ラウンジカーの手直し&仕上げ

前回「ラウンジカー 竣工!」と謳ったものの気になったところの手直しや仕上げをしていきます。

まずは窓のふちの部分がボディの成形色のエンジ色のままだったので、窓枠と同じようにゴールドに塗りました。
d0147534_13553621.jpg
次に室内灯のLEDの発光部に近いところが明るすぎたので、アルミテープを貼付けて遮光します。
d0147534_1356336.jpg
アルミテープの一部の切り込みを入れて、座席のところに少し光が落ちるようにしてみました。光り具合のチェックです。
d0147534_13563992.jpg
ピアノの周辺付近の光量が程よく落ちて、スポットライトの白い光がよく目立つようになりました。

反対サイドにある2つ並んだ丸い窓、だぶん化粧室だと思いますが、ちょうど導光板のV字の溝が部屋の仕切りのところにあったので光が室内にうまく落ちず暗い状態だったので光ファイバーを追加して白っぽい照明にしてみました。光ファイバーからの放射は余り広がりませんが、導光板に貼付けた拡散材のおかげでそこそこ化粧室内は明るくなりました。化粧室の壁の色をもう少し明るい色で塗り直した方が良さそうですね。
d0147534_13573082.jpg
ボディを被せて、全体の雰囲気を見てみます。
d0147534_13575651.jpg
カーテンは戸棚やピアノの裏側を隠す程度に控えめに取り付けました。
使用した素材は百均の絆創膏です。一番キメの細かそうなのを吟味しました。
やま♪さん、こんな具合でいかがでしょうか ^ ^
d0147534_13582584.jpg
カウンターの右側のスペースがちょっと寂しかったので、観葉植物を置いてみました。銅線にフォーリッジを接着し、鉢は爪楊枝の根元を輪切りにしています。

さあ、ダイニングカーと連結して運用開始です☆
d0147534_14214370.jpg
豪華車両の登場に見物人が群がってきました。


・・・・・ある日のラウンジカー・・・・・

今日は特別に「セーラー服パブ」として営業しています(笑)
d0147534_14222346.jpg
本日のお客さんは農協の団体さんのようです。オジさんたちも若いオネエちゃんを相手に鼻の下を伸ばしているみたいですね ^ ^

おやっ!? 車内の様子を喰い入るように見つめる女の人の後ろ姿が・・・誰かの奥さんでしょうか??  
d0147534_1425122.jpg
ルンルン気分で出かけていった父ちゃんの様子を見に来ているようです。
家に帰ったら一悶着あるんでしょうか???(笑)
[PR]
by miki6375st | 2008-04-06 14:40 | 夢空間 | Comments(6)
Commented by yamasanginga at 2008-04-07 14:13
 こんにちは。
 窓枠の金塗装、いいですねぇ~♪私も名鉄キットなどはガンプラアルミペンで塗装します。
>やま♪さん、こんな具合でいかがでしょうか ^ ^
 「内装を殺さないよう一部のみのカーテン使用、そのカーテンがあることによってよりリアリティが増し、実車感を引き立てている」(山♪原雄山・おいしんぼ?)素晴らしい内装が死なず、いい感じだと思いますよ(^^
>今日は特別に「セーラー服パブ」として営業しています(笑)
 いやぁ~♪最高の演出ですね!参りました♪
Commented by 動力車操縦者 at 2008-04-07 22:40 x
そうたさん、こんばんは
スポットライトがアクセントになって豪華車輌が
いっそう豪華な雰囲気になりましたねぇ~!!
キレイな内装が生き生きして見えます♪
さらに農協の団体さんで賑やかで楽しそうに演出されています☆
Commented by トータン at 2008-04-08 23:00 x
窓回りの塗装で随分と感じが変わりますね 素晴らしい!目が良くて(技術も)羨ましい 私などはこうして拡大した画像の大きさなら出来そうですがNでは無理!
Commented by そうた at 2008-04-09 12:16 x
やま♪さん、こんにちは
窓のふち塗りは割りと効果がありますよねえ。
あの高名な山♪原雄山さんから過分なお褒めの言葉をいただけるなんて、大変光栄です ^ ^
Commented by そうた at 2008-04-09 12:21 x
動力車操縦者さん、こんにちは
拡散材効果で室内灯がソフトなライティングになってくれたので、光ファイバーのアクセント照明が引き立ってくれたのかなと、自分なりに満足しています♪
Commented by そうた at 2008-04-09 12:27 x
トータンさん、こんにちは
私も強度の近眼で老眼もかかりだしたので、眼鏡を外したり付けたりと煩わしく作業をしています。細かい作業を根を詰めてやると焦点が合わなくなってくるので、休み休みやっています ^ ^
<< 脱線の原因は・・・ ラウンジカー 竣工! >>