ブログはじめました

初めまして。みやび鉄道の管理人そうたと申します。
昨年春頃から中学以来30数年ぶりにNゲージを復活。何もわからないままのスタートでしたが、いろんな方のHPやブログを参考に、見よう見まねでボチボチをやっています。

Nゲージの車両いじりの様子やいつかは自作したいと思っているレイアウトの制作過程なんかをご紹介できればと思っていますので、よろしくお願いします。

では、一番最初のネタはトワイライトのサロンカーからいきます。
昨年夏頃に再生産品を購入後、室内灯はすぐに取り付けたのですが、内装作業はのびのびになっていました。12月ぐらいからちょっとずつ作業していました。



d0147534_122736.jpg


後ろのソファーも実車のように薄緑にしようと思ったのですが、よく目立つように黄色に塗装してみました。



d0147534_125842.jpg


室内の様子です。ドアもPhotoshopで作って写真用紙にプリントアウトして貼付けましたが、窓の外からはあまり見えませんね(^^;
真鍮を加工した手すりは今後電機のディティールアップに前面の手すりを取り付けようと練習がてらやってみましたが、もうちょっとシャープに曲げる修行が必要です。でも手すりはよく目立っいるので、ニンマリです。

こんな感じでやっていきますので今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by miki6375st | 2008-01-16 12:09 | トワイライトEXP | Comments(10)
Commented by yamasanginga at 2008-01-16 17:54
 こんにちは。
 素晴らしい室内ですね。手摺だけでなくイス・机・床、すべて素晴らしいですね♪木が置いてあるのもポイントですね(^^
 壁に金の線が入っているのも効いていますし自動販売機・モニタの再現も素晴らしいですね(^^
 私の適当な作業と違ってまさに本格派ですね♪

 リンクの件、こちらからもよろしくお願いします(^^エキサイトブログ同士なので私のブログに来てブログの題名下のリンクをクリックすると自動的にリンクが貼られますよ(^^私も早速貼らせていただきます♪
Commented by EMS at 2008-01-16 19:53 x
はじめまして、EMSと申します。動力車操縦者さまのブログでそうたさまのコメント拝見し、私もエキサイトのブログなので相互リンクをお願いできればと思い書き込ませていただきました☆私のブログをご覧いただいて、もしOKでしたら是非是非お願いします^^
Commented by トータン at 2008-01-16 21:46 x
凄いですね よくもまあこんなに細かく手すりまで付けて
私もお城のページで写真用紙に内装をプリントして使用しました 未だ未完ですが 興味御座いましたらその内容をご覧下さい 製作記にあります URLは http://www010.upp.so-net.ne.jp/papercraft/ です 
RSS登録を試みましたがRSS取得出来ませんでした 理由は判りません もう少しやってみますが若し駄目でしたらリンクに変えさせてください これからも宜しくお願い致します
Commented by 動力車操縦者 at 2008-01-16 22:23 x
そうたさん、こんばんは。
ブログ開設おめでとうございます!!
さっそくリンクさせて頂きます。
凄いですねぇ~サロンカーの内装♪
壁の金枠、手すり、各パーツの塗り分け・・・お見事です!!
是非、見習いたいと思います。
Photoshopで作成しプリントアウトして貼付ける方法は
いいアイデアですねぇ~!!パクらせて頂きます♪
今後とも宜しくお願いします!!
Commented by 目黒のダンボ at 2008-01-17 01:58 x
そうたさん、こんばんは。

ブログ開設、おめでとうございます!

いきなり、サロンカーの内装、凄いですね♪

早速リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by そうた at 2008-01-17 11:55 x
やま♪さん、こんにちは。
コメントいただきありがとうございました。

>すべて素晴らしいですね♪
ありがとうございます。うれしいやら、気恥ずかしいやらで、、、ますます調子に乗ってしまいそうです^^)車内いじりをやろうとしたきっかけはやま♪さんの影響が大きいんですよ。これからもいろいろと参考にさせて下さいね。

リンクの件もありがとうございます。貼り方も教えていただき助かりました。私も早速貼らせていただきます。
それでは今後ともよろしくお願いします。
Commented by そうた at 2008-01-17 12:06 x
EMSさん。はじめまして。こんにちは。
いらっしゃっていただいて、ありがとうございます。リンク大歓迎で、感激しています。こちらこそよろしくお願いします。早速貼らせていただきました。
1ヶ月ほど前から動力車操縦者さんのブログを通してEMSさんのブログへおじゃまさせていただき拝見させてもらっていました。
先日アップされていた農村モジュールは素晴らしいですね。私もいつか作ってみたいと思っていますので、いろいろと勉強させていただきます。

拙く駆け出しのブログですが今後ともよろしくお願いします。
Commented by そうた at 2008-01-17 12:15 x
トータンさん。こんにちは。
お越しいただき、ありがとうございます。

>よくもまあこんなに細かく手すりまで付けて
いえいえ、トータンさんに比べればまだまだ足下にも及びません。あのお城の工作には恐れ入りました。指先にちょっこんと一人掛けのイスを乗せた写真が印象的で「こんな細かいことを!!」とびっくしました。

それではリンクを貼らせていただきます。
まだまだ駆け出しですが、今後ともよろしくお願いします。


Commented by そうた at 2008-01-17 12:24 x
動力車操縦者さん。こんにちは。
お越しいただき、ありがとうございました。

>凄いですねぇ~サロンカーの内装♪
ありがとうございます。でもまだまだ鍛錬が足りませんね。後から見るとやり直したいところが多々あります。特に塗りがムラムラで、、、。

リンクの件もありがとうございました。こちらも早速貼らせていただきました。まだまだ駆け出しですが今後ともよろしくお願いします。


Commented by そうた at 2008-01-17 12:32 x
ダンボさん。こんにちは。
お越しいただき、ありがとうございました。

>サロンカーの内装、凄いですね♪
ありがとうございます。ダンボさんのブログを見て「ここまでやるのか〜」というやりこみ精神に触発されました。

リンクの件もありがとうございました。こちらも早速貼らせていただきます。まだまだ駆け出しものですが、今後ともよろしくお願いいたします。

<< トワイライト Bコンパートメント