オハネフ25のディティルアップ

オハネフ25の最後部のカプラー周りのディティールアップの続きです。
ノーマルのままでは物足りなくて寂しい状態です。
d0147534_1235059.jpg
プラ板で自作した機器類を塗装する前に、あちこちに接着剤が付きすぎているようなのでデザインナイフでこそぎました。
撮影時のライティングが悪くて黒くつぶれてしまいました ^ ^ ;
d0147534_12352688.jpg
取り付けていきます。
d0147534_1236021.jpg
イイ感じになりました♪
d0147534_12364156.jpg
カプラー周りがごちゃごちゃしてくると、どっしり感がでてバランスが良くなりました。見栄えが断然カッコいいですね。

で、ネットでブルトレの実車写真を見ていて前から気になっていたのですが、光モノ好きの私の工作心をくすぐるものがあるので挑戦してみたいと思います。

まずは窓パーツを外して切り込みを入れていきます。
d0147534_12371642.jpg
車体の中央部に0.6mmの穴を開けます。この段階で後戻りできなくなりました ^ ^ ;
d0147534_1237455.jpg
光ファイバーを曲げて先っぽを0.5mm径になるぐらいに細く削っていきます。
削った先をヤスリで丸めてクリアレッドを塗布します。反対側にも。これを2本作ります。
d0147534_12383970.jpg
穴に差し込み室内灯の導光板に取り付けます。導光板の端の上部を丸いヤスリで斜めに削って、LEDから光ファイバーに導光しやすくしています。
d0147534_12392687.jpg
もうお判りですよね! ブルトレの車体の横に付いている赤いライトです。
名称がわからないのでどなたか教えて下さい。お願いします。
さて点灯してみます。
d0147534_12395621.jpg
おっ! イイですね〜 
部屋の明かりを落としてみます。
d0147534_12402415.jpg
光量もちょうど良さそうです。(とはいえ、実物を見たことはないのですが、、、)

夜の駅の雰囲気で。ストラクチャーに灯りがないのが寂しいのですが、、、
d0147534_12592550.jpg
小さなライトですがよく目立っています。
近くで見てもムフフ♪なんですが、遠くに離れて見ても赤いライトと室内灯の灯りとがぼんやりと混じってとてもイイ雰囲気を醸し出しています ^ ^

ひとつ取り付けると他のも、、、ということになりそうです。
ぼちぼちと増備していきましょう!
[PR]
by miki6375st | 2008-05-17 13:00 | 24系25形 出雲 | Comments(14)
Commented by くさたん at 2008-05-17 15:49 x
そうたさんこんにちわ(^^)
赤い表示灯・・・確か「戸締め車側表示灯」だったと思います^^
夜景の中に赤い表示灯がいいアクセントになっていますね^^
しかしそうたさんの技術力には頭が上がりませんね~^^さすが!!デス^^
Commented by 動力車操縦者 at 2008-05-17 22:02 x
そうたさん、こんばんは
オハネフ25の最後部が引き締まりましたねぇ~☆
ブレーキ・ホースのバルブをちゃんと白色に塗装されているのは流石です!!
赤色表示灯まで施工されるとは・・・その技術力を見習いたいです。
ブルトレには光モノは必需品ですねぇ~!!
夜の駅の風景がキレイに浮かび上がっているようです☆
これらの光モノは「みやび鉄道」が一番参考になります♪
Commented by yamasanginga at 2008-05-17 22:47
 こんばんは。
 赤色表示灯って確かドアを開けている時につくランプじゃなかったでしたっけ?この赤色表示灯、いつか実現させたいと思っていたのですが凄いですね!もう実現していますね。素晴らしい出来栄えです♪いつもながら脱帽であります!
 この赤い光、ホームに車両を置いて写真を撮ったらさらにリアルに見えると思います。できれば見てみたいです(^^
Commented by とりのさんぽ at 2008-05-18 00:44 x
こんばんは。
ジャンパ線、作ってみるものですね。いい感じです。
ワタシも今度やってみます。
Commented by トータン at 2008-05-18 09:50 x
ジャンパーを付けると全然顔が変わりますね 重量感すら感じられます 戸締めの表示灯 あれって相当小さいですよね よくあんなに小さいものを加工したものだと 感心しきりです
Commented by そうた at 2008-05-19 12:29 x
くさたんさん、こんにちは
>確か「戸締め車側表示灯」だったと思います
教えていただいてありがとうございます。勉強になりました。
・・・・・ということは走行中は消えているということなんですね!
あちゃ~!!うちのユニトラックでは、走行中は点灯、停車中は消灯になってしまい、実運用とは真逆になってしまいます ^ ^ ;
う~ん、困りましたね。でも、、、この赤色表示灯、感じイイのでこの編成だけは取り付ける方向で臨みたいと思います。
Commented by そうた at 2008-05-19 12:32 x
動力車操縦者さん、こんにちは
やっぱ、カプラー周りがごちゃごちゃしてくるとバランスが良くなるので断然男前になりますね!この調子でどんどんやっていこうと思います。
この赤色表示灯よりは動力車操縦者さんの種別表示の点灯の方が難易度は高いような気がしますよ ^ ^
Commented by そうた at 2008-05-19 12:38 x
やま♪さん、こんにちは
ありがとうございます。実写真をみて気になっていたライトなので挑戦してみましたが、これって走行中は消えているんですよね ^ ^ ;
いろいろと考えたあげく、この編成だけには取り付けてみようという方向でいくことにします。
また近いうちに夜の駅に停車中のブルトレの哀愁の漂うショットの撮影に挑戦してみますね ^ ^
Commented by そうた at 2008-05-19 12:46 x
とりのさんぽさん、こんにちは
>いい感じです。
ありがとうございます。以前とりのさんぽさんが何かの部品を代用していたのを拝見して「これは!」と思い、いろいろと温めていました。
ジャンパ栓は丸と四角のパーツを張り合わせただけの単純なモノですが黒く塗って床下に取り付けてしまえば、そんなにアラは目立ちませんし私には十分な感じです。
自作されたら是非拝見させてください ^ ^

