オシ24 テーブルランプの点灯化

オシ24です。1年前に購入した頃、光らない我が車両を片手に羨望のまなざしで見つめていたオリエント調のようにテーブルランプの点灯化に挑戦してみます。
d0147534_950198.jpg
光ファイバーを這わせるために、ボディの床下部を切り取っていきます。
d0147534_9504538.jpg
強度的な心配がありましたが、意外としっかりしています。
d0147534_951955.jpg
テーブルランプの光源には赤いキャップを被せた3mmの白色LEDを2個直列でハンダ付けして15mAのCRDを組み込みます。この両端は室内灯のライトユニットのブリッジダイオードに接続していきます。
床下を這わせる光ファイバーとの接合のため、こんな風に穴を開けました。

先に食堂部の色の塗り直しからやっていきます。
d0147534_9513573.jpg
やま♪さんのアイデアを頂いてテーブルの側面を黒く塗りました。これで箱型のテーブルから足付きのテーブルへと見栄えが変わって、テーブルクロスも目だつようになってくると思います。イスのフチ塗りもして、各テーブルに光ファイバーを通す1mmの穴を開けていきました。
d0147534_952299.jpg
マスキングテープを使ったテーブルクロスは、ビニールテープ素材に比べて柔らかくて薄いので貼りやすいですね。

床下に這わせる光ファイバーです。
d0147534_9522714.jpg
光源のLEDから直にそれぞれのテーブルに光を導こうという作戦です。
問題は光ファイバーとLEDとの接合部分です。うまく5本を束ねてまんべんなく導光できるようにできるか、遮光対策をどうしよう、と頭をひねっています。
[PR]
by miki6375st | 2008-05-29 09:55 | 24系25形 出雲 | Comments(10)
Commented by yamasanginga at 2008-05-29 11:17
 こんにちは。
 いよいよオシ24のオリエント調化が始まりましたね!楽しみです♪
Commented by くさたん at 2008-05-29 15:08 x
そうたさんこんにちわ(^^)
光ファイバーを駆使して食堂車のテーブルランプ点灯化なんて凄いアイデアですね~^^完成が楽しみです^^
Commented by 動力車操縦者 at 2008-05-29 22:39 x
そうたさん、こんばんは
いよいよ始まりましたねぇ~オシ24☆
この車輌もキレイに塗り分けられリアルですぅ~!!
ボディーの床下を大きくカットしても強度は充分なんですね!?
この光ファイバーですが車内をどのように通すでしょうか??
遮光対策など頭の痛い問題が多いと思いますが、
上手い対処法を見つけ出すと期待しています~♪
Commented by LTDpegasus at 2008-05-30 07:20
そうたさん、こんにちは!
どの車両も綺麗に内装が作られてますね。
そうたさんのブルトレが走る姿を 1/150の人間になって駅で見てみたいと思ってしまいます。
Commented by そうた at 2008-05-30 12:22 x
やま♪さん、こんにちは
ボディに穴をあけたり、底板を切り取ったりと、後戻りできまくなっていますが、、、なんとか知恵をしぼってうまくいくように頑張ってみたいと思います。
Commented by そうた at 2008-05-30 12:29 x
くさたんさん、こんにちは
光ファイバーの扱いにも多少慣れてきたので、今回挑戦していますが、細かいトラブルが多発してなかなかスムーズには進んでくれません ^ ^ ;
なんとかうまく対処しながら完成に向けて頑張ります!
Commented by そうた at 2008-05-30 12:34 x
動力車操縦者さん、こんにちは
底板を大きく切り取ったボディは強度充分とはいえませんが、無理な力を加えなければと、扱いには気を使っています。
うまく光らせるのも大変ですが、遮光もそれ以上に大変そうです。
北斗星のオシ24の点灯化工作の参考になればと、頑張ってみます。
Commented by そうた at 2008-05-30 12:38 x
LTDpegasusさん、こんにちは
ありがとうございます。私もドラえもんにスモールライトを借りて小さくなって見たい気もしますが、そうするとアラが目立って幻滅!ということになりそうな気がします ^ ^
Commented by トータン at 2008-05-31 08:33 x
またまた難工事の連続ですね! どの様に展開するのか 今後凄く楽しみです しかしアイデアといい技術といい 頭が下がります!
Commented by そうた at 2008-05-31 10:38 x
トータンさん、おはようございます
車両を切り取ったり、穴開けたりと、後戻りできない状態に突入してしまいました ^ ^ ;
無謀な好奇心に素人考えを交えて、撃沈覚悟で突っ走っています ^ ^
<< オシ24 テーブルランプを光ら... オロネ25の補修調整作業 >>