EF81 一般色 屋根上イジり

EF81 ローズピンクをちょっとイジっていきます。
ナンバープレートは80年頃の急行きたぐにを再現したいので、一番若い数字を取り付けたのですが、プレートは前面用と側面用とでは形状が違うんですね! 
付け間違いに気付いて外していたところプレートを損傷してしまいました ^ ^ ;
ボディにはダメージはなかったのですが、新たな番号として3号機に見えるかなと「103」にしてみました。

で、今回はうちの床上レイアウトで一番良く目立つ屋根上をいじります。
d0147534_9284230.jpg
目黒のダンボさんの工作を参考に高圧線を金属線に取り替えてみます。

取り替える高圧線には0.34mmの銅線を使い、これと碍子をどうやって接続するか。
工作プランとして、碍子上部の円柱部分に0.4mmの穴をあけてそこに通す。穴をあけ損ねたら円柱部分を切り取って上から銅線を接着。という作戦で臨みました。
d0147534_9411561.jpg
穴は何とかうまくあけることができました。碍子を塩害対策の緑に塗ります。
d0147534_9424281.jpg
アルミのL字アングルを駆使して銅線をシャープに曲げることができました。
穴に銅線を通して完成です。
d0147534_94888.jpg
右側の短い方の銅線は軽く接着剤を使っていますが、左側は通しているだけです。
d0147534_9523181.jpg
アップで。
d0147534_953177.jpg
思いのほか順調に作業終了しました ^ ^
d0147534_1001614.jpg
「頭」をいじると今度は「顔」ということになりますが、多分そんなに一気には作業できないと思うので、あまり期待しないで下さい。。。
[PR]
by miki6375st | 2008-06-17 10:07 | 電気機関車 | Comments(10)
Commented by yamasanginga at 2008-06-17 12:20
 こんにちは。
 ローズの作業おつです。高圧線作業、本物の金属だとよりリアルになりますね(^^
 お顔と足の作業も楽しみにしております(^^
Commented by トータン at 2008-06-17 22:07 x
凄く綺麗に仕上がりましたね 碍子の塗装下地はミッチャクロンですか? 私も使ったことあります 今のところ碍子の塗装は落ちていませんが使わなかった部分のエアーホースは見事にはげてしまいましたトホホッです お恥ずかしい話その昔常磐線で見かけたこの機種 当初EF80の屋根上機器保護のため屋上をかぶせたのかと思っていたのですがお笑いですね!
Commented by 目黒のダンボ at 2008-06-18 08:35 x
おはようございます。
屋根上をいじると、一気に雰囲気変わりますね。
私も、碍子に穴を開けるこの方法を確かめようと考えていましたが、先を越されました。^^;
EF81の高圧線、簡単そうにみえて、ラインを出すのがなかなか難しいですが、凄く綺麗なラインですね。
Commented by そうた at 2008-06-18 17:27 x
やま♪さん、こんにちは
これで低電圧なら流せるようになったでしょうか? ^ ^
近くで見るとイイ感じなんですが、少し離れると私の目では高圧線の存在が見えにくいのが難点です ^ ^ ;
少しウェザリングした方がいいのかも知れませんね。
Commented by そうた at 2008-06-18 17:32 x
トータンさん、こんにちは
ありがとうございます。碍子には下処理もせずに直にエナメルを塗りました ^ ^ ; しかもクリアも吹かしていません。あまり当たる個所じゃないからと横着しましたが、今ミッチャクロンを注文しているので、剥がれたらもうちょっと丁寧に処理したいと思います。
Commented by そうた at 2008-06-18 17:40 x
ダンボさん、こんにちは
>私も、碍子に穴を開けるこの方法を確かめようと考えていました が、先を越されました。^^;
師匠と同じ考えだったとは、光栄です ^ ^
直角に曲げるよりはるかに難易度が高かったですね。。。
ライン出しは、 L字のアングルでプレスして直角に曲げた後、アングルにはさみながら角度を広げて調節していきました。
エッチングベンダーなんかがあると簡単なのかも知れませんね。
Commented by 動力車操縦者 at 2008-06-18 22:22 x
そうたさん、こんばんは
イイ感じに高圧線が配線されていますねぇ~☆
屋根上はレイアウトでは真っ先に目に付く場所なので
非常に有効で効果が大きいと思います!!
ガイシを塩害対策のテフロン処理された緑色が映えて見えます!!
手付かずのEF81ローズピンクに着手しなくては!?
次はフロント面の加工だそうですが楽しみにしています♪
Commented by くさたん at 2008-06-19 08:35 x
そうたさんおはようございます(^^)
EF81の屋上いじり乙です^^真鍮線でかなり実感的になりましたね~^^イイ感じです^^
正面の加工はジャンパ栓あたりをまた自作されるのでしょうか?^^
楽しみです^^
Commented by そうた at 2008-06-19 10:36 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ありがとうございます。そうですね、屋根上は一番目立つのでかなりムフフ♪な状態になりました ^ ^
動力車操縦者さんとこの箱入り娘のディテールアップ、楽しみにしていますね。
Commented by そうた at 2008-06-19 10:41 x
くさたんさん、こんにちは
ありがとうございます。良く目立つ屋根上をイジって、かなりオトコマエになってくれました。シャープな感じにムフフ♪です ^ ^
正面もいろいろイジってオコトマエニしてやりたいですね。
<< トレインマークをつくりました チップ輸送はじめました >>