オシ25 食堂車 ちょっこっと手直し

ダイニングカー、ちょっこっと手直しします。

個室のいびつなオブジェもどきは余りにも不細工なので、百均の手芸コーナーでダイヤ型のビーズを購入して光ファイバーの先にさしてみました。
d0147534_12175935.jpg

d0147534_12181539.jpg
ちょっとビーズがデカイですが前のよりはずいぶんと形もシャープになりました。
このビーズは他にも使っていこうかなと考えています。

しかし手芸コーナーで老眼かかったオジさんが近視眼鏡をずり下げて、ビーズを品定めをする様子はどうなんだろうと周りの目が気になりましたが、売り場に他に人がいなくて幸いでした ^ ^ ;
女子高生あたりが群がっていたらその中に分け入っていく勇気はないですよね。。。

窓から見えていた導光板ですが、、、
1. 空調パーツの取り付け用のツメが1mmほど屋根裏に飛び出していたのでカット。
2. 食堂中央の導光板の支柱に0.5mmのプラ板を足して下がってこないように。
3. 窓パーツを支えるポッチを導光板に干渉しにくいように厚みを半分ぐらいに。
など、ささやかな対応策を施してみましたが、根本的な解決には至りませんでした。
d0147534_12184896.jpg

d0147534_1219468.jpg
横から見える分はまだいいのですが、後ろからはよく目立ちます。
とりあえず何かで遮光する方向で考えてみましょうかねえ。。。
[PR]
by miki6375st | 2008-03-16 12:25 | 夢空間 | Comments(4)
Commented by くさたん at 2008-03-16 20:42 x
そうたさんこんばんわ(^^)
室内にビーズを活用とは・・・いや~すごい技デス^^さらに室内がゴージャスな雰囲気になりましたね^^
車端部ですがロールカーテンなどとして両面テープなどでごまかし???という手はいかがですか^^
Commented by 動力車操縦者 at 2008-03-16 22:08 x
そうたさん、こんばんは
100均を上手く活用していますねぇ~!!
ビーズを使って豪華さをUPしたように見えます。
窓から見える導光板の処置には頭が痛いですね!?
どのように対応されるのでしょうか?また参考にさせて頂きます♪
Commented by そうた at 2008-03-17 11:45 x
くたさん、こんにちは
ありがとうございます。ビーズは一番小さいものを選んだのですが、N車両にはデカいですね。
車内の造作物としてカモフラージュしてみるという手もイイかもですね。いろいろとトライしてみます。情報、ありがとうございました。
Commented by そうた at 2008-03-17 11:57 x
動力車操縦者さん、こんにちは
ビーズももっと小さいのが入手できれば、いろいろと使い道はありそうです。
導光板を削ると光量が落ちてしまいそうだし、何かいい方法でカモフラージュできないかと思っています。導光板の対策は頭がいたいですね。
<< C62-2 前照灯のLED化 オシ25 食堂車 竣工! >>