ラウンジカーの内装作業 開始!

夢空間のラウンジカー、オハフ25-901の内装作業に着手しました。
まずは床塗りです。ダイニングカー同様、ワインレッドのような色で塗っていきます。
d0147534_11363495.jpg
このラウンジカーの内装もアソビ心を盛り込みながら仕上げていこうとはりきっています ^ ^

平行してグリーンマックスの跨線橋の色塗りもしています。
d0147534_1137076.jpg
これにもLEDを仕込んでライトアップ作戦していきたいですね。

うちではスプレー塗装が禁止されていますので(クリアやプライマーだけは見つからないようにこっそりと吹かしています ^ ^ ; )主にエナメルを筆塗りしています。
こういう塗装作業で調色した塗料の始末に手を焼いておりましたが、フィルムケースを使うようになってから、格段に便利になりました。
d0147534_11373755.jpg
塗料ビンからフィルムケースに移すのは爪楊枝を使っています。
余った塗料はそのままふたをして保存しておくと、あとでタッチアップするときなんか溶剤を少し垂らせば使えるので、無駄と手間が省けるし、におい対策やこぼれ防止にもなって大変重宝しています。

筆洗いもこれに溶剤を小出しにして使っています。けっこう何回も使えて経済的です。それに各車両の付属品や部品類の小分け保管にも使っています。
[PR]
by miki6375st | 2008-03-25 11:40 | 夢空間 | Comments(8)
Commented by 目黒のダンボ at 2008-03-25 17:22 x
こんにちは。

我が家でもフィルムケースで塗料を保存したりしています。(^^)
ただ、最近はフィルム自体を購入していないのでケースも当然入ってきません。
Commented by とりのさんぽ at 2008-03-25 22:46 x
こんばんは。こちらにお邪魔するのは初めてです。よろしくお願いします。
フィルムケースは大きさもちょうどで、ホントに便利ですよね。ところが困ったことに、最近はフィルムを購入すること自体が稀になってしまって…。
かみさんが買ってきたサプリメントの空容器を頂戴してしのいでおります。
Commented by そうた at 2008-03-26 12:56 x
ダンボさん、こんにちは
フィルムケースは何かと使い勝手がいいので重宝しているんですが、最近はフィルムを使うことがなくなってきて入手しにくくなってきましたよねえ。洗浄して再利用ということも考えなくては・・・
Commented by そうた at 2008-03-26 13:02 x
とりのさんぽさん、こんにちは
ようこそ!いらっしゃいませ!
フィルムケースは便利なしろものなんですが、だんだんと希少なものになっていくんでしょうね。これからは大切に使わなくては。
今後ともよろしくお願いしま~す ^ ^
Commented by yamasanginga at 2008-03-26 16:45
 こんにちは。
 いよいよラウンジカーの作業ですね(^^光の作業だけでもJazzが聞こえてきそうな雰囲気だったのでこれでそうたさんの手が入ったら素晴らしい車両になりそうですね♪床、いい感じですね(^^
Commented by 動力車操縦者 at 2008-03-26 22:11 x
そうたさん、こんばんは
ラウンジカーは鮮やかな色合いですね!!
どのような仕上がりになるのか楽しみですぅ~☆
スチールカメラから撤退したので手に入ることはないのですが
フィルムケースを上手く活用されていますね!
これこそリサイクル活用♪
Commented by そうた at 2008-03-27 11:44 x
やま♪さん、こんにちは
ダイニングカーが思いのほかうまい具合に仕上がったので、気をよくしてラウンジカーも気合を入れて張り切っています ^ ^
上から下からといろいろと企んでいることがあるので、頑張っていきますね☆
Commented by そうた at 2008-03-27 11:49 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ラウンジカーの調度品類が暗めの色になりそうなので、ちょっと明るめの色合いにしてみました。
この車両にも光ファイバー、活躍してもらう予定です。
フィルムケースは重宝しているのですが、希少品になっているので、大事に使いながら、何かいい代替品を見つけなくては・・・
<< 衝動買い! C62-2 雪が積もっても大丈夫?! >>