ラウンジカーの内装作業 進行中!

夢空間、ラウンジカーの内装作業の続きです。
Photoshopで作成した内装用のパーツ類を写真用紙にプリントしました。
d0147534_1274183.jpg
ドアとカウンターの側面の格子柄、ピアノの鍵盤など
カウンター側面に貼付けるには厚すぎるので、薄くしていきます。
大まかに剥がした後、デザインナイフの刃でこそいでいきます。
d0147534_128113.jpg
写真用紙の表面はビニール系で強いのですが、やりすぎるとくたくたになるので表面にダメージが出ない程度に。ピアノの鍵盤も同様の作業です。

工事風景です(笑)
d0147534_1284093.jpg
ピアノからカウンターの背面に飾り壁や食器棚を、グリーンマックスの窓用の透明プラ板やCDケースを切り出して、色を塗ってそれらしくしてみました。
この飾り壁、資料写真を見るとラウンジカーの全面に付けられていますが、それを実行すると車内が塞がれてしまうので、この一部分だけの設置としました。

カウンターの天板も0.3mmのプラ板で作っています。
丸いスツール、塗っただけでは芸がないので、何かひと工夫してアクセントを加えたいと只今思案中です。

それとシートカバーですが、直接塗るよりは何かを貼る方向でいろいろと素材を試しています。今後の座席車のこともあるので、出来るだけ効率的で簡単な方法を模索中です。

そこのお二人、もう休憩時間は終わってますよ〜
[PR]
by miki6375st | 2008-03-29 12:16 | 夢空間 | Comments(6)
Commented by yamasanginga at 2008-03-29 22:48
 こんばんは。
 いつもながら素晴らしい作業ですね!ピアノの鍵盤まで再現されているとは・・・・・・、凄すぎます!ただただ脱帽であります(^^

>工事風景です(笑)
 lこういった風景いいですねぇ~♪農家の人々、大活躍ですね(^^
Commented by トータン at 2008-03-30 08:10 x
細かい作業ですね~ ここまでやるかって、参りました!私、今現在の所有している数少ない車輌にこの様な加工を施していたら完成前にアッチへ行ってしまいそうです フフフ!
Commented by 動力車操縦者 at 2008-03-30 22:34 x
そうたさん、こんばんは
ラウンジカーの内装が凄いですねぇ~!!
こんなに細かく加工されるとは・・・恐れ入ります☆
さらに賑やかな車内となっていますね!?
シートカバーの材料を探しているそうですが
何かイイ物が見つかりましたらご紹介して下さい♪
Commented by そうた at 2008-03-31 13:00 x
やま♪さん、こんにちは
ありがとうございます。こういう特殊な内部構造の車両いじりはイジリ甲斐がありますね。時間はかかりますが、楽しみながらやっています♪
Nゲージ用のフィギュアを初めて手にしましたが、すごく小さいですね。注意しないと行方不明者が多発しそうです ^ ^ ;
Commented by そうた at 2008-03-31 13:05 x
トータンさん、こんにちは
ありがとうございます。前作業の食堂車に見劣りしないようにと思っていたら、いろいろと欲も出て、こんな風になりました・・・
作業工程をあれこれ考えながらやっている時間も、私にとって楽しい時間になっています ^ ^
Commented by そうた at 2008-03-31 13:20 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ありがとうございます。内装工事もあらかた終わったので、次は電気工事です☆
光ファイバーを駆使してムーディにしていきたいですね。
シートカバーも近々アップさせていただきます。
<< 増設しました 衝動買い! >>