オハネ24の改修作業

24系のオハネ24カルテットです。仕切り扉の数が8枚かと思っていたら、ひとつ自作して追加した座席があったので全部で9枚必要でした。
d0147534_1128835.jpg
試作からの改善点として、塗装を薄くして境目をシャープにするためにマスキングテープを貼付けた後、テープのふちを先の丸いものでしっかりと擦ってから塗装してみました。
d0147534_11284139.jpg
試作と比べて多少シャープさが増したような気がしますが。。。
d0147534_11293185.jpg
閉まった状態の仕切り扉もあってもいいかなと思いましたが、今回制作した扉では閉じた状態にするとどうもしっくりこないようです。また気が向いたら小工作してみたいと思います。

この車両の室内灯もムラムラ状態だったので、いつものようにメンディングテープとアルミテープで対処していきます。
d0147534_1130051.jpg
イイ感じで光がまわるようになりました。
窓越しに車内を覗いてみましょう。
d0147534_11303661.jpg
反対側です。
d0147534_1131185.jpg
自画自賛ですが、、、イイですねえ〜 ^ ^  仕切り扉、けっこうイケてますね。

こうなるとトワイライトのBコンパートメントにも仕切り扉、設置したいですね。
[PR]
by miki6375st | 2008-05-13 11:32 | 24系25形 出雲 | Comments(10)
Commented by 目黒のダンボ at 2008-05-13 17:51 x
こんにちは。
仕切り扉、キレイに仕上がってますね!
それにしても、最後の2枚の写真、照明と内装がキレイです。
Commented by 動力車操縦者 at 2008-05-13 22:10 x
そうたさん、こんばんは
仕切り扉の製作、乙です!!
数モノの小物の製作って何気に大変ですよね!?
窓越しに見える仕切り扉はワンポイントになって
イイ雰囲気を漂わせていますねぇ~☆
メンディングテープ+アルミテープの効果を再確認せさて頂きました♪
Commented by yamasanginga at 2008-05-14 21:46
 こんばんは。
 作業おつです!これはいいですねぇ~♪わが鉄道にも導入したいところです(^^トワイライトだとさらに映えるでしょうね♪是非導入してください!
Commented by ぼうず at 2008-05-14 23:04 x
相変わらず丁寧な仕事ですね。このサイズでコレだけ正確な加工を出来るテクが羨ましいです。どこか「腕」を在庫してある店知りませんかぁ?(^^;
Commented by そうた at 2008-05-15 11:06 x
ダンボさん、こんにちは
>仕切り扉、キレイに仕上がってますね!
ありがとうございます。開放式との構造変化を出す事が出来ました ^ ^
メンディングテープを貼って光が柔らかくなったせいなのか、室内がくっきりと見えるようになったんです。
Commented by そうた at 2008-05-15 11:20 x
動力車操縦者さん、こんにちは
>数モノの小物の製作って何気に大変ですよね!?
そ~ですよね!取り掛かる前から気が重いです ^ ^ ;

>窓越しに見える仕切り扉はワンポイントになって
>イイ雰囲気を漂わせていますねぇ~☆
ありがとうございます。真横から見るとピラーでよく見えないのですが、目の前を走り抜けるときはよく見える斜め位置をキープするように顔を床にくっつけながら一緒に動いています ^ ^


Commented by そうた at 2008-05-15 11:26 x
やま♪さん、こんにちは。
>これはいいですねぇ~♪
ありがとうございます。透明プラ板を塗り分けただけの工作ですが、結構効果がありました。トワイライトにもそのうち導入したいと思っています。
Commented by そうた at 2008-05-15 11:36 x
ぼうずさん、こんにちは
>相変わらず丁寧な仕事ですね。
ありがとうございます。菓子箱に道具を入れてリビングでテレビを見ながらぼちぼちと作業しました。

>このサイズでコレだけ正確な加工を出来るテクが羨ましいです。
いや~ほめすぎですよ ^ ^ でも、、、そういってもらえるととうれしい。ますます調子に乗りそうです ^ ^
Commented by ぎっしー at 2008-08-04 11:44 x
はじめまして。ぎっしーと申します。
以前からよく訪れているのですが、コメントを残せていませんでした・・・
今回の仕切り戸を当ブログでも参考にさせていただきました。誠に勝手ながら、良いアイデアのおかげで仕切り戸も完成しました。
やはり本家本元には劣りますが、これからよければアドバイスをもらえれば嬉しいです。
しかし客車のテーブルランプを光ファイバーで作ったり、細かい塗り分けなどとても参考になります!
まだまだ不完全ですが当ブログを宜しくお願いします。
Commented by そうた at 2008-08-04 17:10 x
ぎっしーさん、初めまして。
コメントありがとうございます。拙工作でも参考になるものがあれば、遠慮なくお試しください。私もあちこちでパクパクさせてもらって、アレンジしながら工作アイデアを膨らませています。
またいろいろと情報交換しながら楽しくやっていきましょう!
今後ともよろしくお願いします。
リンクも貼らせていただきました。
<< オハネ25の補修&オハネフ25... 調子に乗ってもう1両 >>