オシ25 露出した導光板の対策

夢空間のダイニングカー、オシ25の窓が大きくて室内灯の導光板が露出してしまっています。見えないように導光板を削ってしまうと光量が落ちてしまいそうです。

何かで隠すにしても何かいい方法は・・・と思案していたところくさたんさんに寄せていただいたコメントをヒントに余っていたカーテン素材で目隠ししてみることにします。
d0147534_13212616.jpg
カーテン素材を車両ケース貼付け、ツメで小突きながらしわを寄せていきます。
d0147534_13221020.jpg
窓枠に合わせてカットしたら、たらりたらりと円弧を描くように形を整えて、導光板の周りに貼付けます。
d0147534_13232529.jpg
d0147534_13233773.jpg
d0147534_13234974.jpg
実車にはこんなカーテンはついていないのですが、こんな感じの窓ってありますよねえ? 
導光板が露出しているよりは、なかなかいい感じでカモフラージュできて、ゴージャスなヨーロッパ調になったような気がします・・・
導光板が見えているところもありますが、これは天井から垂れ下がったシャンデリアのような豪華な照明器具が見えているという設定でお願いします(笑)
くさたんさん、情報ありがとうございました!!
[PR]
by miki6375st | 2008-03-19 11:51 | 夢空間 | Comments(4)
Commented by くさたん at 2008-03-19 19:30 x
そうたさんこんばんわ(^^)
私のコメントがお役に立てて嬉しい限りです^^
しかしイイ感じでゴージャス感が増しましたね^^
今後も何かヒントがあればコメントさせて頂きますね~^^
Commented by yamasanginga at 2008-03-20 07:53
 おはようございます。
 最近忙しくてしばらく訪問できなかったのですが凄い車内になってますね!びっくりです。HOと見まがうばかりです!いやまさに実車です(^^ 
 カーテン、色を塗ってさらに効果的ですね!

 作業の過程も拝見させていただきます(^^
Commented by そうた at 2008-03-20 13:16 x
くさたんさん、こんにちは
コメントにあったカーテンというキーワードにピンときました!
ありがとうございました。おかげさまでお姫さんが登場しそうな雰囲気になりました ^ ^
こうして情報のやり取りができるのもブログの醍醐味ですね! ^ ^
Commented by そうた at 2008-03-20 13:20 x
やま♪さん、こんにちは
食堂車やサロンカーはこういう車両イジリが出来るので楽しいですね♪ こういうことをしたかったので夢空間を買ったような気もしますが・・・
カーテン工作は本当に重宝しています。ナイスアイデアですね ^ ^
<< C62-2 テンダーライトの点灯化 C62-2 前照灯のLED化 >>