DD51 JR北海道色&DE10わたらせ渓谷 カプラー交換

引き続きカプラー交換です。まずはDE10わたらせ渓谷。
スノープロウを留めてある2本のビスを外します。
d0147534_16375667.jpg
カプラーポケットの形状はDD16と同じですね。
ポケットと干渉しているカプラーNの根元をちょっと削ってやります。
削り具合を確かめながら・・・2〜3分程度の作業でカプラー交換完了。
ですが、外したビスのうち1本の捜索に10分ほど時間を費やしました(汗)
外した部品はわかりやすく別の容器にとっておく事。ということは重々承知しているつもりなんですが、いつもこんな状態であたふたしています ^ ^ ;)
d0147534_16383517.jpg
マニと連結してみます。いいようですね。マニも機関車側はカプラーNに、客車側は密連形に付け替えています。

次はDD51 JR北海道色です。
これには最初からついているアーノルドの他にTNカプラーが付属していました。
バラしてカプラー取り付け部の形状を見るとマグネティックカプラーが装備できそうですね。プラ板を重ねてスペーサーを作成し、No.2001の短いのが1ヶしか在庫がなかったので、両サイドにそれぞれ長短を瞬間接着剤で固定することにします。
d0147534_16391912.jpg
干渉しているスノープロウやスカートの開口部をデザインナイフでちょっこっと切り込みを入れて広げてやります。
d0147534_1701387.jpg
高さもいいですね。これで今回入線した機関車3両のカプラー交換は完了です。
夢空間を連結して走らせてみましたが、スムーズによく走っています。
走行を眺めているうちに・・・やっぱ重連させたいなあ・・・と、尽きない物欲をかき立てる悪魔のささやきが聞こえてきたような気がしました。こわい!こわい!
[PR]
by miki6375st | 2008-01-26 17:07 | ディーゼル機関車 | Comments(2)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-01-26 22:00 x
そうたさん、こんばんは
カプラー交換、乙です!!
前面が引き締まるのでカマにはカプラー交換は必要ですね!
今、各社でカプラー戦争(大げさ!?)なる事態となってようですので、
メーカーが異なると、うまく連結できない場合が・・・。
ということで、当鉄道管理局ではカトカプを標準仕様にしています。
また、カトカプに交換する時、カプラーポケット内でアソビがあるため
カプラー用のバネは取付けます。
先日のゴハチ・・・いいですねぇ~!
今後、ディティールUPされるのでしょうか?
もしディティールUPされるのでしたらUPをお願いします!!
Commented by そうた at 2008-01-28 12:22 x
動力車操縦者さん。こんにちは。
カトカプNは見た目もよくなり、連結解放など操作性もいいので、うちも標準仕様にしています。出来ればDF200についていたナックルが入手できるようになって欲しいですね。

>カトカプに交換する時、カプラーポケット内でアソビがあるため
カプラー用のバネは取付けます。
情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>今後、ディティールUPされるのでしょうか?
>もしディティールUPされるのでしたらUPをお願いします!!
もちろんです!ディティールアップはしてみたいし、作業の様子を見ていただけたらと思っていますが、どこをどうしようかなどとただ今研究中なんです。パーツ類の入手が容易でない住環境なので、これもどうしたものかと・・・課題も多いのですが、挑戦していきますよ!
<< EF58-35 ヘッドライトのLED EF58-35 カプラー交換 >>