キハ82 ヘッドライト&テールライトのLED交換

キハ82のヘッド&テールライトのLED交換です。
151系同様に黄色くてあまり明るくありません。バラしてみるとヘッドライトの導光パーツはクリアイエローで成形されていました。
d0147534_12351318.jpg
エルパラの白色LEDに交換して、キャップを被せました。導光パーツのヘッドマーク側にメンディングテープを3重に貼付けて光量調整をしています。

明るさを比べてみます。
d0147534_12353870.jpg
断然明るくなっています。ヘッドマークはとんでしまっていますが、肉眼では程よい明るさになっています。
テールライトです。
d0147534_1236345.jpg
こちらも相当明るくなりました。


ここからは
あ〜あ、勘違い。何をやってるんだか! マヌケな工作編です。

サボまわりは今まで手つかずで、付属のシール類もそのまましまってある状態なんです。というのも鉄道の知識の乏しい私は取付け説明書を見ても何をどうしていいものやら分からず、張り込むシールも極小で面倒くさそうなので、放ったらかしたままでした。

光ファイバーの取り扱いにも慣れてきたので、車端部にあるため光が届きにくかったサボにも光ファイバーを使って光を導こうという「サボにも光を」大作戦をやってみようかと導光方法や光らせ方をいろいろと試しているところですが、サボが光ればやっぱ欲しいのは方向幕、ということで方向幕の自作に挑戦してみました。

インクジェットプリンタにしてはまずまずの印刷精度で出力できました。
d0147534_12363591.jpg
光をあてて光らせてみます。
d0147534_1237234.jpg
使用した用紙が薄いので光をよく通しています。イイ感じです♪

・・・すでにお気づきの方もたくさんいらっしゃると思いますが、、、ここはサボじゃなくて、トイレ窓なんですね!!
どうもおかしいと思いました ^ ^ ; この形の窓は片側しかないし、すぐ横に「特急」の種別表示はあるし、窓パーツもこの部分はすりガラス状になっているし・・・。
この151系の時代にはまだ電飾看板のようなサボはなかったんでしょうか・・・。

おはずかしい・・・とんだマヌケ工作でした・・・。
でも方向幕は思いのほかうまく出来たので、寝台車なんかには使えそうです。

走行中は車体に印刷された行き先表示は全く目立ちませんが、このトイレ窓方向幕はよく目立つので、光らせてこのまま全車に取り付けてやろうかな・・・と、あらぬことを考えています ^ ^ ;
[PR]
by miki6375st | 2008-04-18 12:42 | キハ82系 | Comments(12)
Commented by 目黒のダンボ at 2008-04-18 17:59 x
こんばんは。
このトイレ窓方向幕ですが、無加工でこんなに明るいのですか?
それにしても、文字サイズ、ピッタリですね。
私も旧客用の「自作」をもくろんでいますが。。。

ちなみに、特急の方向幕がこのタイプになったのは、481系からかと思います。151系から181系までは、差込式の鉄板のようなサボでした。それにキハ82なんかも。

しかし、印刷済みの特急や号車番号よりもクッキリですね!
Commented by そうた at 2008-04-19 15:03 x
ダンボさん、こんにちは
>このトイレ窓方向幕ですが、無加工でこんなに明るいのですか?
これは室内灯ではなくて、5mAぐらいのLEDのナマの光をあてて方向幕の透過具合を確かめたので、実際にはここまでは明るくないとは思いますが、これぐらい明るい仕上げになるように工夫してみたいと思っています ^ ^

>文字サイズ、ピッタリですね。
ありがとうございます。以前ダンボさんがアップされていた記事を見て「私も・・・」と思い、作り方や使用素材を温めていました。今またトワイライトの方向幕を作成中で、今度は途中工程を記録しながらやっていますので、またご紹介させてもらいます。

