カニ24のディティールアップ

カニ24のディティールアップの続きです。
資料写真を見ていると全面に手すりが付いているようなので、0.26mmの真鍮線でこの制作に挑戦したいと思います。
前にやった時に角の曲げがなかなかシャープに仕上げられませんでした。何度も調整していると今度は直線部がくたくたになってくるし。。。
で、今回は家に転がっていたL字のアルミの板にはさんでプレスしてみようと思います。
d0147534_1224181.jpg
このやり方は良かったですね。角もシャープに曲がるし直線もしっかり真っ直ぐにできました。
プラ板や金属線で組み上げた床下機器類です。ネットで検索した資料写真を基にかなり簡略化&デフォルメしています ^ ^ ;
乗務員用のステップも前と同じようにつくりました。
d0147534_123724.jpg
全面の手すりを取り付けます。
d0147534_1243779.jpg
イイですね ^ ^ 別パーツにすると立体感がでて、とても実感的になりますね。この後の塗装ですが、このボディ色を持っていないので手持ちのエナメルを調色していきます。

お化粧前のスッピン顔です。
d0147534_1263921.jpg
メイクアップ後です。
d0147534_1273169.jpg
d0147534_1274633.jpg
床下にパーツを取り付けるとバランスが良くなって、視覚的な比重が下がるせいなのかグっと引き締まりますね ^ ^ 自分でいうのもなんですが、、、手すりもイイですね。
計器類がメッチャでかいんですが ^ ^ ; 配電盤や乗務員扉も見えますね。
d0147534_1281291.jpg
カニ24の補修&ディティールアップ、終了〜です。
曲げ工作がうまくできたのが一番の収穫ですね。今後のディティールアップの幅が広がりそうです ^ ^
[PR]
by miki6375st | 2008-05-21 12:12 | 24系25形 出雲 | Comments(12)
Commented by yamasanginga at 2008-05-21 16:03
 こんにちは。
 手すり取り付けおつです(^^
>計器類がメッチャでかいんですが ^ ^ ; 配電盤や乗務員扉も見えますね。
 素晴らしいです!非常にリアルに見えますよ(^^どのような素材を使われたのですか?
Commented by 動力車操縦者 at 2008-05-21 22:36 x
そうたさん、こんばんは
カニのディティールUP、乙です!!
前面に手すりが付いて立体感が出てイイ雰囲気になっていますねぇ~☆
アルミのアングル材にはさんで成形するのはGOODアイデア!!
連結器周辺の開放テコやエアーホース類も手馴れたようですね!?
パクってばかりですが、今度、乗務員のステップをパクらせて頂きます~♪

Commented by LTDpegasus at 2008-05-21 23:48
そうたさん、こんばんは!
カニ24の手すりキレイにできてますね。
実はウチにもKATOカニ24がありまして、いずれ手すりを・・・と思っていましたので、真鍮線の加工法を参考にさせて頂きますね!
PS. 私の方にもリンクを貼らせてもらっても良いでしょうか?
Commented by 目黒のダンボ at 2008-05-22 08:59 x
おはようございます。
カニ、めちゃカッコイイですね!(^^)
配電盤もこのくらい目立つほうがいいと思います。
Commented by そうた at 2008-05-22 16:57 x
やま♪さん、こんにちは
>素晴らしいです!非常にリアルに見えますよ
本当ですか? ありがとうございます ^ ^
配電盤は色付けしたプラ板に、エナメル塗料を爪楊枝でチョン、チョンと乗せるイメージだったのですが、塗料がうまく乗らず何回もやっているうちに塗料が乗りすぎたり、いびつな形になってしまいました ^ ^ ;
Commented by そうた at 2008-05-22 17:06 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ありがとうございます。治具を使うことでシャープな曲げが出来るようになってうれしいですね。これに味をしめて、あちこちにてすりを・・・なんてことになるかも ^ ^
床下機器の製作もパーツの小ささにもなれてきたせいか、部品を飛ばす回数も減って割りとスムーズに作業できるようになりました。
ステップ工作、楽しみにしていま~す
Commented by そうた at 2008-05-22 17:11 x
LTDpegasusさん、こんにちは
ありがとうございます。別パーツ化するととても実感的になりました。いろんな角度から眺めてはニヤついています ^ ^
手すり工作されたら、是非拝見したいですね。楽しみにしています。
リンクの件、大歓迎です ^ ^  よろしくお願いします。
Commented by そうた at 2008-05-22 17:39 x
ダンボさん、こんにちは
ありがとうございます。ちょっとしたパーツを取り付けるだけでも全然見栄えが変わってきますね。
これに気をよくして、あれもこれもと、、、構想だけ広がっていきます。
>配電盤もこのくらい目立つほうがいいと思います。
意外とそうかもしれませんね! そのお言葉に後押しされて、このままでいくことにします ^ ^
Commented by トータン at 2008-05-22 22:07 x
いやはや参りました!確かにこんな風に手すりが付いていましたね車掌室の配電盤の計器類も確かに撮り鉄ではこのように写っていますよね 凄く実感的です!最高!
Commented by ぼうず at 2008-05-22 23:27 x
何でこんなに精度良く加工出来るのですかぁ?
何だかあり得ない世界を見ている気がします(@.@;
Commented by そうた at 2008-05-23 11:26 x
トータンさん、こんにちは
ありがとうございます。初めて車体に手すりを取り付けてみましたが、治具を使うことでうまく曲げることができて自己満足しています。配電盤も走行中にもチラっと見えるので、ニヤつきながら眺めています ^ ^
Commented by そうた at 2008-05-23 11:49 x
ぼうずさん、こんにちは
いやいや、そんなにいうほどのレベルではないですよ。
ただ、曲げ損ねたりしたものは後で手直ししていると仕上げが美しくないので廃棄するという大盤振る舞いの殿様工作をしています(笑)・・・材料代もしれてるし。。。
1発でうまくいったものを採用していますので、傍らにはけっこうな残骸が・・・
<< オシ24の補修 エアホースのスリム化&カニ24の補修 >>