人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DE10わたらせのディテールアップ

みやび鉄道御用達のgakuroku.net・岳麓堂さんより今週末入荷する品物とをまとめて送りますという連絡があったので、荷物の中のTOMIXのオハ50系の入線に備えて、牽引機のディテールアップをしておきましょう。

とりのさんぽさんに貴重な資料を見せてもらって、牽引機はDD51やDE10あたりでと考えていますが、こちらの大人買いの方の半分程の入線予定なので短編成をかわいらしくDE10をメインに牽かせてみようかなと。。。

で、うちにあるのはDE10といってもわたらせカラー。
DE10わたらせのディテールアップ_d0147534_954410.jpg
まずはカプラーをカトカプNからナックルに。
DE10わたらせのディテールアップ_d0147534_961355.jpg
ポケットに収まるようにナックルのベースの部分を削り落とします。カプラーがバラけないように付属の収納パーツのポッチの部分だけ切り取って、穴に差し込みました。
1.2mmのプラ板と0.26mmの銅線でジャンパ栓受というのでしょうか、こんなものも作ってみました。
DE10わたらせのディテールアップ_d0147534_972129.jpg
自作したホース&コック類を取り付けていきます。制作レシピはこちら
DE10わたらせのディテールアップ_d0147534_98212.jpg
材料費わずかウン円(ウン銭かも)なのでふんだんに使ってごちゃごちゃ感を。
DE10わたらせのディテールアップ_d0147534_9105566.jpg
ジャーマングレーをドライブラシ的に少しこすりつけてみました。
DE10わたらせのディテールアップ_d0147534_911135.jpg
オコトマエになったでしょうか?
DE10わたらせのディテールアップ_d0147534_9114269.jpg
コの字に曲げた0.26mmの真鍮線も増殖中です。
DE10わたらせのディテールアップ_d0147534_9122590.jpg
コの字軍団の行き先は、、、???
by miki6375st | 2008-06-07 09:17 | ディーゼル機関車
<< しまなみ海道をわたる し忘れていた作業を片付けました >>