オシ25 食堂車の内装作業

夢空間の食堂車、オシ25の内装作業に着手しました。
まずは、床をタミヤエナメルのレッドブラウンとフラットレッドを調色して塗りました。
d0147534_18182925.jpg
乾くまでの間、ナックルカプラーの入荷に備えてディティールアップのためにエアホースもどきを作っておきます。

試作での反省と使用素材や作業性、仕上げ等の改善方法をいろいろと温めていました。
ホース部分は周辺とのバランスを考慮して太めの3.4mmの真鍮線を使い、ホースの先っちょとバルブの部分は、両面テープを巻いて、指先でつまんでコネコネと成形します。試作で使用したマスキングテープでは巻くのが難しいのと、巻いたところの段差が目立ちすぎました。
d0147534_18185877.jpg
コック部分はプラ板を使用しましたが小さすぎて加工が難しかったので、今回は2.8mmの銅線に変更しました。
銅線の中ほどをブライヤーの先でぎゅっと押しつぶし、L字型に曲げてバルブのベース部分に接着します。こうすることで取付けも容易で接着強度も増すような感じです。
平らになっている銅線の上にちょこんと両面テープをのせてコックの留栓を表現し、バルブ部分を瞬着で固定、コックの握り部分の銅線をプライヤーで上下方向と横方向から軽くつぶして丸みをとって適当な角度に曲げ、あとはプライマーを吹いて着色すれば出来上がりです。

試作品よりは格段に作業も簡単で早くなり、見栄えも良くなったような気がします。これなら量産も出来そうです。

ナックルカプラーが到着しました。
d0147534_18192942.jpg
見栄えも操作性もいいので前から欲しかったのですが、こんな形で販売されていたとは・・・動力車操縦者さん、情報ありがとうございました☆
カトカプN装着の機関車と最前後部の車両に取り付けていこうと思っています。
[PR]
by miki6375st | 2008-03-07 18:32 | 夢空間 | Comments(8)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-03-07 23:11 x
そうたさん、こんばんは
オシ25の内装作業が始まりましたね!!
この食堂車もテーブルランプが点灯しないようですが・・・!?
点灯させるのでしょうか??
エアーホースの自作はスゴイ!!
目がついていけませんので自作は不可能です・・・。
ナックルカプラーも届いたようですので、さらなるディティールUPを
参考にさせて頂きながら楽しませて頂きます~♪
Commented by そうた at 2008-03-08 10:59 x
動力車操縦者さん、こんにちは
夢空間のオシのテーブルランプは点灯する仕様なので、助かっています ^ ^
エアホースもどき、幼稚なつくりの試作品を年少さんとしたら、ちょっとだけレベルアップして年長さんぐらいにはなったでしょうか(笑)
念願のナックルが入手できてとても満足しています♪
車両によっては加工が必要な場合もありそうですが、なんとか取り付けていきたいと思います。
Commented by yamasanginga at 2008-03-08 23:08
 こんばんは。
 オシ25の作業、始まりましたね。床の塗装、綺麗ですね。赤をまぶした室内灯がどんな光を演出してくれるのかも楽しみです♪
Commented by 目黒のダンボ at 2008-03-09 02:04 x
こんばんは。
オシの内装、スタートですね。
どんな雰囲気の食堂車になるのか楽しみです。

Commented by くさたん at 2008-03-09 05:10 x
そうたさんおはようございます(^^)
そうたさんの細かい部分へのこだわりが伝わる内容ですね^^
エアーホースを真鍮線で自作されるところなんぞは私には真似できない技です^^
これからの展開が楽しみです^^
Commented by そうた at 2008-03-11 18:16 x
やま♪さん、こんにちは
食堂車やサロンカーの内装作業は楽しいですね!イメージばかり膨らんで思うような調色が出来ないのでもたついていますが、近々アップする予定なので見てやってください。
Commented by そうた at 2008-03-11 18:38 x
ダンボさん、こんにちは
楽しみにしていただいて、ありがとうございます。出来るだけ豪華な雰囲気が出せればと思っていますが、工作力がついていくかどうか疑問符がつくところです ^ ^ ;
Commented by そうた at 2008-03-11 18:46 x
くたさん、こんにちは
いや~そういっていただけると照れてしまいますね。
エアホースは幼稚な工作ですが、まだまだ改良の余地があるので、チャレンジしていきたいと思っています。
<< EF58 ナックルカプラー化 マニ24のディティールUP >>