秩父デキ300の顛末記

先日、秩父鉄道の脱線事故でデキがひっくり返っていました。
大惨事や死亡事故にならなかったのが、不幸中の幸いでしたが、所有している車両が痛ましい姿になっているのをみるのは、なんともいえないです・・・

うちのデキ300です。製品時、青く見えた(ボディの成形色の影響?)ヘッドライトはエルパラの高輝度な3020のチップに交換することでかなり解消し、カプラーはマグネティックのNo.2001の短に交換、手すりもウェザリングマスターのススをこすりつけてテカリを抑えて、細くシャープに見えるようにして男前にしているんですが、残念なことに走行不良を起こしています(T T)
d0147534_1747650.jpg
12月に入線した当初は快調に走っていたのですが、ちょっと前から走行中、時々ガクンとスピードダウンしてしまいます。しばらくすると元のスピードに戻ってみたり、またスピードが落ちたりとかなりムラのある走行をするようになりました。
発進時も電圧を上げても全く反応せず、動かないこともあります。

車輪や線路を磨いても症状は変わりません。集電が悪いのかどうなのか、いろいろと現象を見ながら原因を探ってみると、1台のパワーパックを分配して2系統走行している別の動力車もデキ300と同時に同様の症状を起こすことがわかりました。デキ300以外の車両ではこんな症状を起こさないんです。
それに室内灯を点けている車両はデキ300を線路上において通電させた状態にすると急に室内灯が暗くなってしまいます。

こういう現象からみて、デキ300がほんのわずかにショートしているんじゃないかというシロート診断を下して、バラしてみます。

まず、LEDを付け替えたライトユニットを疑ってみます。下の写真に写っているオレンジ色の足付きのLEDがついていましたが、3020のチップに足を付け足して組み込んでいます。ハンダ部が車体の金属部品と接触しないように調整していたつもりですが、ボディを嵌める時にずれて接触したんでしょうか?
そこで余分なハンダを削り、ビニールテープで絶縁してみました。
d0147534_17481038.jpg
試走させてみましたが、症状は変わらりません。
ライトユニット自体を取り外して走行させてみても、同様の症状を起こします。
モーター系だったら、私の手に負えないかも?!と思いながらバラしていきます。床下パーツを外すとH型をした1mm厚ぐらいの透明なプラ製の板が出てきました。
d0147534_17484857.jpg
車輪外側の軸から床下パーツに組み込まれている集電板を通って、ボディの下から出ている接点を介してモーターへと電気が送られる構造で、H型の透明板は絶縁の役割を果たしているようです。

そういえば1ヵ月ぐらい前に床下パーツを取付ける4つあるカギ穴のひとつが切れてボディから垂れ下がっていたので、瞬接で補修をしたことがありました。

もしかしたら、その時に絶縁用の透明なプラ板がずれて、接点がボディと接触してわずかにショートしていたのかもわかりません。

透明板の4隅にある穴に床下パーツの凸部をはめ込んで固定させるという構造で、これがキッチリと嵌まっていないとまたショートしてしまいそうです。ですが、穴の位置が微妙に違うのかうまく収まらないので、両面テープでずれないように固定しました。
念のためボディから出ている接点とボディが直接接触しないように間にビニールテープを貼っておきます。
d0147534_17493721.jpg
試走させてみると、なんと!スムーズに動き出しました。滑らかに走行しています。
しばらく様子見のため走らせてみましたが、突然スピードダウンするというムラムラ走行をすることはなくなり、滑らかな走行を続けています。
直ったようです。ふ〜〜う、やれやれですぅ。よかった!よかった!

ただ、、、この顛末記に続きがなければいいのですが・・・
[PR]
by miki6375st | 2008-02-10 18:14 | 電気機関車 | Comments(8)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-02-10 22:12 x
そうたさん、こんばんは
無事にトラブル対応ができて良かったですねぇ~!!
原因と対策も非常に上手いです♪
当鉄道管理局では何度か絶縁不良を起こしてしまっています・・・。
トラブル対応を見習いたいと思います!
Commented by yamasanginga at 2008-02-10 23:49
 こんばんは。
 動力車のトラブル、見事に解決ですね(^^動作不良時の作業など参考になります。
Commented by そうた at 2008-02-11 14:13 x
動力車操縦者さん、こんにちは。
おかげさまで、私の対処できる範囲での解決できて、やれやれです。まだ経験が浅いので、動力の絶縁不良に遭遇したのは初めてでしたが、いい勉強になりました。
Commented by そうた at 2008-02-11 14:17 x
やま♪さん、こんにちは。
今までのトラブルは集電不良がほとんどで、車輪や線路を掃除すればなんとか解消していたのですが、こういうケースは初めてで面食らいました。トラブル対処のいい経験になりました。
Commented by くさたん at 2008-02-11 17:27 x
そうたさんこんばんわ(^^)
デキ300実車では災難でしたね・・・・模型でも?と思いきやさすがそうたさん直してしまうところはさすが脱帽ものです(^^)
各メーカーによって電気系統のつくりがちがうので大変参考になりました^^最近我が家鉄道のEF57のライトがちらつきはじめて整備しようかと・・・・しかし私は電気が苦手なんで困っています^^
Commented by そうた at 2008-02-12 16:34 x
くたさん、こんにちは。
ありがとうございます。おかげさまであれからはおかしな走りをすることはなくなりました。とりあえず一段落というところですね。
今回は絶縁不良という症状をみせてもらって、いい経験をさせてもらいました。

ライトのちらつき、簡単に対処できるといいですね。
Commented by トータン at 2008-02-12 22:07 x
こういうメカに強い人は尊敬してしまいます それと電気の詳しい人はこれまた尊敬してしまいます!
Commented by そうた at 2008-02-14 19:24 x
トータンさん、こんばんは。
いえいえ、私にあるのは無謀な冒険心や好奇心だけなんです。
決してメカに強いわけでは・・・・・
<< 材料や工具を仕入れました スハニ35&スロ60 室内灯L... >>