人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オハネ25の補修&オハネフ25のディティールアップ

KATOの24系25型のB寝台、オハネ25です。これもビニールテープを素材にしたシートカバーが捲れ上がっているので、マスキングテープ素材のシートカバーに張り替えて補修していきます。
オハネ25の補修&オハネフ25のディティールアップ_d0147534_11383416.jpg
この作業、もう見飽きたと思うので一気にいきます。
いつものように室内灯の光ムラ対策として導光板にメンディングテープと光源付近にアルミテープを貼ります。
オハネ25の補修&オハネフ25のディティールアップ_d0147534_1139285.jpg
LEDの頭がきっちり水平になるようにして天井に取り付けるようになっている室内灯の導光板のツメを削って車内側に取り付けておきます。この方が調整や具合確認が容易なんです。
これでB寝台3両の補修作業が終了しました。

つぎは動力車操縦者さんに刺激を受けてる最後尾車のディティールアップです。オハネフ25のカプラー周りにごちゃごちゃ感をだしていきたいと思います。

とはいえ近場に模型屋がなく、パーツ類を容易に入手できるような環境じゃない(車で1時間ぐらいのところに元気朗堂があるようですが・・・)ので、黒く塗ってしまえば幼稚な工作もごまかせそう、、、ということにして自作することにします。

0.5mmのプラ板を1mmちょっと×2mm程度に切り出し、1mm径で抜いた0.3mmのプラ板を接着します。3つ並べてベースに取り付けます。ジャンパ栓(?っていうのでしょうか??部位の名称が今一よくわからない ^ ^ ; )もどきです。
オハネ25の補修&オハネフ25のディティールアップ_d0147534_11392873.jpg
非常〜に小さいです。ピンセットでつまみ損ねて何個も飛ばしました。簡略化&デフォルメでこの程度の作りですが、これ以上の作り込みはちょっと・・・。

ケーブルですが電線のリード線を3本、U字に曲げて接着し、間には0.34mmの真鍮線をくっつけました。本当は4つ並べたかったのですが、カプラーの首振りに干渉しそうなのでこれぐらいで。。。
オハネ25の補修&オハネフ25のディティールアップ_d0147534_11402050.jpg
もう一方には、エアホースを取り付けました。
このあとは塗装作業ですが、、、接着剤があっちこっちに付きすぎているようなので、ぽってり&がたがた塗装になりそうな嫌な予感が・・・。
by miki6375st | 2008-05-15 11:57 | 24系25形 出雲
<< オハネフ25のディティルアップ オハネ24の改修作業 >>