EF58 ナックルカプラー化

この前届いたナックルカプラーへの交換と夢空間の食堂車の内装工作を週末に一気にやってやろう!と意気込んでいたんですが、熱が出て体調を崩しダウンしていました。
皆さんも季節の変わり目、くれぐれもお気をつけ下さい。

EF58-61にエアホースとナックルカプラーを取り付けます。
実は先日作りかけていたエアホースもどきは、色を塗ると両面テープで肉盛りしたところが厚すぎてデブっちょになりすぎたので、作り直しました ^ ^ ;
d0147534_19274782.jpg
これでもバルブのところは大きすぎましたね。もっとコンパクトにしてみます。
ナックルカプラーはバネを仕込むとポケットにすんなり収まりました。
d0147534_19281559.jpg

d0147534_19283350.jpg
次にMAのEF58-35です。こちらも留め具パーツを使わなくてもバネだけで取り付けは出来ましたが、ちょっとバネが露出していて見えてしまいそうです。
d0147534_19291163.jpg
留め具パーツを少し削って、後々のメンテを考慮してテープで軽く留めておきます。
d0147534_1929468.jpg
やっぱナックルカプラーにすると、ムフフです ^ ^
ですが、エアホースやケーブルがカプラー周りにないと、ちと寂しいですね。

EF58-61が引退するという噂ですが、、、残念です。
お気に入りのゴハチが姿を消すのは寂しいですねえ。
なんとかその気品ある勇姿を残して欲しいと願っています。
[PR]
by miki6375st | 2008-03-11 19:32 | 電気機関車 | Comments(4)
Commented by トータン at 2008-03-11 22:57 x
58 61 引退ですか・・・・寂しいですね! 私の青春の頃の釜でしたからね といっても61は一度も見たことありませんが好きでしたね~
Commented by そうた at 2008-03-12 12:12 x
トータンさん、こんにちは
年度末が近づくとこういう話が飛び交って、寂しい思いです。
何らかの形でその姿を留めておいてほしいですね。
Commented by くさたん at 2008-03-12 16:59 x
そうたさんこんにちわ(^^)
EF58 のナックル化お疲れ様でした^^体調を崩されたとの事・・・お互い季節の変わり目ですから気をつけましょう^^
しかしこうやってアップでゴハチみると優雅でいいですね^^
Commented by そうた at 2008-03-12 18:28 x
くたさん、こんにちは
ありがとうございます。すっかり元気になって、夜な夜な模型いじりに勤しんでいます ^ ^
ゴハチ、少し丸みを帯びたフォルムとこの顔がいいですよね。
だんだんと引退していくのは寂しい・・・
<< オシ25 食堂車の内装作業 その2 オシ25 食堂車の内装作業 >>