151系こだま ヘッド&テールライトのLED交換

151系こだまの先頭車のライトユニットですが、3mmの砲弾型LEDが仕込まれているもののなんだか黄味を帯びた色合いで余り明るくないので、いつものようにエルパラのLEDに交換することにします。

ライトユニットです。
d0147534_1332959.jpg
電球色というよりは薄いクリアイエローといった発色です。
エルパラの白色LEDで光具合をテストしてみます。
d0147534_13323570.jpg
このテスターはLEDの光量テストはもちろんのこと、回路にハンダ付けする前にLEDをあてがってみて導光パーツとの効果的な位置や角度を試すのに大変重宝しています。

LEDを交換しました。
d0147534_1332589.jpg
ヘッドライトやテールライトは格段に明るくなりました。トレインマークも白く光るようなったので、すっきりした印象です。
ただトレインマークが明るすぎます。ヘッドライト以上に前方を照らしています ^ ^ ;
宇宙戦艦ヤマトが波動砲を放っているような感じなので、もう少し光量を抑えましょう。とりあえずLEDにキャップをかぶせてみます。
d0147534_1334426.jpg
キャップを被せたことで光量を抑えられてソフトな光質になるし、照射角度が広がるので導光パーツに光を供給しやすいかなと思います。
d0147534_13343529.jpg
トレインマークがとんがったように強い光から、だいぶ柔らかくまろやかになったような感じです。それでもまだ明るすぎるような感じなので、導光パーツにメンディングテープを貼って減光したいと思います。
それとヘッドライトが黄色すぎるようなので、導光パーツを検証しましょう。
d0147534_1335991.jpg
ボンネットの裏側はパーツが複雑にかみ合っていて、簡単にはバラせそうにないので、そのままの状態で導光パーツの光源側にメンディングテープを二重に貼りました。(赤い矢印のところ)

たぶん導光パーツがクリアイエロー色で成形されているので、ライトが黄色いんじゃないかと思います。DF200がそうでした。
だとすれば、複雑な形の色付き導光パーツをどうこうするという工作力はないのでこのままで我慢することにします。
光が白くて強くなった分、多少黄味が薄れたような気もしますが・・・
d0147534_13353573.jpg
テープを貼ったことで光を放っている状態からマークを光らせているという程度にだいぶ光量を抑えることができました。

この151系の電気工事は全12両の室内灯のLED化取り付け作業が待っています。。。
ぼちぼちとこなしていきましょうか!
[PR]
by miki6375st | 2008-04-12 13:50 | 151系 こだま | Comments(6)
Commented by 目黒のダンボ at 2008-04-12 18:24 x
こんばんは。
今度は151系ですね。我が家の放置状態の489系も同じような作りだと思うので、参考にさせていただきます!

>ボンネットの裏側はパーツが複雑にかみ合っていて・・・
そうなんですよね、コレ、なんとかしてバラしたいんですが、チキンなハートにはちょっと。^^;
これをバラせば、運転席に色塗ったり、運転手を乗せたりできそうなんですがねぇ。
Commented by 動力車操縦者 at 2008-04-12 22:09 x
そうたさん、こんばんは
今回も参考になりますぅ~☆
当鉄道管理局の485系ボンネット車も同じように
黄色っぽくて暗い感じがします!!
HMの光度対策のアイデアも参考になりましたので、
いろいろな車輌に採用したいと思います☆
151系の室内灯の取付け作業を楽しみにしています♪
Commented by そうた at 2008-04-14 11:58 x
ダンボさん、こんにちは
以前ダンボさんが489系を走らせてwebカメラで撮影されていたのを見た頃から「ほしいほしい病」がじわ~っと発病してきたようです ^ ^
私も運転席なんかに色差しをしたいのですが、、、無理をするとパーツや車両に大きなダメージを加えそうで、バラすのは躊躇しています。
Commented by そうた at 2008-04-14 12:03 x
動力車操縦者さん、こんにちは
メンディングテープは何かと使い勝手のいいものですね。
S社のものは高いので私も100均で物色してみます。
キハ82も同じようなライトユニットのようなので、これにも同様の作業をしていこうと思っています。
Commented by yamasanginga at 2008-04-14 16:14
 こんにちは。
 LED作業おつです。ヘッドライトの光量、私も難渋しております。Tomix583系のヘッドマークも光が勝ってしまっていてヘッドライトがイマイチ実車っぽく見えないのでそうたさんの行っている作業、参考にしたいですね(^^
Commented by そうた at 2008-04-15 16:35 x
やま♪さん、こんにちは
メンディングテープを使った光量調節は簡単で効果もありますので、よろしかったら試してみてください ^ ^
<< 結局・・・こうなりました 脱線の原因は・・・ >>