マニ24のディティールUP

マニ24のディティールUPの続きです。動力車操縦者さんにご教授していただいたので、ダミーカプラーパーツを加工して取り付けます。
d0147534_11304541.jpg
この前はダミーカプラーだけを切除して台座ごと取り付けようとしたのと、カプラーの首振りに干渉しないためには、せっかくの下回りのモールドも半分ぐらいしか生かせなくなるしと、この時はカプラーの最大の首振りしか頭になく、暗礁に乗り上げていました。
パーツを分割して、使用レールの最少半径がクリアできれば良かったんですね ^ ^ ;
みやび鉄道はR282が最少なので、モールドもほとんど生かすことが出来ました。
d0147534_11311515.jpg
カプラーまわりのゴチャゴチャ感がでてきました。
それとこのカトカプNもナックルに交換する予定です。
重ね重ね動力車操縦者さん、ありがとうございました☆

もうひとつ欲が出てきました。ステップがない・・・・・
コの字型の適当なモノを探してみたところ、、、ありました♪
KATOのライトユニット、スハ44系の取り付けでカットした台座部分です。この切れ込みを使います。こうしてみると不要だとカットした部品も捨てられないですね。
d0147534_11314550.jpg
切り込みの周辺、赤線のところをカットして、間に小さくカットしたプラ板を接着してステップを作ります。フラットブラックを塗って、Gクリアで床下にくっ付けます。
d0147534_11321363.jpg
接着剤があちこち付いて、塗装したら表面がガタガタになってしまいましたが、まあ何とか格好になりましたかねえ〜
ただ強度が弱いので、乗務員の乗降は禁止です(笑)
[PR]
by miki6375st | 2008-03-05 11:43 | 夢空間 | Comments(8)
Commented by yamasanginga at 2008-03-05 21:47
 こんばんは。
 早速、動力者操縦者さんのダミーカプラー流用を活かしてますね(^^お手製のステップもいい感じですね。
 背景の日の出もストライクです♪
Commented by 目黒のダンボ at 2008-03-06 08:30 x
おはようございます。
カプラーまわりのゴチャゴチャ感とステップが効いてますね!
私もダミーカプラーパーツなんかは用意していますが塩漬けです。
なんとか見習いたいです♪
Commented by そうた at 2008-03-06 16:28 x
やま♪さん、こんにちは
ありがとうございます。お蔵入りになりそうだったダミーカプラーが生かせることができてうれしいです♪
ありあわせで作ったステップですが、遠くから見る分にはG社のものと遜色がないかなと・・・(笑)
Commented by そうた at 2008-03-06 16:33 x
ダンボさん、こんにちは
ありがとうございます。カプラー周りがにぎやかになると実感的になりますね。ただ接着剤の扱いが未熟なので、仕上がりが今ひとつです。特にGクリアの糸引きには手を焼いています ^ ^ ;
Commented by EMS at 2008-03-06 20:26 x
こんばんは!早速実行されるとは素晴らしいです☆私もそうた様や動力車操縦者様の加工を手本に、客車の加工に挑戦したいと思っています。久しぶりにGMのキットでも作ってみようかなと思いますが、仕上がりの悪さが今から想像できてしまい躊躇しています^^;
Commented by 動力車操縦者 at 2008-03-06 22:43 x
そうたさん、こんばんは
ダミーカプラー取付け作業、乙でした!!なかなかイイ感じですねぇ~☆
やはり最前後部の車輌には、こういったゴチャゴチャ感は必要だと思っています。
マニ24のダミーカプラーは北斗星のダミーカプラーとは異なるパーツなんですね!?
そうですねぇ~ステップも必要になりますので、これを見習って
ステップを取付けようと思います♪
Commented by そうた at 2008-03-07 17:35 x
EMSさん、こんにちは
ありがとうございます。これからもぼちぼちとEMSさんのブログの写真なんかを参考にして、ディティールアップしていきます ^ ^
GMのキット車両の製作の様子も拝見させてくださいね♪
Commented by そうた at 2008-03-07 17:39 x
動力車操縦者さん、こんにちは
おけげさまで、マニを男前にしてやることができました!ありがとうございました。
北斗星の車両の整備も楽しみにしています♪
<< オシ25 食堂車の内装作業 みやび鉄道の床上レイアウト >>