オハ50系のカプラー交換と小作業

オハ50系をいじっていきます。
中間車にはカトカプNに、マニ50とオハフ50の前後部にはナックルに付け替えました。
d0147534_16302046.jpg
続いて室内灯を取り付けようとしたところ、、、あれっ!? 集電パーツがない???
台車の中に組み込まれている車輪から集電する金具とスプリングがありません。
購入先のgakuroku.net・岳麓堂さんに尋ねてみましたら、古い車輛の台車には集電パーツが最初から組み込まれていなくて、室内灯の方に付属しているということで、TOMIXの室内灯を使用する気のない私は、追加で集電パーツを手配してもらっています。
Nゲージ新参モノの私にはいい勉強になるひとコマでした。

なのでオハ50系いじりは後回しにして、噂のミッチャクロンを試してみたいと思います。
まずはテストがてら2軸貨車の手すり工作。0.26mmの真鍮線をコの字に曲げて洗浄してミッチャクロンを軽くシュ〜ッと。
d0147534_164636100.jpg
写真はサフを吹いたところです。ウェザリングというよりは、ただ単に汚くなっただけの2軸貨車に取り付けていきます。手すりはこの後、白塗装→クリアという工程です。

乾燥待ちの間にこんな作業をしてみました。
d0147534_16513827.jpg
解放テコもどきです。後ろにあるL字アングルをあっちからこっちから挟みながら曲げていきました。バーレーン戦を見ながらの作業でしたが、試行錯誤、手直し、やり直しをしているうちに試合が終わってしまいました ^ ^ ;
左右を同じように曲げるのがムズカシイ・・・。

ふと、目についた六角レンチ。
d0147534_16594899.jpg
この写真はすでに曲げているものを乗せてみただけですが、こんな風にこの側面を使って何とかうまく曲げられないかなと。試行錯誤はまだまだ、続きそうです。。。
[PR]
by miki6375st | 2008-06-23 17:24 | オハ50系 | Comments(8)
Commented by トータン at 2008-06-23 22:25 x
私も解放テコに挑戦したことありますが中々左右対称にならないですよね 試行錯誤の結果がでましたら早速ブログでお願いします 参考にさせて頂きたいと思いますので この先楽しみです!
Commented by LTDpegasus at 2008-06-23 22:57
そうたさん、こんばんは!
試行錯誤して名案がでて結果が良かった時、サイコーの満足感がありますよね!
私も結果を楽しみに待ってます。
Commented by 動力車操縦者 at 2008-06-23 23:43 x
そうたさん、こんばんは
オハ50、マニ50には集電パーツがないんです・・・。
当鉄道管理局でもバネと集電シューを追加購入しました!!
ナゼないのでしょう!?
ワムはこれくらい汚れていると貨物らしいです!!
開放てこの自作方法はGOODなアイデアですね☆
取付はどのようにされるのでしょうか??楽しみです♪
Commented by ぼうず at 2008-06-24 00:26 x
相変わらず細かい作業をされてますねー。どうも面倒になってしまうのですよ。
少しは見習わないとなぁ(^^;
Commented by そうた at 2008-06-24 11:36 x
トータンさん、こんにちは
解放テコは左右対称に曲げるというのが一番の難関ですねえ。
手で角をひとつひとつ曲げていく方法では、なかなかうまくいきそうにないし、複数製作となると気が重くなるので、何か器具を使って簡単にできないかと考えています。
Commented by そうた at 2008-06-24 11:49 x
LTDpegasusさん、こんにちは。
曲げ工作にL字アングルを使っているといっても、角をひとつひとつ曲げていく方法では、なかなか左右対称には曲げるのは難しいです。
頭をひねってはいるのですが、元々大した頭じゃないので、名案がなかなか出てこないですね ^ ^ ;
Commented by そうた at 2008-06-24 11:58 x
動力車操縦者さん、こんにちは
古い製品には元々集電パーツは台車に組み込まれておらず、室内灯の方に付属しているそうです。なので私たちのようにTOMIXの室内灯を使わない輩には別売でパーツを入手する必要があるようです。
ウェザリングはもうちょっとキレイな汚れ?が表現できるように修行が必要ですね ^ ^
解放テコはうまく曲げられるようになるといいんですが・・・。取付けはリード線のような細い金属線を使ってみようかなとイメージしています。
Commented by そうた at 2008-06-24 12:06 x
ぼうずさん、こんにちは
方向幕の切り出し・サイズ調整よりかなり巨大な工作ですよ(笑)
扇風機しか割り当てのないレイアウト&工作室にはそろそろ長居しにくくなってきたので、リビングの片隅でちびちびやりながら眼鏡を外したりかけたりしながら、こんな工作に没頭するひとときに小さな幸せを感じています ^ ^
<< 解放テコの自作に挑戦! C62のトラクションタイヤを交換 >>