C62-2がやってきた♪

注文していた品物がgakuroku.net・岳麓堂さんより届きました。

2軸貨車を客車とのミキスト用にちょこちょこ集めています。
パワーパックはこれで3台目となります。現在1台を分配して無理矢理3系統走行していましたが、それぞれ独立したスピード調整ができるようになりました。
1台で2系統走行していると、パワーパックがほんのり熱くなっていたのが気になっていました。
跨線橋を設置して、駅をもう少しそれらしくしようと思っています。何色にしようかといろいろとネットで調べたりしていますが、箱のまま忘れてしまわないうちに着手しなくては・・・
脱輪修正用と待避線用に線路も少々・・・
d0147534_1992722.jpg
さあ、マイクロのC62-2 小樽築港機関区・改良品とのご対面です♪
d0147534_1910794.jpg
KATOのC62と比べてみてどう〜なんでしょうか?
私は実車の知識もKATOのも見たことないので細かいところまでわかりませんが、なかなかいいプロポーションをして、よく出来てるなあという印象なのですが・・・
d0147534_19105758.jpg
岳麓堂さんが「ヘッドライトが暗いですよ」言ってくれていましたので、明るさをチェックしてみました。やっぱり暗いですねえ。(上の写真は点灯させていない状態です。色合いはオレンジっぽい色でした)

さあLED交換だ! と言いたいところですが、蒸機をバラしたことがないので、、、ちょっと自身がないです。それに未だに右手中指に包帯が巻かれた状態なので、微妙な作業がしにくいのと、車体の小さな突起物がガーゼに引っかかってポキンとなりそうなので、とりあえずカプラーを交換して、しばらくの間このままで走行させて楽しむことにします。
[PR]
by miki6375st | 2008-02-19 19:17 | お買い物 | Comments(8)
Commented by 目黒のダンボ at 2008-02-20 08:51 x
おはようございます。
C62-2、入線ですね!
こうやってみると、スルーしたのを後悔します。(^^;)

マイクロの製品は標記類の印刷済みなのもいいですよね。
今回はヘッドライトも改良されている感じですね。
そうたさんなら、補助灯やテンダーのライトも点灯させてしまいそうです!
Commented by そうた at 2008-02-20 16:24 x
ダンボさん、こんにちは
C62-2、なかなか気に入っています♪
ヘッドライトの形状が首長のひょろっとした感じからどっしりとした感じに改良されたのもいいですねえ。

補助灯やテンダーのライトも点灯させたいですね。ただ私の工業力では実現不可能なにおいがプンプンです。
Commented by yamasanginga at 2008-02-20 17:46
 こんにちは。
 C62スワローエンジェル、やま♪鉄道にも入線しました♪前照灯、私が受け取る時も店長さんが「暗いですよ」と言ってました。(ホント、暗かったです^^;)でも雰囲気重視なんでまったく気になりません(^^
 手を入れた時には是非ブログにアップしてください♪
Commented by 動力車操縦者 at 2008-02-20 22:24 x
そうたさん、こんばんは
いろいろ購入されましたねぇ~☆
今回の目玉は、やはりMAの「C62-2」ですね!!
蒸気機関車は所有していないので、良く判りませんが
重厚な感じでなかなかイイ感じです♪
ライト類が暗いのでLED交換するそうなので楽しみにしています!!
Commented by そうた at 2008-02-21 11:10 x
やま♪さん、こんにちは
スワローエンゼル、入線おめでとうございます♪
もう1両所有しているC50が無灯火なので、ヘッドライトが点くこと事態がうれしいですね。
またKATOのC62との競演も見せてくださいね
Commented by そうた at 2008-02-21 11:16 x
動力車操縦者さん、こんにちは
このC62-2は「Nゲージ」に改造ネタが載っていたこともあり、子どもの頃から憧れていた模型なので、入手できてうれしいです。
ヘッドライトも補助灯もピカ~っと光らせたいという気持ちはあるんですが、技術力が伴わないので・・・
Commented by 3軸食堂車 at 2008-05-11 19:23 x
え~久しぶりです。デッキ灯のとき初めてコメした3軸食堂車です。
皆さん補助灯とかの点灯の話してますね。(見たらわかるだろwww)
私もD51(KATO)の標識灯(テンダー側の)を赤色LEDで点灯化
させたことがあります。そのときは光ファイバーを使いました。あと、前照灯も点灯させました。標識灯は、円盤が付いているという設定で、結構大きいです。
しかし、いろいろ改造しているうちに、ギヤが潰れてしまい、保存車状態にwww
あと、副灯ですが、この形状じゃ無理そうですね。二つ目みたいに、ニョキっと生えてるみたいなのだったら出来そうですが、これは、台座の上にある、という感じなので難しそうです。

あと、テンダー灯もつけたいですね。コレなら半分くらいテンダーに埋まってる感じなので簡単そうですね。

結構前の記事ばかりにコメしてすみませんね。
Commented by そうた at 2008-05-12 16:42 x
3軸食堂車さん、こんにちは
お久しぶりですね!過去記事も巡回してもらってありがとうございます。
改造にはリスクはつきものですが、動力系のダメージはイタイですね。C62はいろいろといじったので見てやってください。
<< C62-2のちょこっとディティ... マシ&マイテ 室内灯LED化取り付け >>