2軸貨車のカプラー交換

主に客車とのミキスト用に少しずつコレクションしている2軸貨車です。所属や年代はさておき、編成のアクセントとして雰囲気で楽しんでいます。

みやび鉄道の標準仕様のカトカプNかナックルに交換していきます。
まずはTOMIXのワム380000。カプラーのポケットカバーを外します。アーノルドが取り付けられていた心棒がそのままナックルに使えそうです♪
d0147534_17543153.jpg
容易な交換作業かと思いましたが、そんなに甘くないですね。。。心棒が太くて、ナックルの留め穴にはまりません。
・・・心棒を細くすることにします。ポケットの壁が邪魔で難儀しましたが、デザインナイフやヤスリで削って、何とかナックルカプラーを取り付けることが出来ました。
d0147534_1754579.jpg
付属の板バネがそのまま使えて、よく利いています。

次に河合の2軸貨車です。
河合の2軸貨車はカプラーポケットの形状はほとんど同じですね。
以前はカトカプNを装着していました。カトカプNの台座がちょっと大きいのでポケットカバーに収まりが悪く削ってはめ込んでいましたが、削りようが悪かったのかカプラーが上を向いたり下を向いたりして調整が難しかったので、今回ナックルに交換することにします。
d0147534_17552574.jpg
すんなりと収まりました。アーノルド用のバネを仕込むとしっかりしてきました。
連結してみましたが、高さも大丈夫ですね。
d0147534_17555447.jpg
ブルトレや電車のように編成の統一美も見ていて気持ちいいですが、大きさや形や色の異なる不揃いでデコボコな2軸貨車の混じった編成もとても和みますね ^ ^
[PR]
by miki6375st | 2008-04-16 17:58 | 貨車 | Comments(4)
Commented by EMS at 2008-04-17 19:46 x
こんばんは!昔の貨物列車って多種多様な2軸貨車が長々と連なって魅力的でしたよね。今のコンテナや専用列車にはない魅力がありました。今では模型で再現するしかないですが、黒塗りワムや銀色タキ、緑色のコンテナなどを連ねた貨物列車をEF15などに引かせて楽しんでみるのもいいですね!^^
Commented by 動力車操縦者 at 2008-04-17 22:46 x
そうたさん、こんばんは
2軸貨物車輌のナックルカプラー化、乙です☆
TOMIXや河合の車輌にもKATOのナックルカプラーが使えるんですね!?
やはり貨物列車と言えば二軸有蓋貨車で色々な車種が
混在した方がイメージ的に合っていて好きです!!
先日、新規入線されましたキハ82などの改造も楽しみにしています♪
Commented by そうた at 2008-04-18 11:36 x
EMSさん、こんにちは
2軸貨車の不揃いなデコボコ編成はとても気に入っています♪
これからもいろいろと集めていきたいと思っています ^ ^
Commented by そうた at 2008-04-18 11:43 x
動力車操縦者さん、こんにちは
やっぱナックルに変えると見た目も操作性もイイのでとても気に入っています♪
2軸貨車と平行して荷物車両や荷客合掌車なんかも集めたいんですけど、これがなかな入手しづらいのが難点ですね。
<< キハ82 ヘッドライト&テール... 結局・・・こうなりました >>