C62-2のちょこっとディティールUP

サッカーの中国戦を見ながら、3.4mmの真鍮線でテンダー後部の手すりを作りました。
2本同時に曲げて成形し、メタルプライマーを吹かしてタミヤエナメルのフラットブラックで塗りました。
ちょっと光沢があってもいいかなと思うので、半光沢のクリアでもあればいいんですが、ないので乾いたら黒マジックでちょちょんと塗ってみます。
積載している石炭にもウェザリングマスターのガンメタルやシルバー、すす等を適当にこすりつけてみました。
d0147534_11261762.jpg
小さいものなのでよく見ないと判りにくいのですが、ないよりはイイですね。

さて、つばめの室内灯の取り付けが終わったところで、次は夢空間の番なのですが、そのまえに私の浅はかな考えで車両用室内灯にと試作してみたものの見事に撃沈したモノを見てやって下さい。

チップLEDを3つ直列させて、CRD15mAとスイッチングダイオードをつなげてみました。
d0147534_11264765.jpg
光り具合をテストしてみます。
LEDの照射角度が80°だからこれぐらいの間隔を空ければ3つぐらいで室内全域をカバーできるかなという素人考えでしたが、ちょっと間隔が狭すぎました ^ ^ ;
d0147534_1127208.jpg
上から直接照射させると光りが強すぎますね。
半透明な軟性プラ素材(小さなアルバムの表紙)をはさんだり、屋根裏に反射させてみることにします。
d0147534_11275625.jpg
光りはかなり柔らかくなって広がりましたが、実際には写真ほどキレイに光はまわっていません。もう少しムラがでています。車両ボディの中に組み込むと光源との距離が縮まるので、ここまで光りは広がらず、もっとムラが大きくなってくるでしょうね。

それに3つも直列させるとかなり電圧を上げてやらないと明るくなりません。思うような明るさにするには相当なスピードで走らせなくてはダメですね。このテストでもKATOのパワーパックでつまみは「2時」のあたりを指しています。

2個のLEDを直列させたものを2つ作り、それを並列してやればいいんでしょうが、これ以上LEDの数を増やしたり、回路を増やしたりすると、今までやっているKATOの室内灯の改造より高くついてしまいます。

特殊な室内構造の車両なんかには使えそうですが、この方法で標準仕様にするにはいろいろと問題が多すぎますね。

この試作品はCRDを560Ωの抵抗に付け替えて駅舎の照明にでも、、、ということで、早速仮組みしてみます。LEDの発光部をアルミを貼った屋根裏に向けて、間接照明です。
d0147534_11282933.jpg
なかなかいい感じで光りがまわっています。光り漏れを塞いでやれば、いけそうですね。
さっきの半透明なアルバムの表紙を天井に使ってクリアオレンジやクリアレッドなんかを塗ってやれば3つに分かれた部屋毎の明かりの色合いや光量の調整もできそうです。
[PR]
by miki6375st | 2008-02-21 12:10 | 蒸気機関車 | Comments(6)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-02-21 22:34 x
そうたさん、こんばんは
C62テンダーの手すりがキレイに仕上がっていますねぇ~!!
こうして見ると、やはり手すりは必需品ですね☆
チップLEDは小さくて、当鉄道管理局にも導入したいのですが・・・
回路の組み方、抵抗やCRDの算出方法が解りません!!
いずれはチップLEDを導入したいです。
駅舎の照明は、充分に雰囲気が出ていますね♪
Commented by 目黒のダンボ at 2008-02-22 08:24 x
おはようございます。
SLは手を加えるとまったく雰囲気が違ってきますね!

私もチップLEDを室内灯にと思っていたのですが、なかなか難しいようですね。

>さっきの半透明なアルバムの表紙を天井に使ってクリアオレンジやクリアレッドなんかを塗ってやれば3つに分かれた部屋毎の明かりの色合いや光量の調整もできそうです。
どんなになるのか、楽しみです♪
Commented by そうた at 2008-02-22 17:30 x
動力車操縦者さん、こんにちは
>C62テンダーの手すりがキレイに仕上がっていますねぇ~!!
ありがとうございます。小さくて黒いのでアラが見えないのが好都合です(笑) 
エアホースとかこういう突起物的なパーツを取り付けるとアクセントになってイイですね。

私の場合、チップも砲弾型も回路は同じで、スペースによって使い分けているだけです。チップのハンダ付けも作業に慣れている動力車操縦者さんだと鼻歌交じりじゃないでしょうか?

照明はもう少し電球色っぽい色にしてローカル色を出していきますね。
Commented by そうた at 2008-02-22 17:44 x
ダンボさん、こんにちは
C62-2、気がついたところからぼちぼちと手を入れていきたいと思っています。

チップを使った室内灯、今回のやり方では問題が多すぎました。
各社から出ている導光板はよく考えられているなあと、改めて感心しました。

ストラクチャーに明かりが入ると床上レイアウトでも楽しいですね♪
ローカル色がプンプンするような演出をしたいですね。
Commented by yamasanginga at 2008-02-25 10:10
 こんにちは。
 手すり、リアルに仕上がってますね(^^トワイライトのロビーといいその技術に脱帽です!
 駅舎の照明、いい感じですね♪建物へ照明をいれると車両以上に効果がありますね(^^
Commented by そうた at 2008-02-25 17:12 x
やま♪さん、こんにちは。
ありがとうございます^^ 黒くて小さいのでアラが目立たないのだと思いますが、よ~く見ると筆塗りした厚化粧でボッテリしています^^;

明かりを灯した建物の前が、床上レイアウトの私のお気に入りのビューポイントとなっています♪ でも未だに無人なのが寂しいのですが・・・
<< 夢空間の室内灯取り付け C62-2がやってきた♪ >>