オシ24 室内灯光量調整&仕上げ作業

オシ24の仕上げ&室内灯の光量調整作業にかかります。
CDケースのすりガラス状の部分を素材にレストランへの出入り扉を作りました。
d0147534_992591.jpg
マスキングテープを貼付けて周りをフラットアルミで塗っていきます。
すりガラス越しに向こう側がぼんやり見えるところはムフフ♪ですが、果たしてこれが暗めな車内で窓越しに見てどれぐらいの効果があるのでしょうか・・・

室内灯の明るさの具合を見ながら、導光板にクリアオレンジを塗ってアルミやメンディングテープを適当に貼付けて、クリアレッドも斑点状に塗布しました。
d0147534_99495.jpg
ダイヤ型のビーズを半分に削ってシャンデリアを表現しています。そこには室内灯の光源から光ファイバーを這わせています。

CRD15mAを1個追加しました。これで低速走行でも明るくなると期待しています。
d0147534_9101858.jpg
露出を切り詰めすぎて肉眼での見た目よりはちょっと暗めに写ってしまいました。
d0147534_911212.jpg
テーブルクロスの角の余った部分がよく目立って視覚効果◎ですね ^ ^
赤色表示も取り付けました。
d0147534_9114985.jpg
ランプの足に塗ったエナメルゴールドが差し込みしているうちに剥がれてる ^ ^ ;
1mmあるなしのスペースに筆を入れるとなるとツボりそうなので、このままでいくことにします。足部分が赤く光っていてもそんなに気にならないような気もしますが・・・(負け惜しみ)
d0147534_9172567.jpg
床下に這わせた光ファイバーが多少干渉しているのと、底板を大きく切り取ったせいなのか、床下パーツが嵌まりにくく、外れやすくなってしまいました ^ ^ ;
とりあえず床下パーツの取り付け爪の付近に両面テープをつけて、簡単にはパカッと外れないようには対処してみましたが、どうなんでしょうね???
d0147534_1361777.jpg
これでKATO 24系25型の7両の補修&調整作業が終了〜です。まだカーテンなどの装飾をしていこうかなという構想はありますが、とりあえず今回はこれで中締めとしましょう。

寝台車は室内構造がバラエティに富んでいて車両いじりも楽しいので、構造の変わった車両が目につけばこれからも増車していきたいと思います ^ ^
[PR]
by miki6375st | 2008-06-02 09:32 | 24系25形 出雲 | Comments(10)
Commented by yamasanginga at 2008-06-02 18:10
 こんばんは。
 作業お疲れ様でした(^^いつもながら素晴らしい仕上がりですね!是非、乗車してみたいです。
 リアルな編成が完成しましたね。是非走行シーンをブログで紹介してください(^^
Commented by 動力車操縦者 at 2008-06-02 22:09 x
そうたさん、こんばんは
さらに車内が豪華になり、イイ雰囲気が伝わってきます!!
この微妙な明るさが何とも言いえませんねぇ~☆
とても上手く仕上がったように見受けられます!!
今後、車輌を増備した際には、、また車輌改造をUPして下さい♪
Commented by トータン at 2008-06-02 22:21 x
いや~ それにしても細かい作業で目が病めそうですが取り敢えずの中締めお疲れ様でした こういうのを走らせたら最高でしょうね 私は当座照明は考えないようにしています どうしてもあのチラつきが苦手ですし線路のメンテも横着者ですので大雑把なようですので(笑) 本音は電気弱いのです(vv;)
Commented by くさたん at 2008-06-03 10:41 x
そうたさんこんにちわ(^^)
オシのテーブルランプの補正作業 乙 です^^
しかしかなり実感的なのにはびっくりです^^これでフル編成揃いましたね^^
私にはここまでの技量がないので羨ましい限りデス^^
Commented by そうた at 2008-06-03 16:05 x
やま♪さん、こんにちは
ありがとうございます。頭ん中で描いていたイメージに近い仕上げが出来て、とても満足しています ^ ^
一度動画撮影をボロ携帯で試みたのですが、写りが荒いし、絵は流れるしでブログアップを断念しています。またお馬さんでひと穴当てたら動画の撮れるコンデジを買おうかなと思っていますので、それまでお待ちください ^ ^

Commented by そうた at 2008-06-03 16:10 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ありがとうございます。ムーディな雰囲気にするためにメンディングテープを何重にも貼り付けましたが、光量調整には便利ですね!
こうなるとトワイライトのスシもいっちゃいますか!!
Commented by そうた at 2008-06-03 16:19 x
トータンさん、こんにちは
ありがとうございます。正直、目は疲れますよ。根を詰めてやっていると焦点が合わなくなってしまいます ^ ^ ;
拡大眼鏡でも買おうかなと思っています。
チラツキですが、、、最近(ここ1年ぐらい?)発売された車両はスパークごみが車輪につきにくいような気がしています。気のせいかも知れませんが・・・
Commented by そうた at 2008-06-03 16:26 x
くさたんさん、こんにちは
ありがとうございます。イメージに近い仕上がりが出来て自己満足しています。床に顔をくっつけて、目の前を通り過ぎるたびにニヤついています ^ ^
まだいろいろとイジリたいところはあるんですが、それは今後のお楽しみです♪
Commented by r34_gtt at 2008-06-03 23:45
そうたさんこんばんは。
気合の入ったライティングや小物がすばらしいです。特に食堂車は編成中の華なので力も入りますね。導光板の細工など独創的だと思います。
Commented by そうた at 2008-06-04 09:19 x
r34_gttさん、こんにちは
ありがとうございます。
自分なりにイメージに近い仕上げが出来て満足しています ^ ^
思い起こせば1年前。ムギ球が付いていたオハネフ25のテールランプを明るくしたいと思って挑戦したLED化ですが、一番参考にさせてもらったのはComing soon?本館なんですよ。
その電気工作の師匠から褒めていただくというのはまた違ったうれしさがありますねえ。
これからの励みになるし、試行錯誤しながら頑張ります!!
<< し忘れていた作業を片付けました オシ24 テーブルランプを光ら... >>