Commented by そうた at 2008-05-19 12:56 x
トータンさん、こんにちは
カプラー周りがごちゃごちゃしてくると、本当に重量感が出たような感じです。男前になってくれました ^ ^
赤色表示灯の取り付け自体はそんなにややこしくないのですが、窓パーツを切り抜いたり、光ファイバーを細く削ったりが、ちと手間ですね。
Commented by 目黒のダンボ at 2008-05-20 18:26 x
こんにちは。
サイドの赤いランプ、キレイに目立ちますね♪
次は、電気機関車の電暖表示灯なんてどうでしょうか?
でも、電暖車は西日本にはいないからボツですかね。^^;
Commented by そうた at 2008-05-21 11:28 x
ダンボさん、こんにちは
>サイドの赤いランプ、キレイに目立ちますね♪
ありがとうございます。走行時に点灯、停車中は消灯というトイレ窓方向幕に続くマヌケ工作になってしまいましたが、ポツっと光る赤いライトが気に入ったので、この編成だけには取り付けようかなと思っています。
電暖表示灯・・・ですか? 初めて耳にしますが、光モノに目がないのでちょっと研究してみます ^ ^
Commented by 3軸食堂車 at 2008-05-23 16:15 x
すごいですね~>赤色表示灯
本当は発車時のみに付くものですが、DCCでも無い限り難しいですね。
>電暖表示灯
あれも細かくて大変そうですな。やる価値はかなりあるのですが。

そういえば停車中も点灯する、みたいですが、コントローラーは何を使っているのですか?KATOのKU-1とかですか?
よさそうだったらうちでも導入したいので・・・(←金無いくせに)

うちでは、資金不足のため、ずっと停滞中です。
やっぱり小遣いでやりくりするのは難しいですね・・・
でもいつか、こういうのはやります。

あと、こんなん作ったので(模型じゃないけど)見てみてください。
http://www.kentei.cc/kentei/?kid=10311
お願いします。

Commented by そうた at 2008-05-24 11:17 x
3軸食堂車さん、こんにちは
ありがとうございます。赤色表示灯が小さくポッと点いてるのはとても哀愁が漂っていますねえ。ただKATOの一般的なコントローラなので、走行中は点灯しますが、停車中は室内灯と一緒に消えてしまうという、実運用とは真逆になってしまうのが、ちょっと難点ですね。
まあ、ぼちぼちと無理のない範囲でやっていきましょう!!
<< エアホースのスリム化&カニ24の補修 オハネ25の補修&オハネフ25... >>