オロネ25の補修調整作業

引き続き24系25形の補修&調整、オロネ25です。
この車両は一番最初にいじったものですが、道具や材料を買い揃えながら作業していたので、とりあえずの完成に至るまでには半月ぐらいかかったように思います。
d0147534_10462341.jpg
これもビニールテープ素材のシートカバーですが、捲れ上がっていないですね!
d0147534_10464762.jpg
通路側です。
d0147534_10471046.jpg
客室の扉は窓ガラスの部分だけ切れ込みある成形なので、どういう風な扉工作をしようかと悩んだあげく、Photoshopで作成したものを貼付けるという方法にしています。
ただ窓ガラスがある扉をこんな風に作ってみても「いかにも、絵!」という印象が拭えないので、透明プラ板を使ったりしてもう少し実感的に作ってみたいのですが、いい案が浮かびません。。。今後の宿題ですね。

導光板にムラ対策を施して、点灯チェックです。
d0147534_10475940.jpg
ちょっと光源の反対側に光がうまく届いていないですね。LEDの向きを調整しましょう。

で、例の赤色表示灯ですが、、、着々と増殖中です ^ ^
d0147534_10482338.jpg
方向幕や車番なんかも貼付けました。
d0147534_10484076.jpg
この24系25形はスハネ25以外は屋根とボディが別パーツで屋根だけ取り外せるので、光ファイバーの取り付けやLEDとの位置調整も容易でしたが、この車両は一般的に多い屋根とボディが一体型になった構造になっているので、光ファイバーとLEDとの位置調整に難儀しました。結果、あまり明るく光らせることができませんでしたが、まあこれぐらいで「よし!」ということにしておきます ^ ^ ;

24系25形の補修作業もオシ24を残すのみとなりました。
光ファイバー工作がうまくいきますように。。。
[PR]
by miki6375st | 2008-05-27 10:58 | 24系25形 出雲 | Comments(6)
Commented by くさたん at 2008-05-27 15:58 x
そうたさんこんにちわ(^^)
スハネ・オロネと素晴らしい工作・・・いや芸術品に見とれてしまいました^^
内装の鏡までちゃんと作りこみが凄いです^^
今度はオシ・・・頑張って下さいね^^
Commented by 動力車操縦者 at 2008-05-27 23:10 x
そうたさん、こんばんは
このオロネ25も一部屋づつ丁寧に加工されていますねぇ~☆
当鉄道管理局は根気がないのでマネできません・・・(汗)!?
室内灯のムラ対策、方向幕貼り、赤色表示が定番になってきましたね!!
オシ24の光ファイバー加工を楽しみにしています♪
Commented by yamasanginga at 2008-05-28 09:33
 こんにちは。
 内装、ほんとに素晴らしいですね!HOを超えています(^^光の作業もHG化してまさに実車さながらといった感じです!
Commented by そうた at 2008-05-28 18:03 x
くさたんさん、こんにちは
芸術品・・・だなんて褒めすぎですよ ^ ^ ;
でもそういう風にいってもらえるとうれしいです。ありがとうございます。
プラ板やパソコンで作ったものを切って貼っているだけなのですが、別パーツを取り付けるとリアルさがでてきたようですね。
鏡は窓越しによく目立ってくれているのでムフフ♪です ^ ^
オシ、頑張ります!!
Commented by そうた at 2008-05-28 18:15 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ありがとうございます。一番初めに手がけた車両だったので、大変さもよく分からないままの作業だったと思います。
メンディングテープのおかげでムラ対策は楽になりました ^ ^
ランプ点灯化に向けて、着々と準備を進めています。
Commented by そうた at 2008-05-28 18:30 x
やま♪さん、こんにちは
いつも過分なお褒めの言葉、ありがとうございます。
皆さんのアイデアやテクニックをパクらせてもらっているおかげです。
あまり褒められるとますます調子に乗ってしまいそうです ^ ^ ;
<< オシ24 テーブルランプの点灯化 スハネ25 デュエットの補修 >>