人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラウンジカーの内装作業 ほぼ完成

夢空間のラウンジカーの内装作業も終盤に差し掛かりました。
まずはシートカバー。ひとつずつ筆塗りしていくとなると肩も凝りそうだし、私の塗装力ではシャープに塗れず、仕上がりが台無しになりそうなので、別なものを貼付けていく方法にしました。

素材をいろいろと試したところ、白いマスキングテープが表面の質感がそれっぽいし、柔軟性もあって貼りやすく作業がしやすかったので、これを使います。
ただ薄いのでシートの色が透けて見えること、粘着性が弱く、逆U字に小さく貼っていくシートカバーの場合は剥がれやすいという欠点もありますね。

ボール紙にマスキングテープを二重に貼って色を塗りました。
ラウンジカーの内装作業 ほぼ完成_d0147534_11102814.jpg
左側のタミヤエナメルを塗った方はナイフを入れると切り口がひび割れてしまいました。右側のアクリル系のMr.カラーで塗った方は大丈夫なようです。

貼付け作業は割と簡単です。手直しも簡単にできるので直接筆塗りしていくよりは気が楽でした。

捲れたところはGクリアで接着し直しましたが、今後の座席車の作業のことを考えると、もう少し扱いやすい接着剤の方が効率がよさそうですね。いろいろと探らなくては。。。

内装工事はほぼ完了しました。
ラウンジカーの内装作業 ほぼ完成_d0147534_11111585.jpg
カウンター奥の棚に高級そうなボトルを並べてみました。で、両サイドに棚扉も作りました。
丸イスのアクセントに腰当てを真鍮線で作って、小さいビーズが入手できたのでスタンドライトも表現してみました。
ラウンジカーの内装作業 ほぼ完成_d0147534_11115227.jpg
ラウンジカーの内装作業 ほぼ完成_d0147534_1112156.jpg
スタンドライトの足は光ファイバーを使って、光らせようと思っています。
ラウンジカーの内装作業 ほぼ完成_d0147534_11122712.jpg
床下にチップLEDを仕込んで、室内灯のユニットと繋げてみようかと。
このチップはEF58-61のヘッドライトに付いていたもので、余り明るくなかったのとスペースがあったので3mmの砲弾型と交換するのに基盤ごとニッパでプチッと取り外したものです。

光ファイバーをLEDの発光部に向けるために横着をして車体に取り付けたままでドライヤーの熱風をあてたところ、飾り壁がクニャ〜と変形してしまいました ( T T )
ラウンジカーの内装作業 ほぼ完成_d0147534_11125421.jpg
ちょっと手間を省こうと横着したばっかりに、作り直すという大きな手間がかかってしまいました。安易な横着は禁物ですね。。。 ^ ^ ;
さあ、あとは電気工事ですね☆

月曜日に趣味悠々を見ました。超初心者レベルの内容でしたが、昨年の放送をきっかけにNゲージに復活した私には、鉄道模型の現在の様子を何も知らなかった1年前のことを思い出すひとときとなりました。
テキストも入手しました。今後の放送も楽しみですね。
by miki6375st | 2008-04-02 11:28 | 夢空間
<< ラウンジカー 竣工! 増設しました >>