人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2軸貨車 積み荷工作

毎週楽しみに見ているNHKのレイアウト制作入門。その番組の中で興味を引くモノがあったのでチャレンジしてみました。

2軸貨車への積荷工作です。
まずはテキスト通りに発泡スチロールで積荷の心材を切り出して載せていきます。
車体にちょっとだけウェザリングをしています。
2軸貨車 積み荷工作_d0147534_9384289.jpg
シートはティッシュペーパーではなくマスキングテープを使い、タミヤエナメルのオリーブグリーンで塗りました。
2軸貨車 積み荷工作_d0147534_941497.jpg
ロープ掛けはテキストでは車体にぐるぐる巻きだったのですが、ひと手間かけてフックの両サイドに穴を開けて、そこに糸を通してみました。

仕上げに半つやクリアを吹いて完成です!
2軸貨車 積み荷工作_d0147534_9471592.jpg
もう少し積荷に凹凸があってもよかったかな。でもなかなかいいアクセントになっているようです。
シートの色を変えてみたりとか、いろんな荷物を積んだりだとか、いろいろと遊べそうですね ^ ^
by miki6375st | 2008-05-05 09:59 | 貨車
<< オハネフ25金帯の内装補修&室... みやび鉄道 拡張計画 >>