脱線の原因は・・・

最新技術を網羅していると記載しているだけあって1Mながら非常にスムーズな走りのKATOのこだま12両セットですが、1両だけ必ずカーブで脱線する車両がありました。

いろいろと検証したのですが、脱線の原因を特定できず、編成から外してしばらく11両で走らせていましたが、やっぱり気になって台車を外してじっくり見てみると、台車から飛び出ている床下の集電板に電気を伝える突起がクニャっと曲がっていました。
d0147534_12582918.jpg
曲げ直して試走させたところ、問題なくカーブを通過してくれました。ホッ!
やっぱあれが引っかかって台車の首振りの邪魔をしてたんですね!
・・・何度も台車を外してこの辺も見たはずなのに、、、見逃していたんですね ^ ^ ;
まあ何はともあれ、これで一件落着! フル編成復活です!!
d0147534_12585458.jpg

[PR]
by miki6375st | 2008-04-09 13:02 | 151系 こだま | Comments(6)
Commented by yamasanginga at 2008-04-09 21:21
 こんばんは。
 集電板の歪みが原因ということもあるのですね。脱線する車両ではチェックしたいですね。
Commented by 動力車操縦者 at 2008-04-09 22:27 x
そうたさん、こんばんは
台車の集電板がこんなになる事があるんですね!?
これで12輌フル編成での走行が可能になって良かったですね☆
Commented by トータン at 2008-04-10 21:49 x
当方にも脱線する車輌が有ります 諦めていましたが私も時間ができたら検証してみます 
カーペットの上の線路静かそうですね~ 当方は結構でかい音で走行しています 車輌が重そうな重量感のある音と思えば思えるのですがね 出来ればもう少し静かな方がいいかな?なんて思います最初よりはだいぶ静かにはなったのですがね・・・・・
Commented by そうた at 2008-04-12 12:53 x
やま♪さん、こんにちは
脱線の原因、いろんな要因があるんですね。いい経験になりました。
Commented by そうた at 2008-04-12 12:54 x
動力車操縦者さん、こんにちは
今回初めてのケースでしたが、簡単に対処できてやれやれです ^ ^
Commented by そうた at 2008-04-12 12:59 x
トータンさん、こんにちは
脱線の原因にはいろんなケースがあるんですねえ。勉強になりました。
3系統を同時に走行させるとそこそこやかましいですよ。
ジョイント音を楽しみたいときは1系統のみ走行させています。
<< 151系こだま ヘッド&テール... ラウンジカーの手直し&仕上げ >>