EF81 LEDの交換

先日入線したローズピンクのEF81。この褪せたような色合いがイイですね!ブルトレや旧客によく似合っています。ナックルカプラー装備車というのも好感できます。
ただ、ヘッドライトの色が気に入りません!
d0147534_11165097.jpg
このオレンジ色は違和感たっぷりな感じです。
ボディを外して
d0147534_11174694.jpg
チップLEDがついています。色合いは、
d0147534_11193117.jpg
オレンジです。導光板には色づけがなく透明なようなので、電球色に交換します。
といってもチップではなく、エルパラの3mmの砲弾型を使います。取り付けスペースは十分にありそうです。
d0147534_11222820.jpg
荒治療です。基盤ごとニッパで切り取ってしまいます。
3mmのLEDに付け替えて、終了〜です。
d0147534_1126274.jpg
取り付ける際にLEDの足を導光板に向くように、くね〜っと曲げています。
d0147534_11265765.jpg
イイ感じです。かなり明るく、いい色合いになりました。

みやび鉄道の拡張工事を敢行しました。
施行前。
d0147534_11285280.jpg
施行後。今回の工事は一番内回りに待避線を2ヶ所設置することです。
d0147534_112992.jpg
3編成の入れ替えが簡単にできるようになりました。
全体では同時に7編成が配備できるので、所有車輛の少ないみやび鉄道では編成車輛でいうとベンチウォーマーの方が少ないです。
配備している車輛は片付けるのも面倒なので、いつも放置プレーです。
これからも第2、第3の拡張計画を練っていますが、それには予算確保ですね ^ ^ ;
[PR]
by miki6375st | 2008-06-12 11:48 | 電気機関車 | Comments(10)
Commented by EMS at 2008-06-12 17:20 x
こんにちは!やはり白色LEDにすると俄然リアル感が向上しますね。私も以前は気にしていなかったのですが、こうしてLEDに変えた画像を見るととても現行のライトに不満を感じられるようになってきました。私もまずは一両トライしてみたいのですが、ついつい面倒で・・^^;
Commented by yamasanginga at 2008-06-12 18:40
 こんにちは。
 EF81一般色、作業おつです(^^LED化、いいですね♪光の質と量の違いが写真でも一目瞭然ですね♪
 拡張工事もお疲れ様です。固定レイアウトに並ぶ車両、いいですね。中央上は客車を牽くSLでしょうか?
Commented by トータン at 2008-06-12 22:04 x
ライトの交換手馴れたもので感心です ひょっとして車止めに当てて空転させての撮影ですか?なにか簡単そうにやってのけていらっしゃいますので私にも出来そうな錯覚を起こします
81は欲しい釜です 何しろカシオペア12輌編成 女房殿からプレゼント(この車輌女房殿が結構好きらしいのです)の予定なのですが根っからの貧乏性で釜は辞退していますのでいずれはカシオペア色ですが予算が出来次第フフフです
これだけ複雑な曲線構成だと線路の組み方もかなり大変と思いますが・・・・
当方はそうたさんのところよりもっと所有車輌が少ないのにレイアウトは欲張ってしまいました 数少ない車輌たちに酷使するんじゃねエって怒られそうです!屋上線が出来たら 1路線に2編成くらい同時に走ったりして・・・だとしたら全く車輌がたりませ~ん!
Commented by LTDpegasus at 2008-06-12 23:57
ローズピンクのEF81、イイですね!
私は持っていませんが、そうたさんの画像を拝見していると…なんだか欲しくなってきてしまいます。
Commented by そうた at 2008-06-13 15:06 x
EMSさん、こんにちは
ありがとうございます。ヘッドライトの色はどのメーカーも色味が黄色すぎるような気がするし、暗いものが多いですねえ。
私の場合、ひとつ取り替えると「右へならえ!」で全部取り替えずにはいられなくなってしまっています ^ ^ ;
そんなに難しい工作じゃないので、気楽に挑戦してみてください ^ ^
Commented by そうた at 2008-06-13 15:21 x
やま♪さん、こんにちは
ありがとうございます。もうすっかりLED取っ換え症候群に冒されてしまっています ^ ^
現場合わせなので、曲線路の接続はパズルみたいで難儀しました ^ ^ ;  
>中央上は客車を牽くSLでしょうか?
たぶんスハ44系を牽くMAのED53だと思います。
ポイントが増えて入れ替えが便利になったのが、うれしいですね!
Commented by そうた at 2008-06-13 15:34 x
トータンさん、こんにちは
車止めに空転させての撮影です。あまり動力には良くないと思いますが、うちのユニトラックでは電圧を上げると動いてしまうので2~3秒我慢してもらいました ^ ^ ;
カシオペアの12両導入とは豪華ですね! うちは6両の基本セットだけは持っているんですが、再生産される増結セットを見ながら葛藤しています ^ ^
曲線路の接続は現場合わせですが、まるでパズルです。ジョイントに無理がかかっているところもあります。それと一旦バラすと二度とこの形は再現できないと思います ^ ^ ;
怒るのは逆に「もっと走らせろ!」と出番のない、仕舞われている車両たちじゃないですかねえ。うちにももうちょっと出番を増やしてやりたい車両がいますねえ。
Commented by そうた at 2008-06-13 15:40 x
LTDpegasusさん、こんにちは
初入線のEF81ですが、この一般色はブルトレや旧客車とよくマッチしてイイ味だしてくれています。
いろいろとディテールアップしてオトコマエにしてやりたいですね。
Commented by ぼうず at 2008-06-13 23:12 x
やはりEF81はローピンに限りますよね。どうも今の東日本色ってのは馴染めません。トシがバレそうだな(^^;
Commented by そうた at 2008-06-16 13:15 x
ぼうずさん、こんにちは
やっぱ、ローピンを好むのはトシヨリなんでしょうか?! ^ ^
でもいいですよねえ~。この色あせたような、くたびれたような色合いが何ともいえない。んで、もっとオトコマエにしてやって、旧客やブルトレなぞをガンガン牽かせたいですね!
<< チップ輸送はじめました 今月のお買い物♪ >>