DE10わたらせのディテールアップ

みやび鉄道御用達のgakuroku.net・岳麓堂さんより今週末入荷する品物とをまとめて送りますという連絡があったので、荷物の中のTOMIXのオハ50系の入線に備えて、牽引機のディテールアップをしておきましょう。

とりのさんぽさんに貴重な資料を見せてもらって、牽引機はDD51やDE10あたりでと考えていますが、こちらの大人買いの方の半分程の入線予定なので短編成をかわいらしくDE10をメインに牽かせてみようかなと。。。

で、うちにあるのはDE10といってもわたらせカラー。
d0147534_954410.jpg
まずはカプラーをカトカプNからナックルに。
d0147534_961355.jpg
ポケットに収まるようにナックルのベースの部分を削り落とします。カプラーがバラけないように付属の収納パーツのポッチの部分だけ切り取って、穴に差し込みました。
1.2mmのプラ板と0.26mmの銅線でジャンパ栓受というのでしょうか、こんなものも作ってみました。
d0147534_972129.jpg
自作したホース&コック類を取り付けていきます。制作レシピはこちら
d0147534_98212.jpg
材料費わずかウン円(ウン銭かも)なのでふんだんに使ってごちゃごちゃ感を。
d0147534_9105566.jpg
ジャーマングレーをドライブラシ的に少しこすりつけてみました。
d0147534_911135.jpg
オコトマエになったでしょうか?
d0147534_9114269.jpg
コの字に曲げた0.26mmの真鍮線も増殖中です。
d0147534_9122590.jpg
コの字軍団の行き先は、、、???
[PR]
by miki6375st | 2008-06-07 09:17 | ディーゼル機関車 | Comments(6)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-06-07 22:07 x
そうたさん、こんばんは
旧足尾線の「わたらせ渓谷鉄道」のDE10ですねぇ~!!
このDE10は、今後、新規入線する50系に備えてのディティールUPですね!?
当鉄道管理局にも短編成の50系客車が在籍しますので、
どのように加工されるのか楽しみにしています☆
相変わらずキレイな仕上がりのジャンパ栓&ホースですねぇ~!!
既製品よりもリアルに見えます!
今では、これらのジャンパ栓&ホース類がないとモノ足りなさを感じてしまいます☆
コの字に曲げた大量の真鍮線・・・手すりでしょうか!?
どうなるのか興味津々です♪
Commented by トータン at 2008-06-08 08:15 x
何処までいじりこむのか楽しみです!そういえば私の所有しているMAのEF52 購入時からデッキの手すりが曲がっていまして指で強制して瞬間接着剤で固定したのですが近頃とうとう折れてしまいました 手すりの自作しなくてはなりませんので この後の記事楽しみです!
Commented by くさたん at 2008-06-08 16:15 x
そうたさんこんにちわ(^^)
わたらせ鉄道のDE10イイ感じに仕上がりそうですね(^^)
エアーホースなど真鍮で自作して実車らしくなりました^^
いつもながら工作技術には脱帽です^^
今後の展開が楽しみです(^^)
Commented by そうた at 2008-06-09 11:12 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ありがとうございます。試行錯誤して自作を始めたエアホースも工作方法があらかた固まってきたのでだいぶ手馴れてきました。
やっぱこういう部品をとりつけるとごちゃごちゃ度が増して、リアル感が出てイイ感じになりました。
コの字に曲げた真鍮線は今度入線してくる車両に取り付けようと思っています。
Commented by そうた at 2008-06-09 11:15 x
トータンさん、こんにちは
あっ!ゴメンナサイ!!DE10のディテールアップはこれで終了なんです。文章の書き方が紛らわしくて、すみません!
コの字に曲げた真鍮線は今度入線する車両工作の下準備なんです。
Commented by そうた at 2008-06-09 11:25 x
くさたんさん、こんにちは
ありがとうございます。幼稚な自作品でも取り付けるとリアル感が増してイイ感じになってくれました ^ ^
機関車や客車の前後車にはこうしたディテールアップをしていこうと思っていますが、何かきっかけがないとなかなか腰が重くて・・・
<< しまなみ海道をわたる し忘れていた作業を片付けました >>