トワイライト Bコンパートメント

開設当初からたくさんの方に来ていただいてありがとうございました。
楽しみながらぼちぼちとマイペースでやっていきますのでおつき合いくださいませ。
それではトワイライト第2弾は、8号車のBコンパートメントです。
d0147534_18301220.jpg

室内灯はマイクロの幅広を使用し、窓際にはしごを取り付けています。これらのアイデアは私の車内いじりのきっかけにもなったやま♪さんからいただいています。
d0147534_18463733.jpg

暗がりです。ムラなく照らしてくれています。
d0147534_1847271.jpg

室内の様子です。
d0147534_18481361.jpg

座席の背もたれは、0.5mmのプラ板で別パーツを作っています。動力車操縦者さんのブログをみてシートカバーの必要性を感じたのですが、直に塗るとなるとどうも私の塗装技術では失敗が濃厚のような気がして、ビニールテープを貼付けています。

ただこのビニールテープはテカッとした素材だし、厚みもオーバースケール気味だし、コシも強いのでしっかり粘着させないとめくれやすいので、あまり芳しくありません。今度こんな車両をいじる時はやま♪さんが採用された絆創膏かマスキングテープを使ってみようと思っています。

あとはカーテンをつけたり、サボまわりを何とかして、ひとまず内装工事は完了です。それと視覚効果があるようなら、二段ベット化にも挑戦してみたいですね。
[PR]
by miki6375st | 2008-01-17 19:31 | トワイライトEXP | Comments(4)
Commented by 動力車操縦者 at 2008-01-19 00:01 x
そうたさん、こんばんは
Bコンパートメントの室内も凄いですねぇ~!!
思わず見入ってしまいました・・・。
室内灯もムラなく点灯しているようですが、
何かムラ対策などはされているのでしょうか?
また室内イジリには何を参考にされているのでしょうか?
このBコンパートメントの車輌を見て、当鉄道管理局の北斗星にも
ハシゴの取付けをしたいと思います。
またシートカバーも塗装ではなく絆創膏などのテープへ
変更しようと思います。
そうたさんのブログも室内イジリの参考になります♪
Commented by そうた at 2008-01-19 11:22 x
動力車操縦者さん。こんにちは。
>Bコンパートメントの室内も凄いですねぇ~!!
ありがとうございます^^

>何かムラ対策などはされているのでしょうか?
そのまま取り付けただけで、何もしていないんです。マイクロの室内灯は中央のアルミを貼ってあるところに左右に向いてチップLEDが2個仕込んであるので車端まで均等に照らしてくれます。左サイドに比べて右のほうが明るく感じるのはLEDの固体の差でしょうか?

>室内イジリには何を参考にされているのでしょうか?
資料としてはこちらのサイトを参考にしています。
http://homepage1.nifty.com/hodo/sleeper/index.htm
http://www.polaris-tour.com/bt_sindai.htm
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat.html
あとはグーグルの画像検索ですね。車内の写真の検索は車番よりはB寝台というような一般的な呼称の方がひっかかりやすいようです。他にいいところがあったら教えてくださいね。

Commented by yamasanginga at 2008-01-23 18:03
 こんにちは。
 作業おつです(^^塗装、シートカバーも丁寧に再現されていますね♪
Commented by そうた at 2008-01-24 17:00 x
やま♪さん。こんにちは。こちらにもコメントをいただいていたのですね。すみません。こっちの方は見逃していました^^;)ごめんなさい。
やっぱり梯子の効果は抜群ですね。いいものを紹介していただきありがとうございました。
<< トワイライト オハネフ&スロネフ ブログはじめました >>