C62-2 雪が積もっても大丈夫?!

C62の前面下回りのディティールアップです。
当初MAの製品仕様にはスノープロウがつくと明記してありましたが、製品化された時には予告なく外されていました。私もそうですが肩すかしを喰らったように寂しい思いをした人も多かったと思います。
そこでAssyパーツのDD51のスノープロウが余ってたので取り付けてみます。形状は違うようですが、まあ雰囲気重視ということで・・・
d0147534_11471787.jpg
邪魔になりそうなポッチ類をカットして、内側も三角に削り取っていきます。
接着面が小さいので、接着強度に問題ありそう。。。
エアホースもどきも取り付けて、、、
d0147534_11475128.jpg
写真で見るとボディとスノープロウの色目が違いますが、肉眼ではほとんど黒に見えるので見分けがつきません。
d0147534_11482323.jpg
d0147534_11483683.jpg
背景を北海道の農村風にしてみました♪
d0147534_1149082.jpg
なんだか鎧を纏ったようにガッシリと重厚な雰囲気が出てきましたねえ。
見かけは頑強な感じですが、指先でつつくとゆらゆらしてデリケートな状態です ^ ^ ;
これじゃ雪かきなんて、とてもできそうにないですね(苦笑)
d0147534_11493027.jpg
スハ44系つばめを牽いて、夜の雰囲気で。。。
副灯が点灯化ができてとても満足しています♪

副灯とテンダーライトの取り付け部の光漏れは、適当なパテがなかったので、消しゴムのかすを丸めて埋め込んで、フラットブラックを塗布しています。

これで一応C62-2のLED点灯化、ディティールアップは中締めとしました。
[PR]
by miki6375st | 2008-03-22 11:53 | 蒸気機関車 | Comments(8)
Commented by くさたん at 2008-03-23 07:46 x
そうたさんおはようございます(^^)
スノープロウを取り付けて電飾関連も完璧ですね^^
イイ感じです(^^)いかにも北海道!!って感じです^^
これでニセコでも牽引させたら萌え~ますね(^^)
Commented by トータン at 2008-03-23 08:18 x
ここまで作りこむとMAのC62も良いものですね 格好良く見えます 私もスワローエンジェル欲しくなりました でも、ここまで改造できる自信がありませんので 唯購入しただけではつまらないようです
Commented by 動力車操縦者 at 2008-03-23 22:06 x
そうたさん、こんばんは
C62が重厚な感じでカッコよくなりましたねぇ~!!
DD51の余りパーツを流用するのは良いアイデアです。
取外した余りパーツは再利用のためにも取っておく方がイイですね!?
ヘッドライト+副灯が往年のC62を彷彿とさせています♪
Commented by yamasanginga at 2008-03-24 12:39
 こんにちは。
 C62の作業おつです。LED化、びっくりしました!素晴らしい作業ですね。そしてスノープラウもかっこいいですね(^^
 車両の撮影シーン、背景がいいですね!C62にぴったりです(^^
Commented by そうた at 2008-03-24 17:13 x
くさたんさん、こんにちは
ありがとうございます。スノープロウの取り付け位置がちょいと高かったかなと思いますが、雰囲気重視の北海道仕様の出来上がりです ^ ^
当面はオハ35系を牽かせて急行エセニセコでごまかしておきます ^ ^ ;

Commented by そうた at 2008-03-24 17:55 x
トータンさん、こんにちは
ありがとうございます。これだけ手を入れたのは初めてでしたが、何とかうまく切り抜けられました ^ ^
思った以上の仕上げができて、大変満足しています。
欲を言えばモーターをもう少し引っ込めてKATOようにキャブ内を再現して欲しかったですね。
Commented by そうた at 2008-03-24 18:01 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ありがとうございます。スノープロウはすごく目立っているので気に入っています♪
余りパーツもいつどんな出番が回ってくるか回らないので、捨てられないですよね!
Commented by そうた at 2008-03-24 18:15 x
やま♪さん、こんにちは
ありがとうございます。スノープロウをつけると重厚な感じがでました。飛び出しているような感じなので余計にそう見えるのかもわかりません。やま♪さんも、いかがですか ^ ^
背景写真をいれると、車両がよく映えるので、いろんなパターンを探してみようと思っています ^ ^
<< ラウンジカーの内装作業 開始! C62-2 テンダーライトの点灯化 >>