オシ24 テーブルランプを光らせよう!

引き続き光ファイバーを使って、オシ24のテーブルランプの点灯化工作です。
動力車操縦者さんも点灯実験されていましたが、こんな工作には便利なアイテムですね!
とはいえ私自身、取り扱いの修行が足りません・・・

先っぽはランプシェードとなる手芸用のビーズをはめ込むために穴に合わせて細く削っています。光ファイバーはヤスリ掛けして表面を傷つけると、そこからも光がにじんでくるので、このランプのような工作には側面をやすってやると効果的ですね。
ランプの足になる部分を遮光をかねてゴールドで塗っていきます。
d0147534_9592043.jpg
床下に這わせる光ファイバーは、ボディの底板を切り取ることで設置スペースを確保しています。
光ファイバー君たちを重ならないように整列させたいのですが、透明で見えにくいし、ファイバー自体が固いのでなかなか言うことを聞いてくれず、がんぼたれ(←広島弁)で手こずりました ^ ^ ; LEDとの接合部となる穴からのぞかせて、糸で縛って束ねます。
d0147534_9594661.jpg
ランプ用の光源を室内灯のライトユニットのブリッジダイオードのプラス側マイナス側にそれぞれ接続します。この赤いキャップは光色を赤くするだけじゃなく、照射角度を広くして束ねた光ファイバーに満遍なく光を供給できるかなと期待しています。
床下には遮光のため、黒く塗ったマスキングテープを貼付けています。
とりあえず点灯チェックです。
d0147534_1003617.jpg
室内灯の明るさで点灯状況がちとわかりにくのですが、どのランプも同じように点灯してくれました(ホッ!)
でも、調理場付近で赤く光っています。。。火災発生です!!(笑)

さて、光源部の遮光作業です。
LEDと光ファイバーをチューブ状のもので覆ってみたいと思います。
いろいろと探した結果、これを使います。
d0147534_101570.jpg
使わなくなったUSBのコードです。中身の電線を取り除きます。この状態じゃはめ込みにくいので、縦に切れ込みを入れて包み被せるようにします。
d0147534_1013746.jpg
表面を黒く塗って、隠しきれないところは黒のビニールテープをペタペタと。
見えないところなので、美的な仕上げよりも遮光優先です ^ ^ ;

ランプの点灯具合を確かめるために、室内灯の導光板の食堂座席部分にアルミを貼って遮光してみました。
d0147534_102475.jpg
イ〜感じで光ってくれました ^ ^ v  気になるような光漏れはないようです。
少し角度を変えて、、、
d0147534_1032412.jpg
ランプの傾きがバラけているのがリアルでしょ!!
↑傾きを調整しきれない言い訳(苦笑)

食堂部の灯りがテーブルランプだけというのもなんなので、ムーディな感じになるように室内灯の調整作業とちょこっと装飾作業をしていきます。

低速走行ではLEDの2個直列のせいか思いのほか明るくならないので、CRDをもう1個、並列でつけようかな。。。
[PR]
by miki6375st | 2008-05-31 10:27 | 24系25形 出雲 | Comments(12)
Commented by トータン at 2008-05-31 11:17 x
おっ、お~ッ!いい感じで灯っていますね♪ USBのコード再利用これはすごいヒントになりました これだけ良く点灯すると今度は線路のメンテに気を使いそうです
Commented by 動力車操縦者 at 2008-05-31 22:16 x
そうたさん、こんばんは
テーブルランプの加工作業、乙です!!
遮光対策は大変だったようですね!?
上手く加工され、イイ雰囲気で点灯していますねぇ~☆
食堂部の室内灯は少し暗くした方がテーブルランプとマッチして
ムードを盛り上げています!!
当鉄道管理局でもパクらせて頂きますぅ~♪
Commented by ぼうず at 2008-05-31 23:10 x
ひぃーっ、相変わらず凄い加工ですね。何事も無いかのように加工されてますが、絶対真似できないな(^^;
Commented by 3軸食堂車 at 2008-06-01 00:12 x
とうとうテーブルランプの転倒かをしましたか~。いや~感動しました。
うちには、一応オリエント調の食堂車があり、点灯します。これも結構感動しましたが、光が均一になるとは素晴らしいですね。
最近はテーブルランプが標準装備されているものが多い中で、自作されるとはすごい。うちでもまたそういうのつくろうかな~。
Commented by yamasanginga at 2008-06-01 01:28
 こんばんは。
 テーブルランプの作業、おつかれさまです!
 いつもながら素晴らしい出来栄えですね!ランプ、形状といい配置といい実車っぽいです!
Commented by くさたん at 2008-06-01 09:48 x
そうたさんおはようございます(^^)
テーブルランプ見事な出来デス(^^)食堂車のゴージャスな雰囲気が伝わってきますね^^
手先が不器用な私にはとても真似出来ないです^^
いつもながらそうたさんの道具の使い方や工作技法が参考になります^^
Commented by そうた at 2008-06-02 09:54 x
トータンさん、こんにちは
ありがとうございます。なんとか光らせることができました。
あとは出来るだけムーディな仕上げにしていきたいですね。
レールのメンテは横着棒をマネたものをつくってゴシゴシしています ^ ^
Commented by そうた at 2008-06-02 09:58 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ありがとうございます。点灯化の方はなんとかなりましたが、遮光の方はグズグズで、舞台裏はみっともないことになっています ^ ^ ;
これからムーディな仕上げにとりかかります。
Commented by そうた at 2008-06-02 10:01 x
ぼうずさん、こんにちは
なかなか頭で描いていた青写真通りにはいきませんでしたが、何とか点灯させることができました。車両を切り刻む作業は後戻りできないので玉砕覚悟です ^ ^ ;
Commented by そうた at 2008-06-02 10:04 x
3軸食堂車さん、こんにちは
ありがとうございます。うちの初めからテーブルランプが点く夢空間よりも明るく灯っているので、とてもうれしいですね。
これも光ファイバーのおかげです。これからもいろいろと挑戦していきますよ!!
Commented by そうた at 2008-06-02 10:06 x
やま♪さん、こんにちは
ありがとうございます。
息子鉄道のオリエント調を見ていたら、欲が出てしまいました。
なんとか点灯化ができて、ニヤついています ^ ^
Commented by そうた at 2008-06-02 10:18 x
くさたんさん、こんにちは
ありがとうございます。
これからもう少しゴージャスな照明にして、500円のカレーライスも1000円ぐらいでぼったくれるぐらいの雰囲気にいていきたいと思います ^ ^
材料や道具が入手しにくい田舎住まいなので、出来るだけ身の回りにある素材を使うようにして、いろんな人の技法をマネたり、アレンジしたりしています。その方が安上がりですし・・・
<< オシ24 室内灯光量調整&仕上げ作業 オシ24 テーブルランプの点灯化 >>