2軸貨車 積み荷工作

毎週楽しみに見ているNHKのレイアウト制作入門。その番組の中で興味を引くモノがあったのでチャレンジしてみました。

2軸貨車への積荷工作です。
まずはテキスト通りに発泡スチロールで積荷の心材を切り出して載せていきます。
車体にちょっとだけウェザリングをしています。
d0147534_9384289.jpg
シートはティッシュペーパーではなくマスキングテープを使い、タミヤエナメルのオリーブグリーンで塗りました。
d0147534_941497.jpg
ロープ掛けはテキストでは車体にぐるぐる巻きだったのですが、ひと手間かけてフックの両サイドに穴を開けて、そこに糸を通してみました。

仕上げに半つやクリアを吹いて完成です!
d0147534_9471592.jpg
もう少し積荷に凹凸があってもよかったかな。でもなかなかいいアクセントになっているようです。
シートの色を変えてみたりとか、いろんな荷物を積んだりだとか、いろいろと遊べそうですね ^ ^
[PR]
by miki6375st | 2008-05-05 09:59 | 貨車 | Comments(8)
Commented by yamasanginga at 2008-05-05 20:09
 こんばんは。
 2軸貨車、リアルな出来栄えですね♪趣味悠々の工作をそうたさん流にアレンジされてさらにレベルアップしたように見えます(^^
Commented by 動力車操縦者 at 2008-05-06 22:24 x
そうたさん、こんばんは
シートにはマスキングテープ+エナメル塗料なんですね!?
テレビで見たよりも完成度が高くシートっぽさが表現されていますぇ~☆
それにしても相変わらず手際のイイ作業とアイデアです!!
みやび鉄道は非常に勉強になる鉄道会社です♪
Commented by ぼうず at 2008-05-06 23:41 x
を、いいカンジですね。2軸貨車も興味津々なのですが、キリが無い上にEF15が欲しくなるので手を出さないでおります。
ふむ、やはりワタシは京葉臨鉄周辺に限定しておいた方が良さそうだな(^^;
Commented by そうた at 2008-05-07 16:46 x
やま♪さん、こんにちは
>リアルな出来栄えですね♪
ありがとうございます ^ ^ 空荷で連結するよりは実感的になったかなと満足しています。
塗装の乾き待ちを除くと工作自体はホンの数分でしたが、ロープがけの糸通しにその何倍の時間がかかりました。穴は見えないは、糸の先はほぐれるはで難儀しました ^ ^ ;
Commented by そうた at 2008-05-07 16:58 x
動力車操縦者さん、こんにちは
>手際のイイ作業とアイデアです!!
ありがとうございます ^ ^  もし失敗したり、飽きたりした時のことを考えてテキストのようにシートをボンドで固着する方法じゃなくて、マスキングテープでいつでも撤去できるように工作しました。
マスキングテープのツルッとした表面がビニールっぽくて良かったかなと思います。オリーブ色がエナメルしかなかったのでそれを使いましたが、塗装後にシートの形を整えたり、ロープがけをしたりしていると結構剥がれてきたので、アクリル系の方が適かなと思いますが・・・
>みやび鉄道は非常に勉強になる鉄道会社です♪
ほめすぎです ^ ^ ;  ほめられると調子にのるタイプなのでほどほどでお願いします ^ ^
Commented by そうた at 2008-05-07 17:05 x
ぼうずさん、こんにちは
>を、いいカンジですね。
ありがとうございます。割と簡単な工作でしたが、連結してみるといいアクセントになってくれているようです。
私もトラトラトラのスパイラルに陥らないようにほどほどにしておきたいと思っています ^ ^
Commented by EMS at 2008-05-09 21:17 x
なるほどこういう方法があるんですね!私も安中貨物のトキのシートをどう再現するか悩んだクチでして、この加工法はとても参考になりました!私もトライしてみようと思いますが、最近なかなか模型モードにならないのが困ったものでして・・^^;でも近いうちに実施してみたいと思います☆
Commented by そうた at 2008-05-10 12:47 x
EMSさん、こんにちは
そ~なんです!私もNHKの番組を見て「これはっ!」ということで挑戦してみました。簡単な工作なので、EMSなら鼻歌まじりでお茶の子さいさいだと思いますよ ^ ^
<< オハネフ25金帯の内装補修&室... みやび鉄道 拡張計画 >>