ラウンジカー 竣工!

ラウンジカーの電気工事です。
まずはフロアのスタンドライトに見立てた光ファイバーを光らせるために床下にチップLEDを仕込みます。
d0147534_11202437.jpg
チップLEDに接続した線を室内灯のユニットに組み込んでいるブリッジダイオードのプラス側、マイナス側にそれぞれハンダ付けしました。
LED基盤周りは、絶縁のためにビニールテープを施しています。

導光板に拡散材を付けていくのですが、前回のダイニングカーで使用したハイゼックスという写真を入れるナイロン袋では両サイドしか接着できず、しっかり引っぱって貼ったつもりでもナイロン自体が伸びたり、接着部分が緩んだりして中ほどが下に垂れてきたので、今回はメンディングテープというものを使います。
d0147534_11205416.jpg
半透明で変質、変色、伸び縮みが少ないのが特徴です。粘着テープなので貼付けると下に垂れてくることはなく、ハイゼックスと比べても同じような拡散効果がありました。ただこれで700〜800円とHGなテープなんです。。。

このテープを導光板に二重に貼り付けます。前の赤の強かった室内灯の色がうちで「やらしい・・・」と不評だったので、導光板の発光部側に塗ったクリアレッドをやめてクリアオレンジに塗り替えてクリアレッドを斑点状にまぶしてみました。
この車両には室内灯に白色のLEDを使っています。
d0147534_11213394.jpg
そして導光板に2ヶ所1mmの穴を開けて、L字に曲げた光ファイバーを2本取り付けます。
1本はピアノにスポットライトのような照明を、もう1本はカウンターを照らすのですが、その天井に半分に削ったダイヤ型のビーズをくっ付けてシャンデリアを表現しようという魂胆です。

光具合のチェックです。
d0147534_1122290.jpg
光ファイバーが効果的な光を放ってくれました。。。ムフフです ^ ^
ただLEDの発光部に近いピアノ周辺は、明るすぎてスポットライトがあまり目立たないので周りをアルミか何かで遮光してみようと思います。

ピアノの後ろの飾り壁・・・気がついた方がいらしゃるでしょうか? 
実は床下に仕込んだLEDがなかなかいい向きにならず、力を入れて手直ししていたところ、この壁も一緒に握っていたようでピアノとこすれて塗装がボロボロに剥がれてしまいました T T )
なのでこの壁は3代目です。おかげで作り方が上手になりました ^ ^ ;

ボディを被せてみます。
d0147534_11222762.jpg
ひとつの車両のなかにいろんな色の光があってイイ感じです。
d0147534_11224025.jpg
とてもムーディな仕上がりになりました。スタンドライトの光は白くとんでいますが、ほのかにピンク色で光っています。シャンデリアが意外と効果がありましたね。

カーテンは車内がよく見えるように写真で撮っている側の取り付けはやめて、反対サイドだけにしようかと思っています。
[PR]
by miki6375st | 2008-04-04 11:51 | 夢空間 | Comments(4)
Commented by yamasanginga at 2008-04-04 15:15
 こんにちは。
 ボディをかぶせてしまうのがおしいですね!
>スタンドライトの光は白くとんでいますが、ほのかにピンク色で光っています。シャンデリアが意外と効果がありましたね。
 ほんとムーディですね(^^
>カーテンは車内がよく見えるように写真で撮っている側の取り付けはやめて、反対サイドだけにしようかと思っています。
 カーテンを貼るのはもったいないと思います。せめてロールして窓から見えない位置(反対側からは見える)に貼ってくださればと思います(^^せっかくの内装、披露しましょう♪
Commented by 動力車操縦者 at 2008-04-04 21:41 x
そうたさん、こんばんは
いや~上手くできていますねぇ~!!
室内灯のムラ対策として導光板にメンディングテープを貼るのは
すごくイイアイデアですねぇ~さっそくパクれせて頂きます☆
光ファイバーを上手く使ってスタンドライトもキレイに点灯してます!!
ピアノとカウンターへのスポットライトもキレイです!
柔らかな雰囲気が出ているように見えます☆
光ファイバーなどいろいろなアイデア、参考になりますぅ~♪
Commented by そうた at 2008-04-06 14:42 x
やま♪さん、こんにちは
>ボディをかぶせてしまうのがおしいですね!
走行中は細かい作りこみは目立たないのですが、チラリズムがなかなかオツなのかなと思っています ^ ^
光ファイバーを上から下からと施したことで、車内の照明にアクセントが出来たのが、うれしいですね♪
カーテンの設置は反対サイドの舞台裏を隠す程度に留めておきます。
Commented by そうた at 2008-04-06 14:49 x
動力車操縦者さん、こんにちは
メンディングテープはお手軽な拡散材だと思いますので、宜しければお試しください ^ ^
光ファイバーのおかげで照明工作の導光が割と容易にできるので助かりますねえ。ちょっと工夫すればサボも光らせることが出来そうな気がします。
<< ラウンジカーの手直し&仕上げ ラウンジカーの内装作業 ほぼ完成 >>