夢空間の室内灯取り付け

夢空間の室内灯の取り付け作業に入りたいと思います。
まずはマニ24-500。これにはトワイライトに取り付けたマイクロの狭幅の室内灯がひとつ余っていたので、これをそのまま使用します。
d0147534_1243206.jpg
マイクロの室内灯は隅々まで明るくなりますねえ。

次はオロハネ24-550。ロイヤル&デュエットの車両です。
KATOの室内灯が取り付けられないかと、試しにやってみることにします。
室内構造をみるとライトユニットはどちら向きでも取り付けられそうです。サボにも光を回したいので、サボとは反対側に取り付けることにします。

ライトユニットと屋根裏に張り出しているエアコンとが干渉してはめ込みができません。そこでライトユニットのLEDを覆っている上部分を除去し、金属パーツの上っ面を1mm程度ニッパでプチプチとカットします。
d0147534_12435339.jpg
それとユニットが乗っかるところの室内壁が一段高くなっているので通路壁に合わせて削っていきます。集電用L字金具が差し込みやすいように床下パーツと室内パーツの長さが違っていたので、これは好都合でした。
d0147534_12442267.jpg
ボディを被せて、チェックします。
d0147534_12445139.jpg
サボまで光りが届いていないですね ^ ^ :
それに屋根裏に貼った付属のアルミテープでは幅が狭かったようで、ボディの内側の成形色の影響で青映りしています。このへんはアルミテープを貼り込んだりして調整が必要ですね。

それともうひとつ、KATOの室内灯の導光板の構造上、こういう個室車両に組み入れると光ムラが目立ちやすいということを思い出しました。以前にKATOの24系25形の個室の多いオロネ25で苦労したことを忘れていました。
このへんも検証してみなくては。
・・・・もし手間がかかるようだったら・・・・マイクロに変更かな・・・
[PR]
by miki6375st | 2008-02-23 12:47 | 夢空間 | Comments(4)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-02-23 23:19 x
そうたさん、こんばんは
非常に興味深く拝見させていただきました!!
ライトユニットを上手く加工していますねぇ~参考にさせて頂きます♪
MAの室内灯は明るさにムラがなくキレイですねぇ~☆
なぜMAは明るさにムラがないのに、
KATOの室内灯ではムラが発生しやすいのでしょう!?
Commented by そうた at 2008-02-24 13:39 x
動力車操縦者さん、こんにちは。
>ライトユニットを上手く加工していますねぇ~
はい!とにかくKATOの室内灯が組み込めないものかと、ニッパでプチプチとやってしまいました。なかなかいい結果になっていないので、失敗事例として参考にしてください(笑)
今晩、KATOとMAの室内灯の比較検証をしようかなと思っていますので、UPしたら見てやってください。
Commented by トータン at 2008-02-24 21:35 x
MAの室内灯は明るいようですね 今後導入するかどうか未定ですが参考になります 本当はチラつきが嫌いなので今まで室内照明は考えていなかったのですが 綺麗に照明出来るっていい感じですね!
Commented by そうた at 2008-02-25 17:00 x
トータンさん、こんにちは
MAの室内灯はよく出来ていると思います。ただ値が張るので、ちょっと躊躇してしまいますが・・・
冷や水鉄道の車両やレイアウトのライトアップ構想も是非検討してみてくださいね。
メンテ明けのレイアウトの進捗状況を楽しみにしています♪
<< 室内灯を比べてみました C62-2のちょこっとディティ... >>