みやび鉄道 拡張計画

JR各社の好調な決算発表が出揃ったようですが、みやび鉄道は決算報告はおろか一切の支出計算をしない方針でやっています(笑) 
今後の購入資金についてはある程度の予算組みはしていきますが、使った金額についてはあらためて合計するというヤボなことはしないでおこうと思っています ^ ^ ;  
恐ろしくて、、、呆れてしまいそうで、、、

そんなみやび鉄道の拡張計画ですが。。。
現在、パワーパック3台で3系統運行をして、外回りには12両対応の待避線を、内回りは途中で分岐しまた合流する形、最内は引き込み線が1本という状況です。
d0147534_11551198.jpg
次回のターゲットはローカル線と名付けている最内線の拡張です。
ポイントが一つしかなく入れ替えが面倒だった引き込み線にポイントを追加して待避線にしてやろうと考えています。
d0147534_11553748.jpg
そして向かい側にも待避線をつくってそこにトミックスの今度発売になる田舎駅を置いてやろうと。3編成の入れ替えが可能になります。

すでにポイントは注文していますが、巨大レイアウトを作成中のこのお方も待ちくたびれていらっしゃってるように、モノがない状態なんですよね。KATOさん!はやく〜!!

それとこれを持て余しています。
d0147534_1156877.jpg
購入したての頃はうれしくて線路に組み込んでいたのですが、くねくね線路を多用したためジョイントがうまくできず、ここ半年ぐらいは放置した状態です。
次々回の拡張までには、なんとか使えるように構想を練っていきたいですね。

ついでにみやび鉄道の整備工場です。いろんなものがごちゃごちゃしています。これでも撮影前にちょっと片付けました。こんな状態なので、いざ使おうとする工具を探す時間が多いです ^ ^ ;
d0147534_11563743.jpg
左にある電球は自作しました。1年前工作を始めるにあたって電気屋にアーム式のスタンドを見に行ったのですが、良さそうなものは諭吉さん1枚だけでは足らず、手が出ないまま隣の棚にあった電球と器具を購入し、足は合板で作りました。総額は英世さん1枚ぐらいですみました。

このスタンドライトは工作の手元照明の他、いろいろと活躍しています。
飛ばした部品の捜索用ライトやスタジオライトとして、、、
d0147534_1157627.jpg
運転時にも照明として使っています。
特に部屋を暗くして夜間走行をする時には、このライトに近所のコンビニの開店祝でもらったゴミ箱をかぶせて雰囲気を出しています。
d0147534_1157324.jpg
普段の夜間走行時には机の上に置いて照らしています。こういう風にすると暗いながらも車体も見えるし、夜の雰囲気も楽しめるしと、、、なかなか気に入っています。
[PR]
by miki6375st | 2008-05-03 12:11 | 床上レイアウト | Comments(4)
Commented by トータン at 2008-05-03 13:28 x
私もアーム式のスタンド(安物)を所有していたのですが昨日思いのところで止まらないのに気づき調べてみたら 根元からぽっきりでした 接着を試みたのですが強度的に無理 そうた さんの様に改造して使おうかな?でも出来る自信が有りません
ダブルクロスポイントは本当にでかくて当初使用するつもり無く図面を作成したのですが こんなのあるのかと衝動買いしてしまい図面が大幅に狂ってしまい急遽変更を余儀なくされてしまいました これは大誤算でしたね 
ポイント出ませんね~本当に やることがなくなってしまいます せっかく休みなのに天気が悪く塗装も出来ないし塗料を買う予算もありませんので ちょっとぐれちゃいそうです(ボケちゃうかな?)
Commented by そうた at 2008-05-03 18:03 x
トータンさん、こんにちは
高嶺の花のアーム式には手が出ず、こんなものを作りましたが、自由に動かすことが出来て便利だし、電球が蛍光灯式なのであまり熱くならないのがいいですね。
ダブルクロスを基準に線路を組んでいくといいのでしょうが、後から組み込もうとするとジョイントの位置が周りの線路とうまく合わないんです。
ポイントは気長に待つつもりですが、KATOさんも待たせすぎですよね!
Commented by くさたん at 2008-05-04 15:22 x
そうたさんこんにちわ(^^)
みやび鉄道大きくて羨ましい限りです^^
さらに拡張工事のご予定との事・・・またUPお願いします^^
私もTOMIYTECの田舎風駅を予約しまして^^
工場をお持ちというのも羨ましいデス(^^)私なんぞはリビングで敷物して作業しています^^
Commented by そうた at 2008-05-05 09:28 x
くさたんさん、おはようございます
>みやび鉄道大きくて羨ましい限りです^^
ありがとうございます。でもエアコンのない二階西向きのこの部屋は夏になるとサウナ状態に化しますので、去年は2ヶ月ほど夏季休業状態でした。。。
トミーテックはこれから私のストライクの商品の発売が目白押しなので楽しみな反面、懐具合もちょっと気になります ^ ^ ;
ボンネットバスもそろそろ発売になって欲しいですね ^ ^
私も見たいテレビがあると、菓子箱に道具を入れてリビングの片隅で移動工場を開いています ^ ^
<< 2軸貨車 積み荷工作 反射を生かして車端部まで明るく! >>