材料や工具を仕入れました

連休中の間に注文していたものが届きました。
一部近くのホームセンターで購入したものもありますが、私の住んでいる町にはこまごまとしたものが揃う模型屋がないので、こういった工作用品はエムズ・プラスさんから取り寄せています。通販の場合、送料や送金手数料などが発生するので、できればひとつの店で買い物をすませたいですよね。その点このお店は品揃えが豊富なので助かっています。
d0147534_163635100.jpg
光ファイバーも入手しました。これでいろんな所に光を導いて光らせてやろうという魂胆ですが、うまくいくでしょうか?
d0147534_16371540.jpg
生まれて初めて手にする光ファイバーなので、10cmほど切ってLEDにあてて光り具合を確かめてみます。思ったより先っぽから光を放っています。
これはいろいろと使えそうです。あとは私の技術力次第ですね・・・

入手した素材を使って、前から温めていたモノを試作してみました。
0.26mmの真鍮線に、1mm程度にマスキングテープを切り出して2カ所に巻き、瞬間接着剤で接着&コーティングします。その1カ所に0.3mm厚のプラ板を0.5mm×1mmぐらいに切り出し、エッジ部分や厚みをデザインナイフでそぎ落とし丸みをだして接着します。小さい工作なので目の焦点が合いにくいです ^ ^ ;
d0147534_16375096.jpg
以前から頭の中で描いていた方法では、マスキングテープではなくハンダで肉盛りしようと考えていましたが、実際にやってみると肉盛りするハンダの量の調節と成形がうまく出来ず、断念。
プラ板のところは真鍮線をL字に曲げて取付けるつもりでしたが、案の定シャープに曲げることが出来ず、断念。
安易に考えていた工作方法は見事にツボって、大幅な制作工程変更の末、何とかこんな具合になりました。

さて、出来上がったブツの正体は・・・もしかしてバレバレですか ^ ^
×××××もどきです。これを2個作ったところで、肩こりと睡魔が襲ってきましたので、今日はこのあたりで・・・とぅびぃこんてぃにゅぅですzzzzz
[PR]
by miki6375st | 2008-02-12 17:08 | お買い物 | Comments(6)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-02-12 22:15 x
そうたさん、こんばんは
いろいろなモノを購入されましたね!?
どの様に使用されるのか楽しみです!
また参考にさせて頂けると期待しています♪
0.26mmの真鍮線で作られたブツは・・・もしかしたら??
Commented by yamasanginga at 2008-02-13 08:31
 おはようございます。
>0.26mmの真鍮線で作られたブツは・・・
 なんでしょうねぇ・・・・・。マジわかりません^^;トワイライトに使うものでしょうか?食堂車でしょうか?うーーん、わかりません(苦笑)
Commented by そうた at 2008-02-14 19:14 x
動力車操縦者さん、こんばんは。
今まで乏しい工具で工作していましたが、少しずつ増やして作業性を向上しています。
例のブツは小さいので、なかなか実感的な仕上げは難しいのですが、どんなもんでしょうか?
Commented by そうた at 2008-02-14 19:21 x
やま♪さん、こんばんは。
例のブツは、エアホースもどきでした。出来損ないなので、判別しにくかったと思います^^; ごめんなさい
この次はもう少し改良させてみたいと思っています。
Commented by くさたん at 2008-02-16 09:16 x
そうたさんおはようございます(^^)
私のブログの画像が刺激に・・・・嬉しいかぎりです^^
EF58のエアホースですがなかなか難しいですよね~^^
そこんところをうまく工作なさるそうたさんの技量には脱帽ものです
私もカマにエアホース取り付けてみたくなりました^^
Commented by そうた at 2008-02-16 13:28 x
くたさん、こんにちは。
鉄道知識の乏しい私にとっては、実車が見られるというのは一番の勉強になりますし、車両いじりの参考になって、本当にありがたいんです。
まだまだ幼稚な工作ですが、次回作はもうちょっとマシなものを・・・
<< ×××××もどきの正体は・・・ 秩父デキ300の顛末記 >>