調子に乗ってもう1両

性懲りもなくトラがもう1両あるので、積荷工作第2弾です。
前作はシートカバーに使ったマスキングテープの幅が足らずあまり積荷に凹凸をつけられなかったので、今回は少し幅広のマスキングテープを入手して高低を強調してみたいと思います。

2回目の工作なので早回しでご覧下さい。
d0147534_12493334.jpg
シートの色をちょっと明るめにしてみました。

乾き待ちの間に24系25型金帯のオハネ24カルテットの補修作業をしていきます。
これもシートカバーが捲れ上がっています。
d0147534_12495914.jpg
背もたれを外してマスキングテープに張り替えます。
・・・またまたひとつ足りません。。。
今度は腕の裏側の方にくっついていました ^ ^ ;

んで、カルテットということでこんな試作を・・・
0.5mmの透明プラ板を9mm×5mmに切り出してマスキングテープをこんな風に貼付けて
d0147534_12504240.jpg
フラットアルミを塗っていきます。

乾き待ちの間に先ほどのトラのロープ掛けをします。
前回穴は見えない、糸先はほぐれるで難儀した糸通しですが、今回は糸の先を瞬着で固めました。2回目となると多少知恵がついてきます ^ ^
d0147534_1251712.jpg
d0147534_12513374.jpg
なかなかイイ感じです ^ ^  さあ今度はどんな荷物を載せようかな!!と、あまり調子づいていくとトラトラトラのスパイラルに陥りそうなので、ほどほどにしておきたいと思います。今回はとりあえずこのあたりで。。。

オハネ24の工作に戻ります。
塗装も一緒にペロ〜っと剥がれないように慎重にマスキングテープを剥がしていきます。
通路と座席の境に置いてみます。
d0147534_12521036.jpg
仕切り扉の試作ですが、いかがでしょうか???
開放式のB寝台との変化をだすためにひと工作してみました。

ただ、これでは仕切り扉の寸法が足らないようで、扉を閉めても完全に仕切ることはできそうにありませんが・・・・ ^ ^ ;  まあ雰囲気ですから、、、ボディを被せてしまえばごまかせるでしょう。
この扉、あと7つ作るのかあ。。。。う〜〜〜ん
[PR]
by miki6375st | 2008-05-10 13:05 | 貨車 | Comments(4)
Commented by くさたん at 2008-05-10 22:02 x
そうたさんこんばんわ(^^)
トラの工作イイ感じですね^^個人的には空のトラも好きなんですが^^
オハネのほうも工作が進行していますね^^
仕切り扉まで再現するとはさすがそうたさん!!芸が細かいデス^^
Commented by 動力車操縦者 at 2008-05-10 22:06 x
そうたさん、こんばんは
2軸貨車の積荷工作はすっかり慣れて早いですね!!
エナメル塗料でビニールシートのツヤ感が上手く表現されています☆
オハネ24の仕切り扉はイイですねぇ~!!
残り7コの製作ガンバって下さい、楽しみにしています♪
Commented by そうた at 2008-05-12 16:26 x
くさたんさん、こんにちは
>トラの工作イイ感じですね^^
ありがとうございます。これからも2軸貨車はぼちぼちとコレクションしていこうかと思っていますので、空荷もあったり、いろんな荷物を積んだりとあれこれとやってみたいですね。
最近ようやくカルテットとかコンパートメントがどういうものなのかわかったので、それなら!ということでこんな小工作をしてみました ^ ^
Commented by そうた at 2008-05-12 16:36 x
動力車操縦者さん、こんにちは
今朝ようやく天気が良くなったので出掛けにトラに半つやクリアを拭いてきました。トラの積荷工作はそんなに難しくないし、いろいろとアレンジできそうなのが、スパイラルに陥りそうでこわいですね ^ ^
オハネ24に仕切り扉をつけると、トワイライトにも、、、とスイッチが入りそうです。。。 ^ ^ ;
<< オハネ24の改修作業 オハネフ25金帯の内装補修&室... >>