トワイライトの方向幕を自作しました

前回151系用に作った方向幕はサボではなくトイレ窓用だったので、今度は間違いなくサボ用の方向幕を作ってみます。

出力するプリンタはCanon iP 4300 2年程前の製品です。用紙はCanonピクサス プチシールを使います。光沢があって薄手の用紙です。
d0147534_12315466.jpg
OHP用紙も考えましたが、Nのサボに使うような小さな文字ではかなり印字精度が落ちるのではないかという判断でNGとしました。

トワイライトの「札幌行き」と「大阪行き」を作ってみます。
客室側を札幌、通路側を大阪と、またまたイレギュラーで欲張りな発想です ^ ^ ;

Photoshopで2400dpi、1mm×4mmのファイルを新規作成し、方向幕をデザインしていきます。
出来た方向幕(ファイル名:方向幕-Twi)をシール用紙の規格に合わせて作成したCANON_4×4_KGファイル(2400dpi、100mm×148mm)に移動させて、必要な数だけ方向幕を増やしていきます。
このファイルにある青い線はガイドというものでシールのコマの寸法に割り振っていますが印字はされません。位置決めや増やした方向幕レイヤを揃えるのに便利です。
d0147534_12322327.jpg
プリント時に多少拡大するようなので、私の場合方向幕のレイヤだけを5%縮小して出力します。
方向幕の制作作業よりは、切抜き作業に手間と時間がかかりました。
手元に3mmのU字彫刻刀しかなくサイドのRの部分を抜きましたが、なかなかうまくいきません。今後の作業を考えると簡単に抜けるような工具を探さなくては・・・。
d0147534_12331226.jpg
号車板と種別表示でしょうか?「A個室」と「B寝台」も作りました。
d0147534_12334837.jpg
拡大しても「札幌」「トワイライトエキスプレス」の文字はまずまず精度がいいようです。「Twilight Express」の文字は小さいだけに印刷された場所によって印字精度にバラツキがありますね。印字ヘッドが通過する位置関係の影響でしょうか?
ただ、肉眼ではそんな小さいところまで分からないので十分な感じです。「SAPPORO 」はさすがに判読できません ^ ^ ;

反対側、大阪行きです。
d0147534_12335849.jpg
号車板の数字はよく見えます。もう少し小さいフォントでもいいかも。
d0147534_12343168.jpg
ちなみに1200dpiと3600dpiでも作成して印字品質を比べてみました。3600dpiはプリントに異常に時間がかかるわりには2400dpiとほとんど変わりませんでした。1200dpiでは多少印字精度が落ちるようです。

室内灯を点けて、サボの光具合のチェックです。
シャッター優先やプログラムではどうしても光のところがオーバーになるので、マニュアルにしてオートで測ったシャッタースピードの半分ぐらいで写すと見た目に近い状態で撮影できました。
d0147534_12345976.jpg
室内灯の光をひろって多少明るくはなっていますが、「光ってる」という状態にはほど遠いですね。

