人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クモハ 屋根上パイピング

とりあえず1本、試しに取り付けてみました。
クモハ 屋根上パイピング_d0147534_21203381.jpg
クモハ 屋根上パイピング_d0147534_2121979.jpg

取り付け工程をおさらいしながら、反対側のパイプを取り付けていきます。
0.4mmの穴にリード線を輪っかにして
クモハ 屋根上パイピング_d0147534_21245498.jpg
ケンタカラーを通してからリード線をぎゅっと絞めて固定。
クモハ 屋根上パイピング_d0147534_2128915.jpg
屋根上も同様に
クモハ 屋根上パイピング_d0147534_21295847.jpg
リード線で固定。
パイプの固定金具の表現を。0.28mmの銅線をプライヤーの先で平らに潰したものを鶴首のピンセットで形作って
クモハ 屋根上パイピング_d0147534_21332341.jpg
部品が小さいのでピンセットではつまみ損ねて飛ばしてしまうので、
クモハ 屋根上パイピング_d0147534_2135274.jpg
精密ドライバーの先に両面テープを張り付けてそこに取り付け部品をくっつけて、ゴムマットの上に垂らした瞬着を含ませます。
クモハ 屋根上パイピング_d0147534_2137402.jpg

2本のパイプの曲げ具合がなかなかうまくいかずモールドの状態とはかなり違う形状になってしまい、取り付け金具のピッチがかなり狭くなってしまいました。やり直そうとするとツボりそうなのでこのままいこうと思いますが、次作の課題です。
クモハ 屋根上パイピング_d0147534_21404538.jpg

by miki6375st | 2013-05-22 21:47 | 旧型国電
<< クモハ 配管工事終了 クモハの屋根工作 >>