トレインマークをつくりました

急行きたぐにのトレインマーク。
80年頃とおぼしきモノをネットで見つけたのですが、画像が小さくて印刷するとボケてしまいそうなので、それを参考にしてPhotoshopで作ってみることにします。
d0147534_10425291.jpg
文字もそれらしいフォントを探して、カマクラは自分で描き、雪ん子のいい図柄がなかったので(実物は横向きの男の子)リアルタッチの女の子のイラストをPhotoshopのフィルタで簡略化してそれらしくしてみました。
d0147534_10432265.jpg
これを方向幕の作成に使ったシール用紙に出力します。印刷時の拡縮に対処するために大きさを多少変えたものを複数コピーしています。

方向幕の時もそうでしたが、切り抜き作業の方が大変です。
d0147534_10434655.jpg
あちゃ〜!! 太陽と影が逆! ^ ^ ;
d0147534_10441069.jpg
ちょっとだけ、、、80年頃の急行きたぐに。オユ10を牽かせてみました。
この後ろに連結する12系は所有していないので今後の課題です。
あっ! トレインマークを取り付けて「顔」のお化粧は終わりじゃないですから。。。
[PR]
by miki6375st | 2008-06-19 10:49 | 電気機関車 | Comments(6)
Commented by yamasanginga at 2008-06-19 13:08
 こんにちは。
 お手製のトレインマーク、素晴らしい仕上がりですね(^^背景を工夫した下の2枚の写真はメーカーの宣伝でも使えそうなぐらいかっこいいです♪
Commented by 動力車操縦者 at 2008-06-19 22:54 x
そうたさん、こんばんは
キレイにHMを自作されましたねぇ~☆
Photoshopではこんなにキレイにできるんですね!?
屋根上のディティールUPと相まってリアルさが増しています!!
この続きが楽しみです♪
Commented by ぼうず at 2008-06-20 00:55 x
銅線を細工するのが面倒で色差ししましたが、やはり銅線の方が実感的ですねぇ。そのうちチャレンジしてみるかなぁ(^^;
Commented by そうた at 2008-06-20 12:36 x
やま♪さん、こんにちは
ありがとうございます。トレインマーク、作成はそんなに苦にならないのですが、中心を合わせて丸く切り出すのに難儀しました ^ ^;
風景の中に車両を入れると映えますよねえ。みやび鉄道のジオラマモジュール化もそろそろ計画を練らねば・・・
Commented by そうた at 2008-06-20 12:42 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ありがとうございます。方向幕よりは大きいんですが、やっぱ切り出しが難しいですね。
ちょっとしたアクシデントで予定していた次の作業が後回しになりそうなので、EF81いじりは意外に早く着手できるかもわかりません。
Commented by そうた at 2008-06-20 12:55 x
ぼうずさん、こんにちは
高圧線の金属線化、イイですよ!
私も以前ED75に色差しをしましたが、コッパーの喰いつきは悪いは、すぐに剥がれるは、という状態で難儀したことがあります。
ちょっとややこしい曲げ工作をクリアしたら、後は色指しよりも手間がないかも。
<< C62のトラクションタイヤを交換 EF81 一般色 屋根上イジり >>