シール用紙が薄いといっても白地ベースの紙なので、そこそこ強い光でないと光ったような感じにはならないかな。

光ファイバーを使ってどうやって室内灯の光源から光を導くか、室内灯もMAとKATOのとではやり方も違ってくるし、サボの位置がKATOの室内灯のユニット側と反対側とではまた違ってくるし、、、悩ましい日々が続きそうです。。。
[PR]
by miki6375st | 2008-04-21 12:43 | トワイライトEXP | Comments(12)
Commented by yamasanginga at 2008-04-21 17:50
 こんにちは。
 自作シール作成おつです!行き先サボ、号車表示、寝台種別、素晴らしい仕上がりですね(^^
Commented by 目黒のダンボ at 2008-04-22 08:52 x
おはようございます。
方向幕や号車標記、綺麗に仕上がってますね♪
私も、ちょっと影響されて旧客のサボの試作を再開しました。
デキは・・・(笑)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-04-22 22:13 x
そうたさん、こんばんは
すごくキレイでこんなに良く出来るんですねぇ~!!
またまた参考にさせて頂き当鉄道管理局でも、すぐに導入したいところですが・・・。
プリンターが古過ぎますので解像度が1,440しかないため、ここまで出来るかどうか!?
やま♪さんのブログで紹介されたハシゴですが、どこの製品なのでしょうか??
今度、旧客の側面のサボ(ホーロー型)を製作してみたいと思います♪
Commented by そうた at 2008-04-23 16:02 x
やま♪さん、こんにちは
ありがとうございます。出力するまでは思いのほかうまくできたのですが、切り抜き作業に手こずっています ^ ^ ;
どういう風にされているんでしょう?
Commented by そうた at 2008-04-23 16:08 x
ダンボさん、こんにちは
ありがとうございます ^ ^  旧客のサボにも作業の矛先は向けているのですが、まだ研究不足なので、とても楽しみにしています。
是非拝見させてくださいね ^ ^
Commented by そうた at 2008-04-23 16:16 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ありがとうございます。
当社比ですが、1200dpiでもまずまずの印字制度でした。2400dpiと拡大鏡で見比べると少しかすれが多いかなというぐらいの違いです。
寝台車のはしごですがこちらで購入しました。
http://page.freett.com/exp159
ただ閉店中のようで今はアクセスできなくなっています ^ ^ ;
ホーローサボの製作、楽しみにしています♪
Commented by 目黒のダンボ at 2008-04-23 17:47 x
こんにちは。
質問させてください。

>Photoshopで2400dpi・・・
IllstlatorよりもPhotoshopのほうが、このあたりの設定はPhotoshopのほうがいろいろとできるのでしょうか?
というか、そもそも、この手の作業はIllstlatorよりもPhotoshopのほうが向いているのかな?
どうも、Illstlatorのほうが、ネタ作りがやりやすいんですよね。^^;

あと、プリンタの用紙設定なんかはどうされていますか?
Commented by そうた at 2008-04-23 19:07 x
ダンボさん、こんにちは。

私は仕事でよく使っているPhotoshopに慣れているのでこれを使用しましたが、イラストレーターはあまり使ったことがないのでよく分からないんですよね ^ ^ ;
なんとなくですが、、、こういう文字編集の場合はイラストレーターの方が向いているんじゃないかという気もしますが。

イラストレーターの8.0を開いたところPhotoshopでいう解像度の設定は、「ファイル」→「書類設定」の出力解像度のことでしょうか? さだかではありませんが。そこの数値を上げてやれば細密な印刷が出来るようになるのでしょうか?

プリンタの設定は出力するシール用紙がはがきサイズなので、用紙サイズをそれに選択しているだけです。
インクジェットプリンタだとファイルの解像度に応じた印刷を自動的にやってくれると思います。
ちなみに2400dpiのはがきサイズの印刷には10分以上かかります。

これで答えになったでしょうか? もし的外れだったり、足らずだったりの時は遠慮なく聞き直して下さい。
Commented by yamasanginga at 2008-04-23 21:47
 そうたさん、こんばんは。
 切り抜き作業は拡大鏡バンド(頭に巻くやつ)をつけてはさみで切っています。私の場合、カッターよりもはさみの方がきれいに切れます(^^
Commented by 目黒のダンボ at 2008-04-24 18:23 x
こんばんは。
情報、ありがとうございます。

>イラストレーターの8.0を開いたところ・・・
どうも、このあたりの指定方法がCS3で変わってしまったようです。
私のブログで、私のやりかたをUPしてみましたので、ご指導をお願いします♪
Commented by そうた at 2008-04-25 10:52 x
やま♪さん、こんにちは
拡大鏡を使ってらっしゃるんですね! ちょっとあたってみます!
肉眼では微妙に大きさを揃えるのは限界がありますよね。
情報、ありがとうございました m(_ _)m 
Commented by そうた at 2008-04-25 10:56 x
ダンボさん、こんにちは
お役にたてましたでしょうか ^ ^ ;
何年かぶりにイラレを立ち上げたところ、8.0はOSXに対応していなくてクラシック環境でOS9からの立ち上がりでした。
作成方法、参考にさせていただきます ^ ^
<< キハ82 室内灯LED化取り付け キハ82 ヘッドライト&テール... >>