キハ82 室内灯LED化取り付け

光ファイバーをどういう風にとりつけるのか悶々と頭を悩ましている「サボに光を」大作戦はちょっと一休みして、気分転換に室内灯でも取り付けてみましょう。

キハ82です。
いつものようにKATOの麦球をエルパラのLEDに交換です。
d0147534_19131325.jpg
取り付けスペースが狭いので、スハ44系同様にCRDをLEDの下に潜らせる方法で回路を組みました。
d0147534_1915352.jpg
ボディへの取り付けも邪魔になる支柱はカットしました。
d0147534_19162968.jpg
導光板に拡散材を、、、と思ったら、メンディングテープを家に持って帰るのを忘れました。あれは自営している店の備品なんですよね ^ ^ ;

とりあえず取り付け終了です。室内灯を点けたら車内のショッキングアクアブルーの鮮やかさが引き立ちますねえ〜 水槽が走ってるみたいです ^ ^
[PR]
by miki6375st | 2008-04-23 19:24 | キハ82系 | Comments(4)
Commented by yamasanginga at 2008-04-23 21:50
 こんばんは。
LED化、おつです(^^そうたさんには、是非室内も作業してもらいたいところです♪
Commented by そうた at 2008-04-25 11:47 x
やま♪さん、こんにちは
室内灯の光量をメンディングテープを使って調整したいと思っています。座席の成型色が余りにも鮮やか過ぎるので、色差しして落ち着いた感じにしたいですね。
Commented by トータン at 2008-05-11 07:56 x
実物はあそこまで青くないような気がしますって実物の夜を見たこと無いので大きなこと言えませんが・・・・そうたさんの言うように座席の色を変えてみるのも一考かもしれませんね いつも点灯作業お手の物ですね
Commented by そうた at 2008-05-12 16:52 x
トータンさん、こんにちは
この成型色はあまりにもビビットすぎますよね。室内灯を点けなくても青いシートが判別しやすいように、ということなのでしょうか???
いずれ色差ししてローカルっぽくしていきたいです。
冷や水鉄道、ちょくちょく覗いていますよ ^ ^
<< サボにも光を大作戦 思わぬ誤算! トワイライトの方向幕を自作しました >>