トワイライト オハネフ&スロネフ

今朝はこの冬一番の冷え込みでしたね。自宅の窓から見える300mくらいの山もまばらに白く雪化粧をしていました。

さてトワイライトの第3弾です。
この車両はヤフオクで入手しました。他に誰も競り合わなかったので始値で落札し、送料など含め総額800円程度でした。傷もなく美品だったので、ラッキー!!
9号車のオハネフも8号車同様の内装工事をしました。床をタミヤのエナメルのフラットアース、壁をデザートイエロー、壁のふちをフラットアルミで塗装しています。
d0147534_10383032.jpg
オハネフの車体を外してみると「あれっ!」室内灯の反射用に貼ったつもりのアルミテープがついていません。もしかして?と8号車もバラしてみるとこれにもアルミがついていません。これだと室内灯ユニットの右と左では多少の明るさの違いは出ますよねえ。
d0147534_10385492.jpg
違いがわかるでしょうか?やはりアルミの反射板の効果はあるようです。
つづいてスイート&ロイヤルのスロネフです。室内灯の取り付けにちょっと問題が・・。集電用のバネの穴位置が違います。
d0147534_1176100.jpg

d0147534_11325114.jpg
そのまま取り付けると導光板がはみだしてしまいます。反対側はその分、導光板が届いていない状態です。導光板を有効に使いたいので、、、バネの位置を変えてしまおう!!
d0147534_11352954.jpg
電子部品の不要になった足部分を再利用してこんな加工をしました。バネのジョイント部をカットしたのは、そのままだと天井から何かぶら下がっているように窓から見えてしまいます。チップLEDは熱に弱いし、プラ製の導光板が溶ける可能性があるので、ハンダ付けは素早い作業が必要です。で、こんな感じになりました。う〜んまずまず!
d0147534_11413866.jpg
次にテールライトを白色LEDに付け替えます。
d0147534_11452768.jpg
ハンダ処理は汚いですが、光り方はイイ感じです♪
ついでに照度テストをしてみましょう。
d0147534_11473253.jpg
テールライトは回路にCRD15mAを使っているので右上の11時あたりから右下のレッドゾーンまでほぼ明るさは一定ですね。マイクロの室内灯はチップ抵抗なので、ボリュームによって明るさが変わってきますね。
さあ、次はスイートの内装とCRDに取り替えるぞ!・・・っといいたいところですが、明日あたり入線ラッシュになりそうです。。。。
[PR]
by miki6375st | 2008-01-21 12:12 | トワイライトEXP | Comments(6)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-01-21 22:39 x
そうたさん、こんばんは。
相変わらず、室内の仕上がりはキレイですねぇ~!!
TOMIXの室内灯にはいろいろあるんですね?
LEDにはCRDを使われているんですね!?
当鉄道管理局は貧乏なので抵抗を使っています・・・。
やっぱりCDRの方が明るさが安定するんですね!?
明日以降の入線ラッシュが楽しみです!!
Commented by 目黒のダンボ at 2008-01-22 00:57 x
こんばんは。
トワイライト、順調に作業が進んでいますね!
内装も綺麗に仕上がってて・・・いいなぁ~

我が家は、内装&LED照明化、パーツはそこそこ揃えたのに、なかなか着手できません。

何が入線するのか楽しみにしてます♪
Commented by そうた at 2008-01-22 15:25 x
動力車操縦者さん。こんにちは。
電気的な知識が皆無なので、電機工作開始当初とにかく明るく光らせたいということでCRDを購入しました。
テールライトは導光効率のいい車両ではCRD15mAでは明るすぎるかなというものもありますね。でも一度改造して組み込んでしまったらなかなか付け替えるのもおっくうで、、、。
今年の初入線、明日着荷予定なので、私も楽しみにしています♪
Commented by そうた at 2008-01-22 15:41 x
ダンボさん。こんにちは。
>内装も綺麗に仕上がってて・・・いいなぁ~
ありがとうございます。でも近くで見るとムラムラ塗装と自作パーツのガタガタが目立ちますねえ。
私も早くダンボさんの内装&LED照明化作業を見たいです。一段落したら光ファイバーにも挑戦して、信号機を光らせてみたりしてみたいですね。
Commented by yamasanginga at 2008-01-23 18:07
こんばんは。
 室内灯加工おつです(^^室内が無駄なく均一に照らされていい感じですね。CRD、よりリアルな効果が得られていますね!素晴らしいです!アルミホイルも効果的です♪
Commented by そうた at 2008-01-23 19:36 x
やま♪さん。こんばんは。
やま♪さんのトワイライトをマネてマイクロの室内灯にしてよかったです^^ その節はありがとうございました。
写真で見るとちょっと発光部のすぐ下の部屋が明るすぎるようなので、アルミかなんかで遮光します。
<< 初荷♪ トワイライト Bコンパートメント >>