みやび鉄道の床上レイアウト

久しぶりに妹一家が遊びにきて、にぎやかな週末になりました。なので模型いじりやブログの徘徊もせず、お酒のお供でヘロヘロになっていました。
・・・ということで、ネタの準備ができなかったので、撮り溜めていた写真でみやび鉄道の床上レイアウトを紹介させてもらいます。

物置化していた部屋を片付けてレイアウト&工作室として専有しています。なので床上レイアウトは常設です。
ただし親会社から定期的な清掃作業をきつく命じられていますので、機嫌を損ねて用地没収とならないように気をつけています。
d0147534_16171111.jpg

d0147534_16172378.jpg
総延長約0.02km、変則な複線とローカル線の3系統で営業しています。
待避線や引き込み線などを敷設する予定ですが、「寒いので・・・」という言い訳で滞っています ^ ^ ;

最大の特徴は世界遺産のナスカの地上絵(カラフルな色付模様バージョン)上を走っていることです(笑)
この床の模様を何とかしたいんですがねえ〜。
薄い敷物を敷くと絶対に足で突っかけて「グチャ」とやりそうだし、カーペットだと思うような大きさのものがなくて、掃除も大変そうだし、、、ということでいろいろと思案しています。早くモジュールが制作できればいいのですが・・・

私の燃料の焼酎をちびちびと、夜な夜なあっちへゴロリこっちへゴロリとしながら飲酒運転やっています ^ ^
[PR]
by miki6375st | 2008-03-03 16:24 | 床上レイアウト | Comments(8)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-03-03 22:00 x
そうたさん、こんばんは
みやび鉄道のレイアウトは3系統もあるんですね!?
この大きさで常設の床上レイアウトとは・・・羨ましい~☆
鉄道模型の飲酒運転にはくれぐれも気を付けて下さい♪
Commented by トータン at 2008-03-03 23:47 x
かなり大きめなレイアウトですね 見た感じこの様だと走行音の心配はありませんね? 私はいつも走行音と戦っています 何しろ台枠をコンコンと叩くと太鼓の様な音がします厚いベニヤ板を使っているのですがね 高架部分は静かであろうと思っていたのですがこれがまた迂闊な作り方すると拡声器の様です ただ少しいいところは重量感のある走行音です って負け惜しみですゥ
Commented by そうた at 2008-03-04 17:20 x
動力車操縦者さん、こんにちは
先月パワーパックを1台購入して3台体制になって、それぞれのスピード調整が出来るようになりました♪
この部屋を確保維持するために、掃除以外の接待工作もけっこう大変なんですよ ^ ^ ;
Commented by そうた at 2008-03-04 17:32 x
トータンさん、こんにちは
前に目線を上げようとして押入れの引き戸を引っ張り出して、衣装ケースを土台にしてその上を走らせた時は、うるさかったですね。
この状態ではそんなに気になるような走行音はでないようです。
それとこの床材はビニールクッションフロアというものを貼り付けてあるので、そのへんも吸音効果があるのでしょうか??
Commented by 目黒のダンボ at 2008-03-04 18:18 x
こんばんは。
常設レイアウト、羨ましいですねぇ~♪
これなら、いつでもグラス片手に夜汽車を眺められますね!(^^)
Commented by そうた at 2008-03-05 11:42 x
ダンボさん、こんにちは
酔っ払って足で蹴飛ばしたり、踏みつけたりしないように、気をつけています ^ ^
こういう環境なので、これが遅々として車両整備が進まない原因のひとつでもあります・・・・・ ^ ^ ;
Commented by 兵庫南東部地方鉄道です at 2008-09-13 22:08 x
はじめまして 当方のブログの方にお立ち寄り頂きコメント有難う御座います。そちら様のブログ拝見頂きました。参考になる事が多々ありました。これからも宜しくお願い致します。

宜しければリンクお願い致します。では失礼いたします。
Commented by そうた at 2008-09-15 09:24 x
兵庫南東部地方鉄道さん、ようこそ!
お越しいただきありがとうございました。まだまだ駆け出しの鉄道模型&ブログですが、今後ともよろしくお願いします。
リンクを貼らせていただきました。こちらこそよろしくお願いします。
<< マニ24のディティールUP マニ24の内装工作 >>