人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オシ25 食堂車 竣工!

ダイニングカーの内装工作も佳境に入ってきました。
恐る恐るマスキングテープを外すと、案の定各所に漏れがありました。漏れよりひどかったのは、ゴールドに塗った部分がマスキングテープと一緒にピロ〜っとめくれてしまうところも、、、 ( T T )

めくれたところは少し太めにして、塗装の喰い付きが良くなるかなと塗装面をピンセットの先で軽く擦ってみました。

タッチアップを繰り返し、ようやくこんな風になりました。
オシ25 食堂車 竣工!_d0147534_11293159.jpg
Photoshopで作った額を貼付けて、個室のドアも取り付けます。このドア、寸法を間違えたのとドアのデザインがイマイチだったので作り替えています。額縁も壁色と同化して目立ちにくかったので色目を変えています。
こういったパーツ類はオーバースケール気味にしてメリハリをつけた方が、よく目立って効果があるようです。
オシ25 食堂車 竣工!_d0147534_113068.jpg
ラウンジカーでやってみようと思っていた工作をこの車両に床下に導光板が仕込まれていることもあり、前倒し的に練習がてらやってみることにします。
個室の床に1mm程度の穴を開けます。床下の導光板には、穴方向に光を導きやすくするためKATOの室内灯の導光板のようにV字溝を削りました。
そこへホットナイフで先端を成形した光ファイバーをはめ込んで、いびつな形のにょきっとした光るオブジェの完成です(笑) 窓際には植木を置いてみました。
オシ25 食堂車 竣工!_d0147534_11304117.jpg
点灯チェックしてみます。
オシ25 食堂車 竣工!_d0147534_1131971.jpg
光ファイバーの根元にクリアオレンジを塗布したので、テーブルランプとは色目が違って、イイ感じです。オブジェの足部分も光るので、塗装するのはやめて、そのままで。。。

ボディ側にもちょっと工作を。。。
やま♪さんのアイデアをいただいて、赤く塗ったマスキングテープでカーテンを表現してみます。やり方はやま♪さんのブログのこのページに分かりやすく載っていますのでご覧になって下さい。
オシ25 食堂車 竣工!_d0147534_1131433.jpg
しわを寄せると塗装がパラパラと剥がれるかなと思いましたが、意外と柔軟性があって、イイ感じのカーテンになりました。

ボディを被せて、ようやく完成です。。。
オシ25 食堂車 竣工!_d0147534_11321842.jpg

オシ25 食堂車 竣工!_d0147534_11323138.jpg
窓が大きいので室内灯の導光板が見えています ^ ^ ;
室内灯のライティングは拡散材と赤をまぶした効果でイイ感じです♪ それにカーテンがとてもリアルな雰囲気を出してますね。
やま♪さん、ありがとうございました!
オシ25 食堂車 竣工!_d0147534_1133814.jpg
個室のオブジェはほのかに光っています。
オシ25 食堂車 竣工!_d0147534_1134326.jpg
車端にいくほど室内灯もテーブルランプも光量は落ちますが、全体的な雰囲気は、ムフフな仕上がりになりました ^ ^ v

これで夢空間7両編成のうち、ようやく2両目の完成にたどり着きました。
こんな亀ペースだと全編成の竣工はいつになることやら・・・・
by miki6375st | 2008-03-14 11:59 | 夢空間
<< オシ25 食堂車 ちょっこっと手直し オシ25 食堂車の内装作業 その2 >>