アンダートラス橋に改造

旧型国電の保護棒工作もちょっと飽き気味。
で、幕間作業としてKATOのトラス橋をアンダートラスに改造する工作に突入。

ひっくり返すだけではガータ橋との連結時に、トラス部と橋脚部のバランスがよくなさそうなので、トラス部の短縮作業も合わせて工作していきます。
d0147534_21152233.jpg


寸法に切り取ったアングル部材の先に0.34mmの真鍮線を取り付けてジョイント金具に。
d0147534_21191494.jpg


輪ゴムでグルグル巻いて固着を待って
d0147534_21261859.jpg
14mmほど短縮しました。

トラス構造内にX状の補強アングル表現を。
d0147534_21214026.jpg
現場合わせでプラ部材をカットしていくのでガタガタです。。。そのガタガタ部材がきっちり斜めに合わないので多めの接着剤使用で接合部はぼってりに。。。。。
[PR]
by miki6375st | 2013-07-24 21:27 | ジオラマ関係 | Comments(2)
Commented by ミズ at 2013-07-25 21:44 x
そうたさん、こんばんは。
旧国が終わったと思ったら、今度はトラス橋の改造ですか???
かなりハイピッチで今迄の時間を取り戻していますね!!!
この改造も、そうたさんらしくきっと肝がありそうな・・・
続きを楽しみにしています。
Commented by そうた at 2013-07-28 22:13 x
ミズさん、ありがとうございます
設計図なしの見切り発車工作なので強度や高さ調整やジョイント部など課題が次々にでてきてあたふたしています。。。それに切り口や接着なんかかなり雑で手抜き工事なので、極力アップ画像は控えています。。。

<< アンダートラス橋への改造 つづき クモニの車両整備のつづき >>