C62-2 前照灯のLED化

夢空間の車両いじりはちょっとお休みして、右手中指に巻いていた包帯をようやく外すことができたので、前々から企んでいた作業をやってみようかと、、、MAのC62-2をバラしてみます。
d0147534_1110535.jpg
ボディと動力ユニットは意外と簡単に外れました。矢印あたりに丸いツメがあり、あとは動力ユニットを後方に引いてやるだけです。
ヘッドライトは暗いはずです。麦球でした。最近のMAは再生産品でもLED化しているのにどうしてでしょうか???

3mmの砲弾型のLEDでも仕込める十分なスペースがありそうです。LEDを組む前にちょっとついでに別工作を・・・って、この「ついで」の方が今回のメインになりそうです。
副灯に穴を開けて、光ファイバーを仕込んで点灯化させようという作戦です。
d0147534_11112655.jpg
まずは0.7mmのドリルであたりをつけてからドリルの口径を大きくして、1mmの光ファイバーが通るぐらいに広げていきます。
穴は動力ユニットの光源から副灯のレンズまで1本の光ファイバーですむように斜めに開けています。
光ファイバーの先っぽをL字に曲げて副灯に差し込み、ボディ側は光源にうまくあたるようにこんな風に曲げて、この後適当な長さにカットしました。切り口は導光を考慮して斜めにしてみました。
d0147534_11115661.jpg
LEDは白色を使い、ヘッドライトの導光パーツにクリアオレンジを塗布して、副灯との色を変えます。
ヘッドライトの導光パーツや副灯の光ファイバーに効率よく光を導くためにLEDの取り付け角度をこんな風に、、、

ボディを被せて、点灯チェックです。
d0147534_11122384.jpg
おお〜おっ! いいですねえ〜 念願の2灯点灯化、実現しました!!
シールドビームらしくヘッドライトより明るいのは、光ファイバーの威力ですね!
ヘッドライトと副灯の光の色の違いがこれまたいいですねえ〜

副灯の傾きを調整して、取り付け部分の光漏れを何かで塞がなくては、、、
テンダーライトも点灯化したいですね。
[PR]
by miki6375st | 2008-03-17 11:59 | 蒸気機関車 | Comments(10)
Commented by トータン at 2008-03-17 20:45 x
私は未だ怖くてこの様な改造は出来ません 凄い技術ですね 構造が把握付くまでは改造は駄目ですね 特に電気関係は弱いので当分先になりそうです それにしても凄い 器用です!
Commented by EMS at 2008-03-18 14:05 x
こんにちは!先日の運転会で動力車操縦者さまの車両で初めて白色REDの明かりを見ることが出来ましたが、従来のものとぜんぜん違って驚きでした!私もHOをRED化したいのですが、私も電気系統はからきしだめで^^;でもしばらくはこうしてそうた様の加工を見て勉強したいと思います☆
Commented by 目黒のダンボ at 2008-03-18 18:24 x
こんばんは。
C62-2、副灯が点灯するとカッコ良さがまったく違いますね!
やっぱC62いいなぁ~♪(^^)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-03-18 22:16 x
そうたさん、こんばんは
またまたスゴ技ですねぇ~☆
光ファイバーを上手く曲げてボディーに上手く収め、
副灯がキレイに輝いています!!
そうたさんのように上手くやれば光ファイバーもこんなに明るいんですね!?
テンダーのライトを点灯させましたらブログでのUPをお願いします♪
Commented by そうた at 2008-03-19 11:06 x
トータンさん、こんにちは
私もこういった加工は初めてだったので、玉砕覚悟でした ^ ^
開けた穴が大きすぎたりと小さな失敗はありましたが、大きなダメージにならずホッとしています。結果オーライですが、2灯点灯化できて、自己満足しています ^ ^
Commented by そうた at 2008-03-19 11:25 x
EMSさん、こんにちは
動力車操縦者さんの使用されているLEDは高輝度なので一層明るかったんじゃないかと思います。私も室内灯取付症候群に侵されていますので、EMSさんも是非足を踏み入れてみてください ^ ^
電気工作は私も1年ほど前までは全くの素人で、いろんな人のHPやブログを参考に見よう見まねでやっていますが、そんなに難しいことないですよ。何かありましたら遠慮なくお尋ねください。たいした知識はありませんが、判る範囲でお答えできたり、ご紹介できたりできると思います。
Commented by そうた at 2008-03-19 11:30 x
ダンボさん、こんにちは
玉砕覚悟でやってみましたが、何とかうまい具合に仕上げることができました ^ ^
ちびちびやりながら、床に這いつくばってC62が目の前を通り過ぎる度にニヤついています
Commented by そうた at 2008-03-19 11:45 x
動力車操縦者さん、こんにちは
光ファイバーはスグレものですね!
まだまだ使いこなすには修行が足りませんが、光を簡単に導いてくれるのでこんな工作には助かりますね。
デンダーはただ今バラして検証中です。
Commented by 3軸食堂車 at 2008-05-11 19:30 x
過去記事にコメしたばっかですみません。
副灯も点灯化されたんですね!!
私もいつか、副灯のあるカマを買ったらしようかと思います。
Commented by そうた at 2008-05-12 16:44 x
3軸食堂車さん、こんにちは
是非!是非!副灯の点灯化、挑戦してみてください!!
<< オシ25 露出した導光板の対策 オシ25 食堂車 ちょっこっと手直し >>