×××××もどきの正体は・・・

この前、作りかけていた部品の正体は、エアホース・・・もどきでした。
出来損ないなので、???な感じだと思いますが。。。
まずはEF58 61がターゲットです。
リンクさせていただいているくたさんのブログに載っていた実車の写真に触発されたのと、ASSYバーツの入手が容易なKATOなら失敗しても、、、ということから。
d0147534_1922718.jpg
メタルプライマーを吹かして、1日乾燥。バルブとコックの部分はタミヤエナメルのホワイト、ホースの部分はゴムの鈍い光沢感を表現しようとマジックで塗っていきます。
d0147534_1932759.jpg
d0147534_1934333.jpg
じゃ〜〜ん! どうでしょうか? 
どアップでみると幼稚な工作がバレバレですが、普通に見たり、走行させている分にはそんな細かいところまではわからない!わからない! と自己暗示をかけています(笑) ディディールUPのパーツを自作したのは初めてでしたが、これぐらいの出来なら私の目は何とかごまかせそうです。

解放テコとその取り付け金具をクロームシルバーで塗って、ステップにウェザイングマスターをこすりつけて汚してみました。う〜〜ん、立体的な仕上がりで、なかなかイイ感じになってきました。いろんな角度から眺めてニヤニヤしています ^ ^

今後の改善策として、
1.細い方がいいかなと0.26mmの真鍮線を使いましたが、にぎり棒や解放テコが意外と太いので、もう少し太い線を使った方が、周りとのバランスがいいかも。
2.バルブやホースの先っちょのジョイント部(でしょうか?)は、マスキングテープを巻いて肉盛りしましたが、瞬間接着剤での接着、塗装とだんだんと厚くなっていくのを計算に入れて、1重巻き程度の薄めな方がよさそうです。
[PR]
by miki6375st | 2008-02-14 19:07 | 電気機関車 | Comments(8)
Commented by トータン at 2008-02-14 21:10 x
エアーホースの自作ですか 気が付きませんでした 恐れ入りました 私の目にも全然気になりません ここまでになるとカプラーが異様に大きく見えます って私だけかな?
Commented by 動力車操縦者 at 2008-02-14 22:45 x
そうたさん、こんばんは
正体はエアーホースでしたね!
改善策を考察されているのが非常にイイですねぇ~!!
見習いたいと思います!
当鉄道管理局にもKATOのお召が購入したまま放置していますので、今回のディティールUPを参考にさせて頂きます♪
Commented by 目黒のダンボ at 2008-02-15 08:24 x
おはようございます。

エアホースでしたかぁ。まったくわかりませんでした。(^^;)

>もう少し太い線を使った方が、周りとのバランスがいいかも。
Nの車両の加工では、バランスが難しいですよね。トータンさんも言われているように、カプラーが大きく見えてしまいますね。
私は、綾雄鉄道さんの方法でシンキョーをつけてますが、最近発売されたEF58のナックルカプラーって取り付け可能なんでしょうかね?

2枚目の写真のパンタまわりが気になりました。(^^)
Commented by そうた at 2008-02-15 18:18 x
トータンさん、こんばんは。
走行させているとカプラーの大きさはあまり気にならないんですが、アップでみると、カトカプNでも異様に大きく見えますねえ。
操作性がいいのでカトカプNは好きなのですが、できればナックルカプラーが手軽に入手できるようにしてほしいですね。
Commented by そうた at 2008-02-15 18:23 x
動力車操縦者さん、こんばんは。
エアホースもどき、次回作はもう少し改良を加えようかなと・・・
改善策は最近物忘れが多くなった私自身への覚書のつもりで明記しました^^;
動力車操縦者さんのディティールUP、楽しみにしています。
Commented by そうた at 2008-02-15 18:44 x
ダンボさん、こんばんは。
ホント、バランスって難しいと思いました。ディフォルメして大きめの方が見栄えがするような気もしますが・・・
アップでみると俄然カプラーの大きさがクローズアップされて、気になってきますねえ。私としては早くカトーナックルが手軽に入手できるようになってほしいです。




Commented by yamasanginga at 2008-02-16 14:03
 こんにちは。
 エアホースだったんですね。よく出来ていますね(^^この工業力なら食堂車の作業など凄いことになってしまいそうですね!楽しみです♪
Commented by そうた at 2008-02-16 14:58 x
やま♪さん、こんにちは。
こんなへなちょこの出来損ないをほめてもらって、ありがとうございます。

>この工業力なら食堂車の作業など凄いことになってしまいそうですね!
こんな風にいわれるとますます調子に乗って、登れもしないところまであがっていってしまいそうです^^;
<< マシ&マイテ 室内灯LED化取り付け 材料や工具を仕入れました >>