マニ24の内装工作

あれこれやってみた室内灯のムラ対策に一応のメドがたち「さあ、これから」というところで、ちょっとした達成感がでてきたのか、ヤル気が萎んできました ^ ^ ;
そこで室内灯の取り付け工作はひと休みして、目先を変えて内装工作でも・・・ということで、手始めに夢空間のマニから。
d0147534_1012303.jpg
壁をグレーに、床はダークイエロー、電源装置は薄緑で塗りました。
乗務員室の扉も作り付けてみました。向こう側の床の色と同化して窓の部分が抜けているようにみえますが、これは半透明なクリアイエローで成形されたCDケースを切り出し、窓部分をマスキングして周辺をグレーで塗って、車体パーツを切り欠いて接着しています。
前方の窓からチラっとみえるので、ムフフです ^ ^
d0147534_10125799.jpg
2.8mmのステンレス線を窓パーツの内側に貼付けて、格子を作ります。
丸めて束ねてある品物だったので、カール癖がついてなかなか真っ直ぐになりません。
d0147534_10132912.jpg
格子が不揃いです ^ ^ ; だれかマッスルな力持ちがマニの車内で暴れて鉄格子をひん曲げたようです(笑)
それにもっときれいに窓を拭いておけばよかったです ^ ^ ;

背景が白ばっかりでは芸がないので、背景を入れて雰囲気を出してみました。
d0147534_10151556.jpg
が、絞り優先では暗くなった背景に露出をとられ、室内がオーバーになりました。
いつものように白バックで、、、
d0147534_101625.jpg

d0147534_10161880.jpg
下回りが寂しいですね。付属していたダミーカプラーパーツにはジャンパ栓やエアホースがモールドしているのでそこだけ切り取って付けようかと思いましたが、カプラーの首振りに干渉するようなので、ちょっと工夫がいるようです。
なので今回は一応これで中締めとしました。
[PR]
by miki6375st | 2008-03-01 10:29 | 夢空間 | Comments(8)
Commented by ぼうず at 2008-03-01 21:41 x
お~、この格子はスバラシイですね!
ワタシも考えたのですが、集中力が続かなさそうな気がして挫折したのでした。今度盗ませて頂きます(^^;
Commented by 動力車操縦者 at 2008-03-01 22:45 x
そうたさん、こんばんは
夢空間のマニ24には最初から室内が作られているんですね!?
TOMIXのカニ24は室内には何もなく寂しい仕様です・・・。
発電機などは自作しようと思っています。
乗務員室の扉の取付けは当鉄道管理局でも検討事項の一つになっていました。
窓格子のアイデアは非常にイイですねぇ~頂きます☆
下回りへのエアーホース&ジャンパ栓の取付けを
ちょっと試行錯誤しながら始めてみましたので後日UPしたいと思います♪
Commented by トータン at 2008-03-02 08:19 x
格子の表現素晴らしいです 私には曲がってなど見えません この様な余り内部の見えない車輌にまで工夫を凝らし手を加えるということは当方としても見習おうと思います どうしても中が見えにくい車輌は内部加工は全くしませんでしたので・・・・反省です!
Commented by そうた at 2008-03-03 15:43 x
ぼうずさん、こんにちは
ありがとうございます。
こんなもので良ければご賞味してください^ ^
Commented by そうた at 2008-03-03 15:58 x
動力車操縦者さん、こんにちは
マニ24の車内表現があるのは新規製作だからでしょうか?
こういう風に最初からあると楽でいいですよね ^ ^
発電機の自作、楽しみにしていま~す♪
Commented by そうた at 2008-03-03 16:05 x
トータンさん、こんにちは
いや~そんなにほめていただくほどの出来ではないですよ~
MAの夢空間には格子があったので、挑戦してみました。アラが目立たないようにチラリと見えるところがミソでしょうか
Commented by yamasanginga at 2008-03-03 19:54
 こんばんは。
 格子、いい感じに仕上がってますね!丁寧な作業で正直、マイクロ以上かと(^^内部の塗装塗りわけもいい感じです!
 
Commented by そうた at 2008-03-04 17:38 x
やま♪さん、こんにちは
ありがとうございます。
格子の取り付け作業はやり方がまずくて手こずりましたが、いいアクセントになったと自己満足しています ^ ^
<< みやび鉄道の床上レイアウト 夢空間の室内灯LED化取付け ... >>