クモハ 屋根上パイピング

とりあえず1本、試しに取り付けてみました。
d0147534_21203381.jpg
d0147534_2121979.jpg

取り付け工程をおさらいしながら、反対側のパイプを取り付けていきます。
0.4mmの穴にリード線を輪っかにして
d0147534_21245498.jpg
ケンタカラーを通してからリード線をぎゅっと絞めて固定。
d0147534_2128915.jpg
屋根上も同様に
d0147534_21295847.jpg
リード線で固定。
パイプの固定金具の表現を。0.28mmの銅線をプライヤーの先で平らに潰したものを鶴首のピンセットで形作って
d0147534_21332341.jpg
部品が小さいのでピンセットではつまみ損ねて飛ばしてしまうので、
d0147534_2135274.jpg
精密ドライバーの先に両面テープを張り付けてそこに取り付け部品をくっつけて、ゴムマットの上に垂らした瞬着を含ませます。
d0147534_2137402.jpg

2本のパイプの曲げ具合がなかなかうまくいかずモールドの状態とはかなり違う形状になってしまい、取り付け金具のピッチがかなり狭くなってしまいました。やり直そうとするとツボりそうなのでこのままいこうと思いますが、次作の課題です。
d0147534_21404538.jpg

[PR]
by miki6375st | 2013-05-22 21:47 | 旧型国電 | Comments(4)
Commented by トータン at 2013-05-25 12:39 x
相変わらず細かな作業で 素晴らしいです 実際には本当に細い線を使った工事なのにこれだけアップにすると結構太く見えてしまいしまいますね あの妻部分の針金・・・・・・
この感じの更新だと また楽しみが増えたような気がします(^^
Commented by ミズ at 2013-05-26 20:40 x
そうたさん、こんばんは。
やっと、模型の方を振り向く余裕が出来たようですね。趣味が増えると、先ずは新しい方を成就すべくのめり込んじゃいますから。
ゴールド・フィンガーは未だ健在の様ですね。細かい工作のアイデアと手腕は流石です。こんな大きなサイズになってもちゃんと出来ています。
小生もこれからの更新、楽しみにしています!
Commented by そうた at 2013-05-31 20:10 x
トータンさん、ありがとうございます。
肉眼だとそうでもないのですが、アップで見るとアラだらけですよね。。。最近はだいぶ老眼もすすみ細かいものが見えにくくなってきて、すぐに目が疲れて根気が続きませんが、ボチボチとやっていきますので今後ともよろしくお願いします。
Commented by そうた at 2013-05-31 20:18 x
ミズさん、ありがとうございます
芝刈りの方は全く上達しませんが、月一でくやしい汗をかいてます。
模型イジリも目が見えにくくなって細かい工作をするとすぐに疲れてちょこちょこ作業しかできませんが、飽きないようにぼちぼちとやっていきますので、今後ともよろしくお願いします。
<< クモハ 配管工事終了 クモハの屋根工作 >>