サボについてのレクチャー、ありがとうございましたm(_ _)m
大変勉強になりました。またご教授お願いします。
Commented by 動力車操縦者 at 2008-04-19 23:14 x
そうたさん、こんばんは
エルパラのLEDは本当に明るくてGOODですねぇ~!!
KATOでもエルパラのLEDを採用してくれないかと・・・!?
方向幕の作成はイイ感じで出来ていて非常に明るいですね☆
室内灯を取付けた車輌には方向膜の点灯は欲しいところです!
光ファイバーは光源からどのようにして車内を通し方向幕を
点灯させているのでしょうか??
Commented by トータン at 2008-04-20 18:11 x
違和感無いので気が付きませんでした トイレの窓 実車もこの様な使い方すれば利用者に優しいのに・・・それにしても82は良い顔していますね
ヘッドライトは やはり明るい方が良いですね 実感的になりました 私も若し購入することがありましたら この記事を参考にしたいですね
当方のブログ「読んでるブログRSS」に登録させて頂いているのですが そうたさん他の人のブログの一部が更新反映されないようですので(ソネットブログメンテ後)再びリンクに戻しました ご心配お掛けしました!
Commented by そうた at 2008-04-21 11:21 x
動力車操縦者さん、こんにちは
LEDを交換するだけでこれだけ明るくなるのでエルパラのLEDは重宝しています。
方向幕は作るよりも切抜きが難しいですね。
光ファイバーを使っての導光はただ今思案中です。出来るだけ簡単で効果的な方法を探っています。
Commented by そうた at 2008-04-21 11:44 x
トータンさん、こんにちは
目立たない車体に印刷された方向板表示よりはこっちのほうが気に入っています♪ 全部にとりつけてやろうかな、なんて考えています。
キハ82やボンネット型の特急は思い入れもあるせいか、見入ってしまいますね。
やっぱりヘッドライトは前方を照らすぐらい明るく光ってほしいですね。
Commented by yamasanginga at 2008-04-21 17:54
 こんにちは。
 白色LED変更、あたりですね!かっこよくなっています。
 行き先サボ、非常にリアルですね。大阪行きの特急こだまだとしっかりきれいに読めます♪
Commented by そうた at 2008-04-23 15:59 x
やま♪さん、こんにちは
ありがとうございます ^ ^ ヘッドライトが明るくなったので、部屋を暗くして走行させている時に、わずかながら前方を照らしています ^ ^
方向幕の用紙はフィルム状で精密印刷が出来るものが入手できればいいんですが・・・
Commented by いちのすけ at 2014-04-11 11:32 x
はじめまして
今更ながらですが,電球色LEDはヘッドライトのみ交換されたのでしょうか。または,テールとも交換でしょうか。
ご教示いただけると幸甚です。
Commented by そうた at 2014-04-13 16:46 x
いちのすけさん、はじめまして、こんにちは。
LEDだけではなく、CRD15mAとIN4148と取り付けています。
テールライトも同様です。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by いちのすけ at 2014-06-09 15:11 x
こんにちは
当方は電球色に変更しましたが,ヘッドマークの色味がいまいちでした。
ヘッドライトも・・・う~ん・・・蛍光灯っぽくない(当たり前か)
やはり白色LEDがベストですね。
日亜化学がいいのか,通常の3mm砲弾型LEDでいいのか,これまたLED選びに悩むところです。
みやびさんのところはどちらのLEDをセットされたのでしょうか。
我が家のキハ82は集電板と基盤の接触不良でヘッドライトがつかない車両が多くて多くて。
安定して点灯しないかあ,と考えてます。
Commented by そうた at 2014-06-10 15:57 x
いちのすけさん、ありがとうございます
うちのは国産有名メーカーのではなくてたぶん中国製?だと思います。うちのキハ82も接触不良でチラチラしていたので、集電板同士をハンダ付けして対処しました。
<< トワイライトの方向幕を自作しました 2軸貨車のカプラー交換 >>