解放テコの自作に挑戦!

解放テコの曲げ工作。
中ほどの飛び出たところを左右対称に曲げるのが、非常〜にムズカシイ。
目をつけたのが六角レンチですが、ただ巻き付けてあてがうだけではうまく曲がってくれません。いろいろと考えたあげく、再三登場するアルミのL字アングルを3枚使ってプレスしてみることにします。
d0147534_1273458.jpg
1枚は無加工、1枚は六角レンチの一辺と金属線(存在感があるようにデフォルメ的に太めの0.34mmの真鍮線を使用)が収まる幅(幅狭)に凹状に削り、1枚は六角レンチが通り抜けるだけの幅(幅広)に削りました。
d0147534_128891.jpg
無加工、幅狭、幅広の順に重ね合わせ、幅狭と幅広の間に真鍮線をセットします。
その溝に六角レンチを押し当て、アルミアングルの1mmの厚さを利用して成形しようという作戦です。
d0147534_1284351.jpg
L字のアングルは角がしっかりかみ合い、溝がずれなくていい塩梅でした。
シャープなラインが出ないんじゃないかとあまり期待していませんでしたが、
d0147534_1292145.jpg
意外や意外! きれいなラインで成形できました。

この前は角をひとつひとつ曲げてみて、1時間経っても左右対称のキレイなラインに出来なかったんですが、今回はあっ!と言う間に完成です。
d0147534_1295356.jpg
後はフチを斜めに削ったアングルにあてがい、丁度いい長さのところで両サイドを曲げていけば、解放テコもどきの完成です。

この解放テコ成形プレス器、もう少しアングルをしっかり固定して、十分力を入れてプレスしてやれば、もうちょっとシャープなラインがでそうなので、修行してみます。
[PR]
by miki6375st | 2008-06-24 12:13 | 電気機関車 | Comments(10)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-06-24 23:17 x
そうたさん、こんばんは
なかなかイイ治具ができましたねぇ~☆
「解放テコ成形プレス器」とは・・・スゴイ!!
アルミのアングル材を削る工法がありませんので、
残念ながらこれはマネできません・・・。
自作の開放テコが取付けられた電機カマの姿が楽しみです♪
Commented by トータン at 2008-06-24 23:21 x
おお~ッ! これで量産出来そうですね でももう一つ問題が テコレバーも左右対称にするのがまた難しいのではありませんか?ハンドルの部分も車種によって形が違うので これも問題ですよね そうたさんの事だからもう解決法は出来ているのでしょうけれど この先楽しみです 出来れば購入しないで開放テコを量産したいと思っていますので この下の治具はどうやって使うのでしょうか!
Commented by yamasanginga at 2008-06-25 11:27
 こんにちは。
 アルミのプレス、なかなかいいアイデアですね(^^アルミの深さもばっちりでいい曲がり具合ですね。
Commented by そうた at 2008-06-25 13:17 x
動力車操縦者さん、こんにちは
削り方が雑なんですが、意外といい結果に気分をよくしています ^ ^
アルミのアングルは比較的柔らかいので、普通のヤスリで簡単に削れるんです。もう少しシャープなラインを出そうと幅狭の方を作り直していますのでその工程もアップさせていただきますね。
Commented by そうた at 2008-06-25 13:22 x
トータンさん、こんにちは
六角レンチとアングル材を使ってなかなかいい結果が出ました。
ご指摘のように解放テコは中央部の凸部の成型だけじゃなくて、まだクリアしなくてはならない関門が待ち構えています。うまく対処していきたいのですが、今晩あたり試行錯誤してみます。
Commented by そうた at 2008-06-25 13:25 x
やま♪さん、こんにちは
ありごとうございます。目に付いた六角レンチの形状がちょうどいい形だったので、これを使って何とか出来ないかなと、ない頭をひねってみました ^ ^ ;
もうちょっとシャープなラインが出せるように幅狭の板を作り直していますので、またアップさせていただきますね。
Commented by EMS at 2008-06-25 20:33 x
こんばんは!なるほどこういう手段があるんですね。開放テコてt銀河のパーツを購入すると結構高くつくので、これはいいヒントになりそうです^^
Commented by i-qss at 2008-06-25 21:24
そうたさん、こんばんは。
いやはや、アイデアがどんどん出てきますね!
アイデアだけのHPデータベースを作られるととても役に立つかも?
Commented by そうた at 2008-06-26 10:16 x
EMSさん、こんにちは
何とか自分で作れないだろうかと試行錯誤を始めて、何とか形になりそうです。
そうですよね!市販品のパーツ類もいろいろと取り揃えていくと、バカにならないですよね。
Commented by そうた at 2008-06-26 10:32 x
taka@さん、こんにちは
近くに模型屋がない田舎住まいなので、自分で何とかできないかと思い、身近にあるものを使って、ない頭をひねりながらシロートのドタバタ作業なんですよね ^ ^;
ヘタの横好きというのうでしょうか。いろいろと考えている時間もけっこう楽しんでいます ^ ^
<< 解放テコの自作 こんなんできました! オハ50系のカプラー交換と小作業 >>